HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF3回目、漢方、鍼灸...

IVF3回目、漢方、鍼灸院で腎が弱いと言われ不安です

2012.7.13 16:06    1 3

質問者: eggさん(38歳)

去年末に子宮内膜症と卵巣嚢腫の内視鏡手術をする前から、ちょくちょく拝見して、色々な方の経験などで、勉強させて頂いています。
今年の3月からIVFのICSI(顕微授精)に2回トライしましたが、いずれも血液検査の前に生理がきてしまいました。

今回は初めて、2回目の採卵時にひとつだけ3日目の凍結胚が保存出来た為、凍結胚の移植をします。
先月残念な結果になった後で、漢方と鍼灸医に通い始めました。漢方医曰く、私の脈、腎が弱いので、子供が出来にくい、との事でした。毎週通って、漢方薬の処方と鍼の治療を受けていますが、なかなか強くならない様です。ジムでの運動や健康的な食生活はきちんとしていますし、生理も痛みも全く無く順調ですが、以前の漢方医にも弱いと言われました。

皆様にお尋ねしたいのですが、腎が弱くても、妊娠&出産された方はいらっしゃいますか?また、私の様な状況で、移植を延期された方はいらっしゃいますでしょうか?移植予定は7月23日ぐらいです。ベストな時期に移植した方が良いとは思いますが、IVFの病院で「腎が弱いので延期したい」と、少し言いにくいです。

アドバイスをいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腎が弱いというのは不妊体質ということを表す漢方での
決まりごとみたいなものですよ。
今回腎が弱いので移植遅らせたいと言っても来月に
そうそうよくなるものではありません。
年齢の割に白髪が多かったり爪が弱かったりそれも全部腎が弱いと言われます。腎虚で調べたらわかると思いますよ。

2012.7.13 19:34 21

はな(40歳)

漢方と鍼灸医に腎が弱いから子供が出来にくいとわれたとのことですが、その医師はあなたにきちんと内診や血液検査、精密検査などをしてわれた結果なのでしょうか?単なる問診とか、触診でいわれたのではありませんか? 漢方と鍼灸は気休め程度に思って気にしないほうがいいと思います。

排卵や妊娠の仕組みはとても科学的にできています。毎月の数種類のホルモン(卵胞刺激ホルモン、女性ホルモン、黄体ホルモン)の出方やバランスによって、脳から命令がいって卵巣を刺激して排卵をおこすのです。漢方やサプリなど、一部、ホルモンに影響を与える薬もあるので、そういうものは体外などやっている人は飲まないほうがよいと、某都内有名体外クリニックの先生にいわれたことがあります。

例えば亜鉛やマカ、命の母のようなものを飲むと、ホルモンに影響を与えるそうです。これは更年期の人、元気のない男性が飲むほうがよいものだそうで、不妊の人が飲むと逆に不妊になるそうです。

といわけで、漢方医や鍼灸医に処方されているお薬が、排卵やホルモンに影響を与えていないか検討したほうがいいと思います。

2012.7.13 19:36 15

suzume(41歳)

はな様、susume様、早速お返事いただきありがとうございました。

漢方医のことはウェブで以前調べましたが、はな様がおっしゃった腎虚も当てはまること、また当てはまらない事色々ありました。IVFを重ねるようになり、今不安と期待が入り混じった時期ですので、色々アドバイスいただけて助かります。

suzume様、漢方医には、IVFの病院での血液やホルモン結果(全て夫婦で問題なし)という旨は伝えてから治療を始めました。
IVF治療前は生理も順調だったのですが、治療後の生理の色や質がこれまでに見たことも無い黒い色で、固まりも多かったので、漢方医(鍼灸の先生でもあります)にかかり始めました。漢方&鍼を始めてからの生理がとてもいい色と質なので、次の移植にはなるべく良い体調でと思っていました。漢方の先生は移植を延期する等のことは、おっしゃっていません。7年以上不妊治療をした知り合いが、最終的にIVF+この漢方&鍼灸の先生で双子ちゃんを授かったので、ホルモンなどに悪影響を与えていないと信じたいです。海外在住ですので、マカやその他宣伝されているものが手に入らないので、suzune様のアドバイスの様に、無くても大丈夫!と安心しました。

治療前や最近までは、自分がこんなに不安で、急に悲しい気持ちになるとは思ってもいなかったです。不妊治療について勉強中ですので、アドバイスを他の方からもいただけると嬉しいです。

2012.7.13 23:19 13

egg(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page