HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 検査をしない不妊治療について

検査をしない不妊治療について

2012.7.12 13:06    0 6

質問者: みくさん(38歳)

初めて投稿させていただきます。
結婚1年、検査の意味も含め先月から産婦人科に
行きはじめました(不妊専門病院ではありません)。

年齢のこともあり、このままこの病院に通院してよいのか
少し不安になりましたので、相談させていただきます。

診察内容は、
周期3日目(初診) エコーチェックのみ。問題なしとのこと(数値などはお聞きしてません)。

周期10日目 排卵検査薬を3回分渡され、指定の日にちに検査後、陽性が出たら夫婦生活を持つようにと言われました。

周期17日目 陽性の結果を見せて、「タイミングは合ってます」といわれ、生理が来たら生理中に来るように言われました。
※この時、基礎体温のみのチェックで、エコーなどはチェックしてません(ちょうどこの日が排卵日なので基礎体温は、まだ低温期です)。

その後、生理が来たので生理中に診察に行ったら、
基礎体温も見ずに、クロミッドを処方されただけでした。
「排卵がうまくいっていないのですか?」と尋ねたら
「排卵はうまくいっていますよ」とのこと。

基礎体温もエコーも確認せずに、排卵検査薬が陽性になったというだけで、排卵がうまくいっていると分かるのでしょうか?

また、他に検査や問診などは何もありません。

他の方の情報を拝見したところ、いろんな検査を受けられているようなのですが…。

病院を変えたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫のED、セックスレスで受診してました。
初診で内診とエコーだけ、ちょうど排卵期だったらしく、薬の処方も体外の説明も血液検査もありませんでした。
その周期(3日後)に初めて人工受精して陰性。
これから検査や投薬が始まるのかと思っていたのが、次の周期も卵胞チェックだけで人工受精、検査もなかったです。

先生に聞いたら「必要ないでしょう。内膜も良いし排卵機能も問題ないみたいだからまず自然で。次ダメなら誘発剤使いましょう。」
40歳過ぎてるのに、しかも筋腫持ちなのに、内診とエコーだけで何を根拠に??と疑問に思いましたが、さすが専門医、その周期に(二回目の人工受精)授かりました。

ジネコ見てると、卵の大きさや内膜の厚さ、ホルモン値などの細かく検査されている方が多いので、私も不安になりましたが専門医に任せて良かったです。

ただ、私はたまたまた先生と合ったのかもしれません。
一般の婦人科よりは不妊専門病院のほうが数も診ていて、妊娠についてはプロフェッショナルだと思います。

2012.7.12 14:35 23

有名な不妊専門病院ですが(40歳)

みくさん、こんにちは。

結論から言いますと、絶対に不妊専門クリニックに転院すべきです。

私も最初は産婦人科クリニックに行きました。30歳の時です。
私の場合は最初に卵管造影検査と精液検査はしてくれましたが、その時に「十分自然妊娠できるレベル」と言われたのを鵜呑みにしてしまったのが失敗でした。そのままズルズルとその産婦人科でタイミング指導のようなもの(エコーチェックもなく基礎体温表を見るだけ)を信じて気がついたら36歳になってました。

昨年末に不妊専門クリニックに転院してフーナーをやったところ、なんと結果はゼロ。すぐに体外受精を決断して転院から半年で妊娠することができましたよ。

早い段階で今のクリニックに疑問を持てたのはみくさんにとってラッキーだと思います。すぐに転院して詳しい検査をしっかりして自分にとって必要な治療を初めてください。

みくさんが妊娠できるよう祈ってます!

