HOME > 質問広場 > くらし > 距離感の違う友達

距離感の違う友達

2012.7.12 01:12    0 8

質問者: かなこさん(秘密)

距離感の違う友達に悩んでいます。
私は専業で3歳子持ち、旦那は激務で家事育児を一手にやっています。
月に2〜3日の旦那の休みは、普段出来ない用事を済ませるのに二人で夜までかかり、休みどころではありません。
不妊治療もしており、毎日くたくたです。

一方友人は実家暮らしで派遣の生活。彼氏もいなく毎日時間に余裕があるようです。
友人といっても、知り合って数年で何でも言える仲とまではいってません。

上記の事情もあり、友人でいてくれるのは有り難いし、これからも付き合っていきたいのですが、なかなか体力気力的に追い付きません。

正直に言えばいいのですが、彼女の性格は1人にべったりした関係を築き、何か不満な事が起きると長期的に音信不通になるという感じです(大袈裟に書きましたが、少々気難しく神経質) 友人をべったりな関係でローテーションしてるのかな?

私はせめて2ヶ月に一度くらいの訪問が希望ですが、半月毎に約束の電話が来て、なかなか断りづらいのです。

なんとか角を立てずに距離感を合わせたいのですが…というかあわせてもらいたいのですが、未婚の彼女にこちらの状況を理解してもらうのは難しいだろうと考えています。

皆さんならどうしますか?今は、具合悪い、用事ある等で数回に一度の約束という形をとっていますが、彼女になんと説明したらいいのか(言い回し)わかりません。

とにかく育児や用事で疲れてしまって…

皆さん、不器用な私に言い方を伝授してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのまま、伝えればいいと思います。

片付けなければいけない用事もまだあるし、時間があるなら休養日にするつもりなの。主婦は自分で決めないと定休日が無いからね、と。

こちらの状況を理解してもらうのは難しいとありますが、元々がKYなタイプでも言えばきっとつたわりますよ。

2012.7.12 07:01 11

ひまわり(31歳)

私にも同じ感じの友人がいましたが、
結果的に距離を置いています。

同じように気難しく、何か不満があったり、私の言動が気に入らないと突然連絡が取れなくなり、会わなくなるという感じでした。
しばらくして気が済んだのか、また連絡が来るようになります。
私も不妊治療と仕事もしていたので忙しく、
頑張ってどうにかお付き合いしてきましたが、ある時どうしても疲れていて4回連続で断ったら、それが気に入らなかったみたいで、それを期に疎遠にさせてもらいました。

不妊治療のことは話してますか?
私は具体的にではないけど、話しました。
でもピンとこなかったようでフーンって感じでした。

「主人が今以上に激務になるので、ちょっと余裕がなくなるんだ。しばらくはしょっちゅうは会えないけど、2カ月に1度は必ず時間を作るようにするから、ぜひ会おうね」とでも、言ってみてはどうでしょうか?

分かってもらえないなら、距離を置いてお付き合いしたほうがいいですよ。
少しでも相手を思いやる気持ちがあれば、分かってくれるはずなんです。自分本位な人とは、こちらがいくら気を使っても、努力しても分かってはもらえません。
無理はしないことです。

私は10年頑張りました。けど何も変わりませんでした。
楽しいこともたくさんあったので、寂しかったですけど、スッキリしました。

2012.7.12 07:18 11

しゅわー(35歳)

専業主婦で子供三歳で家事育児を一切やってるって…普通の事だと思います。みんなやってますよ。
毎日そんなにクタクタになるほど何の用事があるのか不思議です。
うちも旦那激務で海外出張も多く休みは用事を頼む事もあるけど、毎回休みに二人で夜までかかる用事なんてそうそうありませんよ。毎週冠婚葬祭でも行ってるんでしょうか??

友達には「忙しくてなかなか時間がとれないんだゴメンね~またこっちから連絡するわ」くらいに言っておけばいいのでは。
本当にそれほど用事でクタクタなら、嘘ついて断らなくても「その日は○○の用事があって~」と言えばいいじゃない?

