HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 腹腔鏡下手術について

腹腔鏡下手術について

2012.7.12 16:45    0 2

質問者: 美喜さん(37歳)

いつもジネコで勉強させてもらっています。

今日、病院に行って先生に腹腔鏡手術で卵巣の表面をレーザーで焼いて、排卵をおこしやすい状態にしてみる方法もあり、そうすると自然妊娠しやすくなるとすすめられました。

今の病院は転院して通い始めてまだ2ヶ月ほどです。

それまでは不妊治療で有名な病院に通っていたのですが、そこでも腹腔鏡検査をしてピックアップ障害などはなく何も言われませんでした。(2年前)

私は男性ホルモン値がかなり多いと言われたのですが、生理周期もきちんとしています。

腹腔鏡下手術で同じようにレーザーで卵巣の表面を焼いた方はいらっしゃいますか?

ちなみに今まで体外受精、顕微授精2回していますが結果は着床すらしませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
PCOSによる排卵障害ということで宜しいでしょうか?

卵巣の表面を焼くドリリングですよね。

80%の人が自然排卵するようになるようですが、効果は約半年と言われています。全く排卵しない人もいるのも事実です。

私もPCOSで、ドリリングについて3病院の医師に指示を仰いだことがあります。

2名の医師はドリリングには反対で、ドリリングすることによってAMHが急に下がってしまい、ゴールデン期間は過ぎ、結局IVFするときに刺激法ができずに卵が採れなくなって後悔して駆け込んでくる患者さんがいるとおっしゃっていました。

失礼ながら37歳ならデメリットを考えると私なら踏み切れません。

PCOSは卵の質が悪いので、根気よく採卵する他ないと思います。

何にもメリットとデメリットがあります。
ちゃんとデメリットについて説明を受けましたか?

医師に十分に相談して、決めてくださいね!

2012.7.12 21:13 9

メンジャミン(34歳)

メンジャミンさん、リスクもかなりあるんですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

来週に病院を受診するので、先生とよく相談してみます。

顕微授精でも胚盤胞までいくのは1個か2個で・・採卵後はお腹の腫れがひどいので、前の病院の先生はすすめなかったのかもしれませんね・・

自分の年齢も考えて、しっかりと考え結論を出そうと思います。

本当にアドバイス、ありがとうございました。

2012.7.13 09:27 9

美喜(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page