HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後のしびれと腱鞘炎

産後のしびれと腱鞘炎

2012.7.13 11:33    1 1

質問者: 初産さん(34歳)

出産後3日目くらいから、全身にしびれと指に腱鞘炎があります。入院中産後はよくあるし、1ヶ月検診で相談してねと言われてそのまま退院してきました。
以下同じような症状経験された方いらっしゃいませんか?

・しびれ
頬、手のひら、背中にしびれがあります。時々消えますがずっと痺れてます。運動に支障なし。入院中はいきんだときの筋肉疲労じゃないかと言われました。

・腱鞘炎
指と手首が痛くて、こわばってます。産後3日目で痛み始めたので、使いすぎにしては早すぎる。使いすぎよりも産後のホルモンバランスが崩れたせいで起きる腱鞘炎だと助産師さんに言われました。
あと腕を動かすと、肘から手首にかけてバキバキと筋が鳴って痛いです・・


今日出産から9日目なんですが、悪露もまだ鮮血だし恥骨や尾てい骨が痛いのでまともに座れず着替えや階段もうめき声が出てしまいます。
整形外科に行ったんですが、産後はよくあることで終わってしまいシップを大量処方で終了(涙)

産後のしびれや腱鞘炎はよくあることといえど、自分でどう治療していいのやら困ってます。手を使わないわけにいかず全身の痺れも不快です。どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産未経験ですが、腱鞘炎に悩まされたものです。

私も腕から肩までしびれたような、筋肉痛のような痛みが続きました。
接骨院が良いと聞き行ったのですが、もう背中まで来ていてしばらく通いましたが、マッサージ?と電気で楽になりました。
先生曰く、放っておくとどんどんひどくなるので早めの方がいいと言われました。あと、使った後は腕を回したり、手のひらをグーパーと何回も繰り返したり、日ごろからした方が良いらしいです。

今も時々痛みますが、前ほどのしびれが来る事はなくなりました。
産後間もないので、今すぐに行かれるのは難しいでしょうけど、ご検討ください。

2012.7.14 01:59 21

アイス(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top