2012.7.12 08:50 29

ふわとろ(32歳)

私なら、正直に自分の状況を説明して、「2ヶ月に1度にしてほしい」とお願いします
同じ立場や環境にならないと、わからない事は多いと思いますが、相手に自分の状況を説明せず、理解して欲しいと望むのは無理な話だと思うからです
遠まわしに断るより、正直に言った方が伝わるのではないですか
とりあえず話してみて、不機嫌になられるようであれば、自然と疎遠になってしまいますね
それは、仕方がない事ではないでしょうか
主さんが、倒れてしまっては大変ですよ
無理してまで、相手に合わせる必要はないと思います

2012.7.12 10:38 6

桃(36歳)

生活環境が違う人と付き合うには、お互い気遣う気持ちがないとなかなか難しいかもしれませんね。

私の友達にも独身一人暮らしの人がいますが、夕方パートから帰ってバタバタ夕食の仕度をしている時間に、「今、仕事帰りの車の中なんだ~」としょっちゅう電話してきてた時期があって。

ハンズフリーで話せるし、通勤距離が長いから暇なんだ~って、特に用事もないのに結構な頻度でかけてきてました。

「ごめん、今夕飯の準備してるから、また今度ゆっくり」と言っても「そうなんだ~それでね・・・」と自分の話を続け、「子どもが泣いてるから(当時1歳とかでした)」と伝えても「あ、ホント、泣いてる声が聞こえる」と言いながらしゃべり続け・・・。

「もうこの人とは無理!」とディスプレイにその人の電話番号が表示されたら出ないようにしてたら、かかってこなくなりました。

主さんのお友達は気難しいようだし、事情を説明してもかえって逆に怒らせてしまいそうなので、今の調子で、それとなく断り続けて、気づいてもらうしかないのではないでしょうか。

2012.7.12 13:02 6

うさはな(44歳)

他に書かれていた方がいらっしゃいましたが、どうしてそんなにクタクタなのですか?
休日も2人で夜までかかる用事って??
主さんのタイムスケジュールがしりたいです。

距離感が違うお友達とは、確かにお付き合いしずらいですよね。
忙しくて…と状況をお話しされてはいかがですか?

会った時の別れ際に、「次は○月頃に予定があったら会いたいね」などと言ってみるのは、いかがですか?

2012.7.13 08:49 6

貝殻(38歳)

私も、専業主婦で3歳のお子さんがお一人で、どうしてそんなに毎日大変なのかが理解できません。
>普段出来ない用事を済ませるのに二人で夜までかかり
これがどういう事かも気になります。

ご主人が激務で休みが月に2~3日(しかも用事で休めない)で、さらに子供を授かって育てていけますか???
不器用だと認識されていて、今の生活で毎日クタクタなら、不妊治療を休まれた方がいいと思いますよ。

お友達への断り方ですが、私は生活環境が違う人とは長年の友人でも合わなくなると分かっているので距離を置いています。
ですが「彼女は未婚だから分からないだろう」と勝手に決めるのは良くないですね。
「育児や用事で疲れてるから」で普通の人間は理解出来ますよ。
言わないから分からないだけでは?

2012.7.13 18:04 5

山子(34歳)

皆さんご意見ありがとうございます。

友人にはこれから話をしたいと思います。

また、なぜそんなに大変なのかというご質問ですが、1日の生活や理由は長くなるので割愛したいと思います。

人それぞれ、置かれている環境や状況が違うという事で ここに載せたからといって理解を得られるとも思えないので。

それから、不妊治療をやめたらいいとのご意見もいただきましたが、これは全く個人の人生の選択で それに言及するのは無神経だと思います。

周りの不妊治療されている方に対して、直接「不妊治療をやめたらいい」と言えますか?
ネットだからですよね。

確かに毎日クタクタにはなっていますが、だからと言って子供を虐待したり寂しい思いをさせたりはしていません。

余計なお世話です

2012.7.14 09:03 5

かなこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page