HOME > 質問広場 > くらし > 義母が元嫁の話をしてくる

義母が元嫁の話をしてくる

2012.7.12 16:41    0 8

質問者: ねねさん(37歳)

長い不妊治療を経て現在妊娠3ヶ月です。数ヶ月前義父が亡くなったのをきっかけに義実家にて同居しています。普段義母とは仲良く過ごしていますが、一つ気になることが…。時々主人の元奥様の話を私にしてくるんです。例えば、安産祈願は○○へ行こうと主人と話してると義母に行ったら「もっと有名な所があるけど、そこは○○ちゃん(元奥様)と行った」まだ不妊治療中の時洗濯を畳んでいたら「○○(元奥様と主人の娘さん)がパパのパンツ、スカートみたい」って言っていた。それとショックだったのは「元嫁は綺麗な子やった」って言うので「綺麗じゃなくて申し訳ないね」って笑って言ったら「あなたは性格がいい。顔より性格。」って…。女としてショックでした。まだ主人と元奥様の結婚写真も置いているようです。もう22年前の写真です。主人はその6年後離婚しました。後、元奥様に結婚前に会いに行った時のエピソード等、きっと世間話の一環なんでしょうが、私が不妊治療をしているのを知っているのに元奥様と主人の子どもの話、やっと授かって嬉しい時に安産祈願の話、私は披露宴をしていないのに主人と元奥様の披露宴の話…元奥様は綺麗で私はそうじゃないと…。今悪阻がひどいからなのか、聞くと気分が滅入ります。私はなんなのか…。普段は仲良く可愛がってくれて義母の事は好きだからこそわかりません。同じような経験された方アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスではないかもしれませんが・・。

ご主人に言ってみましたか?
私は結婚するときに、義母に「あなたは1回目だけど、○○(旦那)は2回目だから・・・。」と結婚式をするかしないか、親戚からご祝儀をいただくかいただかないかの話をされたことがあります。

私は普通に旦那に言いました。その後旦那が義母に何か言ったかどうかは知りませんが、前嫁の話はしなくなりました。ご主人に言うだけで、だいぶ主さんの気持ちが変わると思います。一人でモンモンとしてると、悲しくなったりしますもんね。
お義母さまと普段仲良しとのことなので、主さんが優しいから、お義母さまは、それは言っちゃいけないよ、という緊張感がなくなっているのでしょうね。

なるべく気にせず、お体大事になさってくださいね。
よっぽどならば、無言になってみてはいかがでしょうか。私は、やんわり態度にだすか、笑顔でなんでそんな話を私にするんですか~?と聞きます。話題を変え、義母と義母のお姑さんの話を聞きます。

お子さんが生まれたら、いっぱい写真を撮って、フレームに入れてプレゼントして、前妻の写真をかたずけるようにしむけましょ!

2012.7.12 17:18 15

わかば51(36歳)

とても読みにくい、見にくいです。
最後まで読むのを諦めました。

改行使いましょうね。

お体お大事に…

2012.7.12 22:05 11

ん…(30歳)

ひどいお姑さんですね。
仲良くしているけど、結局はあなたに優越感を感じたいというか、上下関係を分からせようとしているんだと思います。
うちの姑も底意地悪いタイプで、旦那の学生時代の彼女からもらったぬいぐるみを大切に取っておいて、『はい♪パパの彼女のお人形!』と張り切って出して来て私の娘に遊ばせようとします。
別の彼女からの手紙も、掃除していたら出てきたと、わざわざ郵便で送って来た事もあります。

私の母は、兄のお嫁さんに失礼だからと、昔の彼女の写真は全部捨てていました。当然だと思います。

スレ主さんは、まず旦那さんに相談してみるべきです。
妊娠中なんだから、あまり悩まずに、お姑さんはちょっぴり人間性のレベルが低いんだな~と思っていることです。

2012.7.13 00:14 13

しましま(39歳)

ん…さん

あなたみたいな人、たまにいますが、
内容を読んですらいない上にアドバイスもなく、コメントするのはどうかと思います。
さして長い文章でもないのに、老眼なんでしょうか。
眼科に行きましょうね。
お体お大事に…。

主様

私は逆に元嫁ではなく長年付き合って結婚寸前だった元カノの話をよくされます。
義母は悪気はなく、向こうを褒めるというよりはただの世間話のようですが、私的にはすごく気分が悪かったです。
私に劣等感があるからだと思いますが…。

ご主人に相談して、主様が悲しんでいることを間接的に伝えてもらうのが一番だと思います。

それが通用しない義理母なら、この先も悩みは尽きないと思いますので、頑張ってでも距離を置くべきです。
基本的に姑なんて、こちらの悩みなど、おかまいなしですから…

2012.7.13 13:26 21

匿名(秘密)

わかば51さん、ありがとうございます。
主人には一度話したことがあります。結婚して間もない頃、義母が私を元奥様の名前で何回も呼ぶので相談しました。その後私がいない所で義母に話してくれたようです。
今回も主人に相談したいのですが、義母と主人はあまり仲が良くなく、私は揉める原因を作りたくなくて…。
主人は一切元奥様の事を私には言いません。思い出したくないようで、私が話す事で今度は主人を嫌な気持ちにさせてしまいそうです。
けどここでわかば51さんにお返事を頂いてなんだかとってもすっきりしました。誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。
私もわかば51さんみたいに上手に義母と付き合えるよう頑張ってみます!
ありがとうございました!

2012.7.13 15:14 7

ねね(37歳)

ん…さん、読み辛かったようですみません。

できるだけ詳しくと思っていたら長くなり、文章が詰まってしまいました。

2012.7.13 15:19 4

ねね(37歳)

しましまさん、ありがとうございました。
辛い経験をされたんですね…。どうして過去の人の存在をアピールするのでしょうか?
お返事を読んでいて、なんだか私も胸が痛みました。

主人には一度話したことがあります。
結婚して間もない頃、義母が私を元奥様の名前で何回も呼ぶので相談しました。その後義母に話してくれたようで、主人が悪い訳ではないのに私に謝ってくれました。

今同居をしているので、私が主人に話すことで義母と主人がこの事で揉めてしまわないか心配です。

こんな状況ですがしましまさんにお返事を頂いてとっても嬉しかったです!
なんだかすっきりしました!
お返事本当にありがとうございました!
今は体を大事にあまり深く考え過ぎないようにしようと思います!

2012.7.13 15:44 5

ねね(37歳)

匿名さん、ありがとうございます。

私も結婚しそうだった元彼女の話をされたら気分が悪くなります。
何故話すのか?何を伝えたいのか?それを聞いた方の気持ちを考えられないのか…本当にわかりません。

私も劣等感があります。元奥様は結婚してすぐに子どもを授かりました。義母にとっての初孫で待望の女の子。とっても可愛がっていたようです。
私は卵巣と子宮の手術をして、自然妊娠は不可能でやっと…やっとのことで体外受精で授かりました。
自然妊娠は無理だと話した時、心配させてしまったと思います。なかなか子どもができないのでおかしいと思っていたようです。

主人に話したい気持ちはあるのですが、義母と主人は仲が良くないので、この事で揉めてもっと仲が悪くならないかも心配です。
でもあまりひどいようなら主人にまた相談してみようと思います。

今日こうやって匿名さんからお返事を頂いてとっても嬉しかったです。
誰かに話したかったのかもしれません。
話を聞いて頂いて、なんだかすっきりしました。
また嫌な気分になったらお返事を思い出したいと思います!
本当にありがとうございました!

2012.7.13 16:05 5

ねね(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page