HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の娘がまったくトイレ...

3歳の娘がまったくトイレで用を足せません…

2012.7.12 12:06    1 7

質問者: soraさん(37歳)

今月初めに3歳になった娘がいます。
1歳から保育園に行っていて、その頃から園でトイレに座る習慣はついているのですが、今の今までいざ座っても全くする事が出来ていません…。(保育園は行きたくない子は無理に誘わない感じです)

日中は保育園に任せきりで、うちにいる時間帯の朝夜もバタバタしているため、トイレトレをいい加減にしてきたツケが回ってきてしまったなぁ…と感じております。

さすがにこれではいけないと焦り始め、1ケ月程前からうちにいる時には頻繁にトイレに誘うのですが、トイレに座る事すら拒否します…。
布パンツに変えてもおもらしをしてしまい「パンツは履かない!オムツ履く!」と言って聞きません…。

3歳になり色々と分かるようになってきたからこそ、もうトイレトレは無理なのでは…と反省と不安で一杯になっています…。

何かよいアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
3歳7ヶ月の娘がおります。
私も主様と全く同様の悩みで、以前こちらで相談させて頂きました。
結局、トイレでおしっこが出来るようになったのは、4月でした。
うちの子の場合、おしっこが出るタイミングはわかっていたようですが、そこから先がわからなかったようです。
表現が難しいのですが、おしっこの放出の仕方がわからないというか…
ある時、「おしっこしたい」と言ってきたので、トイレに連れて行こうとした所、いつもは、座っても出来なかったのですが、その時は相当我慢してたようで、座った途端、出ました。
以来、感覚?を掴めたようで、トイレで出来るようになりました。
あくまで、うちの場合ですが、ひょんな事から成功したりするので、プレッシャーにならない程度に、積極的に誘ってみて下さい。
ちなみに、うちはただいま、ウンチトレーニング中です…

2012.7.12 13:18 9

ふかづめ(38歳)

はじめまして。
10年幼稚園で、2年保育園で働いた経験がある者です。

トイレトレーニングは1度嫌になるとストレスなどで逆効果になってしまう事が多いので気をつけなくてはいけないと思います。

まず、トイレに”行きたい”と思わせる環境設定をしてみたら如何でしょうか?
(例えばお気に入りのお人形を連れて行くとか、トイレに絵やポスターなど興味の持てる物を用意するなど)

パンツに関してはお子様が好きそうなカワイイパンツを買ってあげ「このパンツ汚さないようにおもらし気をつけようね」と言ったり「もう赤ちゃんじゃなくて3歳のお姉さんだからこんなステキな”お姉さんパンツ”買ってきたよ!!」など、やる気にさせる事も大切だと思います。
”お姉さんパンツ”という言葉は結構効きますよ!!

トイレで用を足せるようになるまで少し時間はかかると思いますが(お腹に力をいれて踏ん張るという感覚が分からないようです)まずはトイレに行く(座る)習慣を付けると良いと思います。
”おトイレシール表”なども良いですよ!!

お忙しいとは思いますが色々試してみて下さい。

2012.7.12 15:52 9

☆ポテト☆(33歳)

あまりいいアドバイスにはならないかもしれませんが。

4ヶ月前の我が家と同じです。
っといってもうちは来月4歳になる娘なのでほぼ1年近く違いますが・・・。

うちの娘もなかなかトイレに行けませんでした。
幼稚園もオムツOKの園を探しプレから入れたのですが、まわりの子はどんどんパンツに・・・。
一緒に遊ぶお友達もパンツ。義母に嫌味まで言われ、シール表、とれっぴ~等、何度も方法を変え、なだめつつトライしましたが、本人が嫌がり、挫折の繰り返しでした。

そのうち排泄した後隠れるようになったり、オムツじゃないと幼稚園に行かない!っと言い出すようになり、これでは逆効果だと一度完全に離れてみることにしました。

トイレトレから完全に遠ざかって2ヶ月、3歳10ヶ月のある日、突然幼稚園に行く朝に
「今日からパンツで行く!」っと自ら宣言。
あわてて幼稚園の先生にお手紙を託し、様子をみてもらうと失敗なく過ごせたとのこと。
その日を境に夜も含めすべての排泄がトイレです。

