HOME > 質問広場 > くらし > 親と義両親が会う頻度

親と義両親が会う頻度

2012.7.13 11:36    2 11

質問者: おやじさん(30歳)

こんにちは。

自分の親と夫の両親、どのくらいの頻度で会うものでしょう?

結婚して二年になるのですが、義理の両親は頻繁に
『おやじちゃんのお母さんと会いたいわー。』
と言ってきます。
うちは父はすでに亡くなっており、母は週6日働いています。義母はいわゆる引きこもりのような生活を送っている人で、楽しい事も刺激もない毎日を送っています。なので余計に、母と会って飲みながら(めちゃくちゃ飲みます)わいわいするのが楽しみでしょうがないらしいのですが、私としては仕事で疲れている母を、頻繁に義理の両親との気を使う飲み会に誘うのは気が引けます。

去年、おととしは私達夫婦がセッティングして、年末に母、義理の両親、私達夫婦で少し豪華な夕食に行きました。(私達夫婦がご馳走しました。)

私としては親と義両親が会う頻度は年一回で充分ではないかと思っているのですが、最近私が妊娠した事もあるのか、また会いたい会いたいと言ってきています。
私の姉や弟にも一緒に会いたい!とも言ってきます。

私達夫婦は義理の両親の家の近所に住んでいるため、ちょくちょく顔を出したり、外食したりしています。
ちょっとしたお使いなども行っています。
なので私達が構っていないわけでもないんですが…。

皆さんのおうちではどのぐらいの頻度で親と義両親って会いますか?
私が義理の両親の事をあまりよく思っていないため、心が狭くなっているのか確認の意味でもお伺いしたいです。

最近妊娠中だからか、義理両親の一言一言に敏感に反応してしまい、イライラしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私の両親と義両親は結婚式以来、会ってないです。
私は実家は車で15分、義両親は電車で1時間30分くらいの所に住んでいますが、義両親と実両親が改めて会う事はまず無いですね~。と言うか会う機会も無いし、きっかけが無いと言うのが本当の所かな?と思います。

私の両親は2人とも仕事をしており、休日も習い事や付き合いとかで私の何倍も精力的に活動しているので、時間が無いのかも。

義両親は退職し、自宅にいるようですが、特に連絡などのやり取りも無いんですよね。

かと言え、義母が入院した時は、数年ぶりに私と実母とでお見舞いに行きました。それくらいです。

あっさりしている関係ですけど、お互い別に無関心のようなだけで、関係は普通なんですよ。

こんな言い方をしてはいけないのかも知れないですけど、私も実家の方が気楽だし、行く頻度は高いです。

それと、主人が自分の実家に殆ど行かないので、私もわざわざ1人で義実家に行く用事も無いと言い訳のようですが行きません。機会があれば年に一度くらいは行っても良いんですけどね。

義両親には悪いけど、これが私の現実です。

2012.7.13 14:40 14

ころん(37歳)

結婚3年目、両親同志が会ったのは結婚式のみです。

お中元やお歳暮などは贈り合っていて、たまに電話では話しています。

遠方に住んでいるからかも知れませんね。

2012.7.13 15:27 20

顔梨(29歳)

9月で結婚2年目です。

うちも義母がなぜか実母に会いたがります。

覚えているだけで、
結婚前の顔合わせ
結婚式
年末年始の挨拶
梨狩り
ランチ
パチンコ
戌の日

行事以外はすべて義母が実母を誘います。

しかもいつもなぜか財布を忘れてくるらしく、実母がお金を出していたみたいです。

私も義母が嫌いなので旦那に言ってやめてもらいました。
実母も仕事をしているので大変そうでした。
旦那様に言ってみればいいかもしれませんね。

2012.7.13 17:14 9

もん(33歳)

結婚12年。
実家と義理実家では新幹線で2時間程度の距離があるのですが、平均すると年1回か2回くらいの頻度ではないでしょうか?
ざっと思い返してみると。。。

・私の姉の結婚披露宴。
・姉結婚後、これからよろしく!という意味での3家合同での食事会(レストラン)。
・私の実家では新年会のようなものを開くのですが、2年に一度くらいの頻度で義理実家も参加(どこかの温泉等)。
・私達の一時帰国に合わせて、両家で食事会。2年に一度くらい。(レストラン)
・子供(孫)が産まれた後のお見舞い&挨拶。(私の実家)
・お宮参り、七五三等での会食。(レストラン)
・実母の義理実家訪問。2、3年に一度(義理実家の招待)。
・私の父の入院の時のお見舞い。
・両家の親戚で不幸があった時。

大体こんなタイミングで両家が会ってきたと思います。

私の父も大分高齢になって、出不精になってきたので、今後は皆が集まる機会は減るかもしれないと思っています。

2012.7.13 17:57 5

ルブラン(36歳)

