HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦夏の過ごし方

妊婦夏の過ごし方

2012.7.12 12:40    1 10

質問者: 匿名さん(37歳)

こんにちは。

先日、不妊治療の末ようやく授かりました。
今現在3か月です。

夏の過ごし方について皆様どうされてるか、教えて頂きたいと思い投稿しました。

私の不妊の一番の原因は、冷え症だったと思ってます。
子宮セラピーに通ってみた時に、自覚がないが冷え症と言われました。
そこから、言われる通りの生活改善の結果、冷えのぼせや、手足の冷えがなくなり、恥ずかしながら、改善されてから冷え症だったんだと自覚しました。

昨年末から取り組んできたので、靴下4枚履き(よく言われる綿・絹の2枚ずつ)、タイツも裏起毛つきや、下着もお腹まで+腹巻で頑張り、初夏妊娠判明しました。

夏本番を迎え、暑くなってきました。
会社は節電なので、常に28度設定、実際の温度計30度ですので、節電の夏は冷房に気をつけなきゃいけない妊婦にとってはいい環境かと思います。

しかし、おうちに帰ると暑くてたまらず、クーラー入れてしまいます。28度設定。
また、寝る時も、ただでさえなかなか寝付けないので、やはりクーラー入れてしまいます。一応2時間設定で、夜中目が覚めてしまうと、扇風機にしてます。就寝時は足首のみのショートウォーマー?着用。
そして、素足はダメとよく書いてあるので、おうちでは靴下をはく努力をしてますが、暑くてたまらず、はいてるのがしんどいと脱いでしまいます。。。
極力頑張ってますが・・・
飲み物は、麦茶を沸かして、1日は冷蔵庫に入れず、常温を飲むよう心掛けてますが、やはり、冷たい物も飲みたく、1日2.3杯は飲んでしまいます。
アイスクリームが大好きですが、これは週1回にしました。
小分けに食べてます^^:

自身が冷え症である事、そして過去に残念な結果も経験しており、今回こそは!っと思い、頑張ってるつもりなんですが、皆様が気を付けてる点があれば教えて下さい。
また、これは辞めた方がいいなどもあれば教えて下さい。

妊娠初期は何かと不安で1週間がとても長いです。
まだまだマタニティライフを楽しむ余裕がありません><

長文お読み下さり有難うございます。

※本やネットでも色々調べてますが、皆様の工夫・生意見も知りたいと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私は以前、手のしびれがあった時に、整形外科受診しレントゲンを撮ったところ頚椎の異常(軽度ですが)があり、医師より首を冷やさないように襟のある洋服を着たほうがいいと言われたことがあります。首ってかなり重要で、クーラーなどで冷えると肩こりも起こります。
冷え対策として、襟のある洋服を着る、または首にタオルなどを巻いておくと効果があると思います。あとは、すでにされていることもとてもいいことだと思います。
体を冷やす食べ物、体を温める食べ物というのもありますので、調べてみてくださいね。

お仕事されながらの妊娠生活、とても大変ですが無理をせずにリラックスして過ごしてくださいね。

2012.7.12 13:33 14

せんべい(38歳)

こんにちは☆毎日暑くて嫌になっちゃいますねぇ~(ToT)現在8ヶ月後半になる妊婦です。
私も毎日滝のような汗をかいてすごしてます…。私も不妊症の末に無事妊娠したんですが、確かに冷え症でした。でも、妊娠したらとにかく暑い!!今まで汗なんてほとんど出なかったのに、今は凄いです(>_<)しかもツワリがひどかったので、余計に暑かったです。妊娠が分かったのは1月でしたが、暖房なんて一切つけませんでした。なので、妊娠初期はほとんど寝たきりで気を付けてた事はありませんでしたぁ(ToT)
今はツワリもなく、やっと妊婦らしい生活をしてますが、クーラーは必需品です。28~29℃設定で寝る時だけつけてます。日中は扇風機と自然の風で充分です。家では素足…以前は氷のように冷たかった手足が今は熱がある…ってくらい体温高いので。もちろん冷たいお茶もゴクゴクです(>_<)
でも、朝だけは熱いのを飲みます。胃が痛くなるのを防ぐ為と消化を助ける為に☆
出掛ける時は妊婦帯を巻いて、レッグウォーマー履いて足首、腰を冷やさないようにしてます。そこが冷えるとお腹が張りやすかったので冷えのツボなのかもしれません。
でも、主さんは妊娠初期。ツワリは大丈夫ですか…?私は冷えを気を付けるのも大事だと思いますが、今は妊娠初期をいかに快適に過ごすかが大事かなぁと思います☆あまり神経質になりすぎるのもストレスが溜まってよくないですよ(^-^)
ツワリでうまく水分がとれなくなると、熱中症なんかも怖いです。適度な冷え対策で大丈夫だと思いますよ♪
私はもうすぐ妊娠生活を抜けますが、主さんはこれからです。無理せず過ごされて下さいね(*^o^*)

あ…私の経験ですが、妊娠後期に入る頃に冷たいのばっかり食べてたら、逆子になってました(笑)それからはお腹を温めたり、熱い飲み物を飲むようにしたら、見事に逆子は治りましたが…(^_^;)
胎児って小さいのに、色んな不思議な事をしてくれますよ♪
ツワリが軽く、楽しい妊娠生活を過ごせたらイイですねo(^-^)o

2012.7.12 19:21 16

あやマン(27歳)

二度目の夏妊婦をしています。
一度目は真夏に出産、二度目の今はようやく安定期です。

私は片足だけ冷えやすく、ムズムズ足もあり、とても不快です。
腹巻きパンツにして、お腹だけでなくお尻も冷やさないようにしています。
靴下は、さすがに夏場は二枚重ね+絹のレッグウォーマーで寝ています。
あと、シャワーじゃなくて、しっかり湯船に入っています。

