あせも

2012.7.13 09:43    0 5

質問者: ゆう君ママさん(30歳)

3ヵ月の子供のママです。

あせもが出始めのころに小児科にかかり、軟膏を処方してもらい、塗っていましたが(塗れば消えます)、最近ひどくなってきました。

汗をよくかくため、1日1回シャワーを浴びます。あとは濡れたタオルで軽く拭いて着替えたり、蒸し暑いときはエアコンの除湿をかけます。

これら以外で気をつけることはありますか?
軟膏を塗るのが早いかもしれませんが、普段の生活で気をつけることがあれが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
一歳児の母です。
うちも新生児から汗疹に悩まされています。
うちは入浴以外に1日一回シャワーを浴びさせています。
また肌がじっとりとしている時は濡れタオルで拭いています。
シャワーや拭いた後は必ず保湿をしています。
保湿をするだけでだいぶ違いますよ。
もしまだされていなければ試してみて下さい。

2012.7.13 10:59 5

ちび(30歳)

私の息子も汗かきです。
6月頃から夜中の涼しい時間帯以外は一日中エアコンを効かせていましたよ。

除湿だけでは暑いのではないのでしょうか。

私は逆に乾燥しすぎないよう、加湿器で加湿しながら冷房を効かせていました。

赤ちゃんは大人よりずっと暑がりと聞きましたよ。

それでも汗もが酷くて、軟膏は欠かせませんでしたが…。

2012.7.13 11:35 6

ゆず(25歳)

保湿をするといいみたいです。シャワーやお風呂の後はもちろん、体をふいた後もこまめにやるといいらしいですよ。
5ヶ月の子どもがいますがうちはまだあせもはできてません。
ちなみにうちはビジョンの化粧水、乳液、オイルを使いわけてます。

2012.7.13 13:49 4

まき(30歳)

薬は使用しないほうがいいと思います。

うちは長男がおでこがあせもになってましたが、
まめにシャワーかけて汗を流してあげたり、
ガーゼで顔をまめにふいていると、気にならなく
なりました。

2012.7.13 15:54 7

マミー(42歳)

夜寝る時に、背中とお腹にタオルを入れてあげると良いですよ。

赤ちゃんは寝始めて2〜3時間くらいは体温が上がるらしく、その時に汗をたくさんかくらしいです。
ですので、私は息子を寝かしつける時にハンドタオルを背中とお腹に入れてあげています。
そのタオルは、明け方くらいには取るようにしています。

こまめに着替えさせたりしているのもあるかもしれませんが、タオルを入れてあげるようにしてからあせもがずいぶん良くなりましたよ。

2012.7.14 15:06 8

匿名(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top