2012.7.12 14:58 23

白にゃんこ(37歳)

不妊症検査は一般的に、以下があります。

月経時ホルモン検査(生理2~5日目)→採血
高温期の黄体ホルモン検査(高温期の中頃)→採血
子宮内膜の厚さ(排卵前後)→超音波検査
フーナー検査(排卵期)
頸管粘液検査(排卵期)
クラミジア抗原(生理時以外)→採血
子宮卵管造影(7~11日目頃)
精液検査(いつでも良いが勿体ないので排卵期以外に)
抗精子抗体(いつでも可)

しっかりとした病院であれば、上記のものは必須とされていると思います。それをしっかりする病院なのか、まず先に確認するべきです。

上の回答欄で、あまり検査をしない医師のもとであっても妊娠された方がおられますが、排卵検査だけで解決するような方はそれで十分だっただけのこと。
もし主さまが「フーナーゼロ」「精子は極端に少ない」「過去のクラミジア経験から卵管が詰まっている」「抗精子抗体ゼロ」「黄体機能不全」などの原因を持っていた場合、排卵検査+クロミッドだけでは時間を無駄にしていることになります。

採血でホルモン状態も見ず、排卵前後のエコーも見ず(通常は内膜や卵胞を測定し卵の数等見ます)、せっかくの排卵期にフーナーもやらず…
排卵検査薬陽性や基礎体温だけなんて、自分で家でできます。

それに排卵が自主的になされているのであれば、クロミッドを出さない病院もあります。その病院は、誰にでも取り合えず適当にクロミッドを渡している感じですね。
クロミッドは内膜を薄くする場合があり、必要な場合にしか出したがらない(or軽めのセキソビットにする)医師も多いので。

主さまのやり方では、もし他に原因があった場合、時間を無駄にしています。
時間を無駄にしないように先に「重大な原因がないか」検査をし、その上で治療方針(人工、体外、ラパロ、タイミングのみ等)を決定していく…それが正しいやり方だと思います。

失礼ですが38歳では、もっと急がないと… と思います。
ある程度名の知れた不妊治療専門クリニックへ転院した方がいいです。

2012.7.13 01:42 20

あい(30歳)

転院した方がいいと思います。
一般の婦人科で妊娠に明るく腕のよい(?)先生でAIHまでなら、下手な不妊専門病院より結果が出やすいということはありますが、失礼ながら主さんの通院されているところは、少し違うような気がします。妊娠出産より更年期や子宮がん腫瘍等の分野が得意な先生なのかもしれないですね。

転院されるなら、不妊専門病院が良いです。
ただし、しっかり情報収集、相談などに行かれて(相談のみOKの病院も多いです)きちんと患者個人を見てくれる先生を探してください。有名病院内でも全員の先生が優秀でないことはありますし、医師との相性もあります。

経験上、高齢でも普通に妊孕力がある人の場合、高度治療は逆に治療が心身にストレスとなって妊娠を遠ざける場合が結構あります。
ルーチンでやっているような病院、カルテの年齢だけ見てIVFを進めてくるような病院は避けた方がいいと思います。

この掲示板は治療しなければ授かりにくい方が多いですが、一般的には38歳なら何も問題がなく年齢相応の妊孕力があれば妊娠できると思います。

2012.7.13 08:02 11

転院をお勧め(秘密)

早速相談にのってくださり、本当にありがとうございます。
詳しい検査の情報も大変参考になりました。
病院によって、治療の進め方が大きく違うことを痛感しました。
年齢的なこともあり、半分あきらめ、半分焦りで煮詰まっていましたが、
皆さんの温かいアドバイスで前向きにちゃんとした病院を探す気になりました。
これから、ストレスを避けながら頑張っていきたいと思います。

2012.7.13 10:13 13

みく(38歳)

2度目の投稿になりますが相談させてください。
7月にこちらで相談させていただき、みなさんから不妊専門の病院に転院すべきとのアドバイスをいただきました。
それで早速、不妊専門病院に問い合わせたところ、
初診は2~3か月待ちだと言われましたが、予約を入れました。

そしてその間、これまでの病院に通院していたところ
クロミッド2周期目で妊娠反応が出ました。
そのため、次の病院の予約をキャンセルしましたが
残念ながら流産という結果に終わってしましました。

いずれにしても2か月は避妊するように言われたので
また予約を取り直せばよいのですが、
一度妊娠反応が出たということは、妊娠できる体だということなのでしょうか?
それともやはり検査を受けておくべきでしょうか。

一度妊娠反応が出たことで、不妊専門病院に行くことに迷いが出てしまいました(遠いこともあって…)。

たびたび申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

2012.9.20 19:18 7

みく(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page