食べ物では、生姜を意識的に取ったり、冷たい物は極力控えたりしています。
キュウリや水分の多い果物は、あまり冷やさないようにして食べています。
キュウリが体を冷やすわけではなく、冷蔵庫で冷やされた野菜の水分で体が冷えると、以前新聞記事で読んだので。
麦茶は常温にして、飲む時に氷を一つ入れる程度にすれば、十分冷たく感じます。

お灸も効果があると聞いています。
妊婦に詳しい鍼灸師さんに、みてもらってもいいかもしれませんね。

たぶん、実践なさっていることばかりで、参考になることは少ないと思いますが、お互い工夫して夏を乗り切りましょうね。

2012.7.12 21:23 16

ツナ(38歳)

まずはご懐妊おめでとうございます!
私もかなりの冷え性で、現在妊娠6カ月です。

今年はなかなか暑くならないので(関東です)、今のところ冷房は使っていません。足は素足、腹巻きだけは常にしています。

飲み物は常温の水か白湯です。元々氷の入ったものをほとんど飲みません。アイスも寒くなってしまって、ひとりじゃ食べきれません。食べ物はやはり夏野菜が多くて、ちょっと冷やし気味だと思います…。

そんなわけで、あまり参考にはならないと思うのですが、とにかく妊婦はすぐに体調悪くなりがちです。暑くなると貧血や熱中症もこわいですし、あまりムリされず、快適にゆったり過ごすことを優先してくださいね。

初期はとくに心配が尽きませんよね。元気な赤ちゃんを産めますようお祈りしています!

2012.7.13 01:09 20

なん(34歳)

妊娠おめでとうございます!!

不妊治療に行こうと決めていた月に妊娠がわかり、39週に入りました。

私も極度の冷え性でした。普段から腹巻やレッグウォーマーなど夏でも欠かせませんでしたが、妊娠したいと思ってもなかなかできず冷えが原因の可能性もあるならと更に気をつけていました。

でも妊婦するとびっくりするくらい変わります。
いつもなら真夏でも冷房や扇風機は苦手で、常にパーカーを持ち歩いて店内に入ると着るような状態でした。
でも今は家族の誰よりも体温が高く、横に来ると暑いと言われるほどで、何もしなくても汗は噴き出してくるし、一番悩んでいた手足の先はかなり熱いです。

つわりのせいか、普段はあまり好きでなかったスイカ、きゅうり、トマト、アイスが食べたくなり、もともとよく飲んでいた冷たいジュース、お茶はいつも以上に氷をたっぷり入れて飲んでしまっています…

家では春くらいから常に薄着で肩も出して、靴下も履いていませんし、寝る時は脚も出して布団もかぶっていません。
冷房は入れていませんが氷枕をしないと暑くて寝れません。

妊娠初期〜今も心配性で検索魔になっていますが、
行動はともなっていませんでした…(^^;;

好きなものを食べて、切迫気味で薬も飲んでいたため特別な運動もせずここまできました。

赤ちゃんのためと思って努力したほうがいいと思いながら私は意志が弱かったのだと思いますが…

アドバイスにはなりませんでしたが、こんな風に過ごしていても大丈夫だったのかと気休めになればと思いました(⌒-⌒; )

2012.7.13 08:49 18

ちーず(31歳)

せんべいさん
コメント有難うございます!

首ですね!
昨年は会社がノンクーラーだった為、ネックウォーマーの保冷剤を入れて使用するもの買いました。
今年は冷えは駄目だから使うつもりしてませんでしたが、保冷剤なしで、それを巻いて寝ようと思います!!
首、大切にします。
有難うございました^^

2012.7.13 10:15 8

匿名(37歳)

あやマンさん
コメント有難うございました!

私は、食のつわりは、味覚変化だけなんです^^;
なので、モリモリ食べてます。
私のつわりは、眠気、ゲップ、ガスが貯まる、でしょうか。

私も、朝一番は温かい飲物心我蹴るよう努力します!

後もう少しでベビーと対面ですね!
私も、そこまでたどり着きたいです!
有難うございました!

2012.7.13 10:25 9

匿名(37歳)

ツナさん

生姜、妊娠するまでは積極的に採ってましたが、そーいえば最近食べてない…
久々に味噌汁に入れてみようと思います!
そして、キュウリ、私も冷やさず食べるようしたいと思います!

お灸は実は通ってます^^;
でも、初期のお灸は賛否両論で、ダメな方が多いように思います。
私の通ってるとこは、鍼灸の不妊セラピストさんなので、相談しつつ、続けてます。
自宅でも、印してもらっとこへ灸をするのですが、最近灸の臭いがしんどく、自宅ではしてないです。
でも、灸は駄目記事が多い中、勧めてくれる人がいて嬉しかったです!
有難うございました!

2012.7.13 11:17 8

匿名(37歳)

ナンさん

日中、おうちにいてる時は、なんとかクーラーなしで過ごしてますが、晩は我慢ならす^^;
素足になりたくなりますよね~。

腹巻きは、妊娠希望の頃のしか持ってないので、妊婦用をそろそろ購入しようと思います!!

有難うございました!

2012.7.13 11:59 8

匿名(37歳)

ちーずさん
コメント有難うございました!!

気休め(?)大歓迎です!
それでも大丈夫なんだって思えるから嬉しいです。
発言変でゴメンナサイ!

私も検索魔になってます^^;
怖い情報が多いから、見ないでおこうって思っては、見てしまってます。

自身がストレスに感じないよう頑張ります☆

有難うございました!

2012.7.13 12:16 8

匿名(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する