先生に伺うと、「娘ちゃんは徐々に外すタイプの子じゃなかったのね。外れる時期が来たのですよ。最初は時々失敗もあるでしょうけどオムツには戻さないでくさいね。」と笑いながら言われました。

あれだけ悩んだのは何だったんだろうと今では思います。
あせる気持ちは痛いほどわかりますが、いつまでも外れない子はいないと思います。
あまり思いつめないでくださいね。

2012.7.12 16:20 12

みぃ(39歳)

皆様の体験を読んで勇気付けられました
うちにも今月三歳になった息子がいます。
息子が風邪で体調を崩しているのと私が産後なので
恥ずかしながらまだトレできてません
焦っていましたがちょっとずつ頑張ればいいんですね

2012.7.12 20:42 16

かん(27歳)

うちも3歳半になりますが、いまだオムツで悩んでいます。
こちらに来て励まされました。

先月下旬にはとりあえず座ったらちょろっとでもおしっこを出していたのでべたほめしてこのままいくぞと思いきや、
今月に入ったらトイレで出すのをやらなくなってしまいました。

このところ汗ですっかりおしっこの回数が減ってしまい(日に3回くらい)私が連れていくタイミングを逃しているのもあります。
水をあまり飲まない子なので、また今日から多めに飲ませて
はやく感覚を思い出せるように根気よく付き合おうと思います。

早々に外したお母さんたちを尊敬します。

2012.7.13 08:59 6

シュン(33歳)

トイレ嫌いなら、1回トイレトレから離れていいと思います。ママの焦りは伝わりますからね~~

うちの娘も早いうちから保育園でトイレに座ったり、トレーニングパンツを1日2、3回はくことには慣れていたのですが、持ち帰るトレパンは必ず汚れてました。トイレ嫌いにならないように、私が気を使い過ぎたのかもしれません。
3歳6か月のとき、保育園ママと話をしていて、「〇〇くんは、おうちではおにいさんパンツはいてるんだって。」と娘に話したら、衝撃、の表情(笑)をしたので、その日帰宅して自ら布パンツをはきました。
その日から昼も夜も布パンツでおもらしゼロで、オムツ卒業となりました。
感じたのは、
・パンツにおしっこしちゃいけないと、気づいてなかったのかも。(その日帰宅途中に話したら、ふーん、そっかと)
・トレーニングパンツは厚くてオムツとの差が少ないのか、それほど興味がなかった。
・布パンツのほうが蒸れもなくカワイイ柄も多く、すすめやすい。(汚さないように、1日はいていたい)
・そのとき1月で(7月生まれ)、進級出来なくなるからがんばろうと娘に話したら、すんなり。もちろん毎度褒めちぎりました(笑)

理解できるからこそ、みんなおもらししてるからいいやとか、自分だけできないから恥ずかしいとか、周りに左右されやすいです。気持ちさえ向けばあっという間にオムツ外しができますよ。
大丈夫。あせらず頑張ってください。

余談ですが、娘の年長クラスで、お泊り会でのおねしょを心配する親御さんもいました。
うちは本人がパンツで寝ると自ら決めてからしか使用してないので、おねしょしたことがないです。時期があるんだなと思います。
自分でパンツを履きたがるよう、喜びそうなパンツ(うちはもっぱらプリキュア)を用意して、本人がやる気になる日をしばし待ってみたらどうでしょうか。

2012.7.13 12:58 7

もう(38歳)

スレ主です。

お返事を下さった皆様ありがとうございます!
頂いたアドバイスはとても参考になりました!
今後、上手く取り入れていこうと思います。
一応いくつかは試した事もあるのですが、やり方が悪かったかな?と思ったりしました。
もう一度やり方を変えて実践したいと思います!

でも、自分ばかりがやる気になってもダメなんですよね…
先ずは娘の気持ちを考えながらやらないと…

どうも娘はトイレに行くのが怖いというより面倒くさいと思っているような感じです。
一時期は座るのは楽しそうにしていたのに、最近では「もう座らない!」といった具合です…
とりあえず、トイレに上手く誘導しなければ…って感じですね。

今後も日中は時間的にもゆっくりとはトレーニングが出来うそうにありませんが、なるべく時間を作り、娘がプレッシャーを感じない程度に上手くやっていきたいと思います。

また、困った事がありましたらその時は相談させて頂きますね。
どうもありがとうございました!

2012.7.13 13:58 6

sora(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page