HOME > 質問広場 > くらし > マイホームの探し方・・

マイホームの探し方・・

2012.7.12 23:07    0 3

質問者: マカロンさん(37歳)

現在主人が単身赴任で、6歳の子供と二人で暮らしています。小学校がかなり遠いのもあって、引っ越しを考えています。主人の実家はかなり遠く、私の実家は、ドアtoドアで2時間くらいです。子供が来年から小学校だし、実家の近くにっ引っ越しをするか迷っています。やはり、実家が近いと便利とよく聞きます。ただ、主人は一年毎にいろいろな所に行く仕事で、最近では遠方しか仕事がなく、ここ2、3年は単身赴任が続いています。もしかしたら、定年までこんな状況になるかもしれません。
いずれ家は、購入しようと思いますが、今は子供と二人だし、一軒家は不用心な気がします。かといって、マンションを購入し一生管理費や修繕費駐車場代を払っていけるかと言うと不安です。
やはり賃貸にするか、でも消費税が上がる前にマイホーム購入をするか迷っています。
主人が単身赴任でも、思い切って戸建てを購入した方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は先月、家が完成し、来月引っ越しです。

状況はだいぶ違うのですが
夫はもともとまとまった出張が多くて、これからは海外出張も多くなるということで、あまり家には帰ってこれないような感じでした。

我が家には二歳前の娘がひとり、そして11月に二人目が産まれます。

夫は
これからあまり家にいてあげられなくなるから、私と子供たちに寂しい思いをさせないようにと、私の実家の近くで土地を探してくれていました。

戸建てかマンションかではあまり迷わなかったのですが、
子供が走り回ったりするのを考えると戸建てかな、と夫婦で決めました。

夫の優しさに感謝してます。やっぱり、自分の実家の近くは夫の不在のとき安心です(^_^)

マンションだと確かに維持費はかかりますが、戸建てだって老朽化してくのですから、いずれはまとまった修繕費用が必要になります。

そもそも賃貸にするのか、購入にするのか、人それぞれです。

旦那様とよく話し合ってくださいね。

2012.7.13 10:53 7

ゆん(27歳)

私は実家の近くに決めました(戸建て)
地価が高いエリアなので離れれば広い土地も買えるしと悩みましたが、子育てする際に実家近くが良いと思ったのと、親の介護のことなど考えて近くが良いと思いました
私自身が共働きの親のもとかぎっ子で学童だったのですが、とくに問題はなかったけど今は学童も待機が出て入れない子もいるような状況だし、もし仕事で遅くなったりしても祖父母が近くにいれば頼れると思ったためです。母も自分が手伝ってもらえず大変だったので近くにいれば見てあげると言ってくれたので決めました

あとは祖父母の介護で家が離れてたため通うのが大変だったのも見てたので近くのが良いと思いました

旦那は長男なのですが持ち家でもなく跡継ぎがいるような家でもないこと、義母さんも共働きで大変だったことから実家そばに住むのは賛成してくれました

ただ我が家も出張が多く留守が多いですが、もし年単位での単身赴任なら家はしばらく買わず子供が小さいうちはついていくかもしれません

2012.7.16 22:59 8

さん(32歳)

コメントありがとうございました。うちの主人は、1年以内の期間での転勤が続くため、期間的に付いていくことはできません。子供も一人だし、主人の仕事もずっとこんな感じなので、子供が巣立ったら、将来は戸建てで独り暮らしかもしれません。そう考えるとやはり、マンションを買うか借りるかかなあと思います。でも、実家近くには引っ越そうかと思います。

2012.7.17 15:49 5

マカロン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page