HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの聴力

赤ちゃんの聴力

2012.7.12 02:19    0 1

質問者: AMCさん(40歳)

3ヶ月の男の子のママです。

生後すぐに病院で行った聴力テストは正常だったため、聴力に問題があるとは思っていなかったのですが、最近になって呼び掛けに振り向かないし、音のなるおもちゃを後ろから鳴らしても反応がなく心配しています。

よく歌を歌ってあげると落ち着く感じなのですが、本当に聞こえているからなのかどうかは分かりません・・・。

喃語というのでしょうか、生後2ヵ月ぐらいからよくクーイングしていておしゃべりな方だと思います。難聴でも最初の頃は喃語がでると聞きました。その場合喃語の消失はいつぐらいからなのでしょうか?おしゃべりしているなら聞こえている可能性が高いのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMCさん、はじめまして。

うちの息子も退院時の聴力検査異常なし。
3ヶ月の時、風邪を引いて鼻づまりが数日続き小児科を受診、治りました。
それ以降、聴こえている様子でしたが、耳を触る仕草が見られ、気になり4ヶ月で耳鼻科を受診。

滲出性中耳炎でした。

聴こえないことはないけれど、トンネル内にいるようにくぐもって聴こえているかもと言われてました。
(聴力検査はできないけれど、鼓膜の働きを調べる検査はできます)

言葉はゆっくりめだと思います。
理解できているので大丈夫と検診もパスしてきています。

2歳の今も通院中です。
先月、鼓膜内に分泌物がたまっている状態が長く続くのも良くないということで、初めて鼓膜切開を受けました。

鼓膜切開を受けたとたん、はっきりと話す言葉や歌が増えたので、やっぱり聴こえづらかったのかなと思いました。

喃語についてはよくわからないので、ほかにアドバイスがいただけるといいのですが。

気になるなら、一度赤ちゃんも診てもらえる子どもに強い耳鼻科へ通院してみてはどうでしょう?

息子が通院している耳鼻科は子どもの患者さんが多く、首が座っていれば受診OKでした。

2012.7.13 15:03 11

ももん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top