うちも結婚式以来会っていません。

両家が遠方に住んでいるので、会うことを考えたこともなかったです。

うちも、お中元、お歳暮の挨拶はしています。

元々、両家が知り合い同士は別として、主さんのスレを見て会う人た

ちもいるんだと知りました。

2012.7.13 18:12 7

けろ子(38歳)

結婚式以来あってません。
お中元・お歳暮のやり取りは一年目はしていましたが、両方が年金生活を送っているので負担になるからと話 今はしてません。

年賀状のやり取りのみです。

2012.7.13 18:54 7

匿名(28歳)

うちも結婚式以来会っていませんよ。
お中元、お歳暮のときはお互い贈り合い、お礼の連絡、年賀状くらいです。
うちの義両親(定年して年金暮らし)も私の両親に「会いたい」って何度も言ってます。兄弟もです。
うちは父がまだ働いているし、兄弟もそれぞれ働いて忙しいし、母は専業主婦ですが、病弱なペットがいるためなかなか家を開けないし、一人で行動するのが好きなので、「皆、働いていたりしてそれぞれ忙しいのですみません」って断っています。
また、義両親とは10歳離れているため会話も義両親が一方的にマシンガントークです。
顔合わせのときに義母が「母親とは…」みたいな持論?を実母に延々と話してから苦手みたいです。
直接「なるべく会いたくない」って言われちゃいました。

現在、私が妊娠中のため、産まれたら一度は集まらないといけないのかな?とは思っていますが…

最低限の付き合いがあれば、会わなくても…と思っていますが、義両親はせっかく親戚になったのにとか、私を嫁にもらったからと気を使っての「会いたい」らしいです(主人曰く)
実両親は「もらった、あげたって今時古い。○家の嫁としてあげたわけじゃないのに」って言ってました。

スレ主さんは義実家にまめに顔を出していていいお嫁さんですね。
私は義母が嫌いなので車で30分の距離でも滅多に行かないし、声をかけられても断ってます。
スレ主さんのお母様はお忙しいんだし、無理に会わせなくてもいいと思いますよ。「忙しくてすみません」でいいと思います。
心が狭いなんてことはないと思います。

2012.7.13 18:57 4

ポポ(33歳)

義母は友達がいないんですか?
母は週6で働いているし、休日は家事してるからと断ればよいのでは。

2012.7.13 20:37 6

hiyopiyo(41歳)

結婚5年です。

うちは実家同士は20分程度の距離です。
自分の実家が自営で飲食店をしているので、最低年に2回お歳暮とお中元を持って義両親は実家を訪れてくれます。なので年に2~3回は会ってるようです。
お酒や食べる事が好きな義両親なので、いろいろ料理を出して話をしているみたいです。

ちなみにうちの親は忙しいので私が預かってお届けします。

それ以外に結婚して5年のうち、両方の両親と我が夫婦で食事に行ったのは2回程度です。

みなさんはあまりに会われてなくて驚きました。

2012.7.14 01:26 5

ドリンク(34歳)

はじめまして。
私は同棲して8年、結婚して4年ですが、親同士が会ったのは顔合わせ、結婚式、義父のお葬式と法事で、計4回です。
双方は電車で40分ほどの距離です。少ないですね…。
私も夫も実家に寄りつかない方なので、そのせいもあるかもしれません。

お互い気が合うなら飲みに行ったり付き合いがあるのもいいと思いますが、お母様が負担なようなら、間に立ってのらりくらりとかわしたほうがいいのではないでしょうか。お母様は断りにくいでしょうし。

私も妊娠中です。義母には数ヶ月に一度会う程度で、とくに嫌いではないですが、なんとなく億劫に感じるようになりました。不思議ですね〜。

2012.7.14 01:48 3

なん(34歳)

主です。
皆様たくさんの経験談ありがとうございます!
皆様のレスを見て、今後も年末の年一回を基本にし、あとは母が忙しい事を理由にのらりくらり断っていこうと思いました。

子供が産まれたら会う機会は必然的に増えると思いますしそれは仕方ないと思いますが…。義母の希望を一度聞き入れると、誕生日や七五三、子供の日、クリスマス…いろんな行事を理由に会いたがってくると思うので…。適度な距離感で付き合っていけるよう、私が上手く立ち回ろうと思いました。(夫は義母が会いたがっているなら会わせてやりたい、というスタンスなので…。)

私の義母もマシンガントーク!一人でしゃべって感極まって泣いたりします。
友人はおらず、自分の兄弟と連絡を取り合う位です。
また、義父とも会話がほとんどなく、狭い世界の中でストレスを貯めているような人です。
さすがに財布は忘れませんが…f^_^;

もし夫に会わせてやりたいなど言われたら、世間ではそんなに会うものでもないみたいよ!としっかり言ってみようと思います。

ありがとうございました!

2012.7.14 08:25 4

おやじ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page