HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の不妊 ご意見お...

原因不明の不妊 ご意見お聞かせいただけたら幸いです

2012.7.13 16:27    0 12

質問者: ぼぼさん(34歳)

いつも拝読しております。初めて書き込みします。

34歳でフルタイム勤務しながら不妊治療をしているものです。
32歳で結婚し治療歴は1年。結婚後すぐ解禁しましたがなかなか授からず33歳のときに不妊専門クリニックに通い始めました。
最初の2周期でほぼすべての検査を終え異常なし。排卵も自然排卵できているとのこと。卵管造影異常なし。主人の精液検査も異常なし。フーナーも、18時間経っているのに問題ないとのことで、ずっとタイミングのみ(2周期ほど黄体期にルトラールを処方されました。内膜の厚さは問題ないが確率を上げるためとのこと)でチャレンジしていましたが、かすりもせず。次はクロミッドを処方してみましょう…という周期で、クリニックの予約が仕事の後の時間帯に取れず受診したい日に受診できないことにストレスを感じ、通うのを中断。異常がないならそのうちなんとかなるだろうと楽観的に考え、3周期の間は10日目以降体温が上がるまで中2日でタイミングを取るもののかすりもせず。
さすがに焦り、仕事帰りに通える時間まで診療しているクリニック(不妊治療はできるが不妊専門ではない)を探し、検査結果を持参し見てもらうことにしました。
検査結果を見た新しいクリニックのドクターには、「この結果の所見では異常がない。卵管造影の後で出来ないなら、卵管の問題もないだろう。意識してタイミング取って、これだけの期間さずからないのであれば、検査結果でわからないところに原因があり、体外をやって初めて原因がわかるかもしれない」と言われました。しかしまだクロミッドに挑戦していないならクロミッド+タイミングで3周期、クロミッド+人工授精3周期でやってみて、その後体外の出来るクリニックに転院するよう勧められました。

お伺いしたいのですが、
①特に大きな原因が見当たらないのにクロミッドを服用してのタイミングで妊娠に至った方
②フーナーで問題がないのに人工授精で妊娠に至った方
③原因不明で体外に進まれて妊娠に至った方
いらっしゃいましたらお話しお聞かせいただけないでしょうか。

さんざん出尽くしている話題かもしれませんし漠然としていますが希望を持ちたくて…
長々と申し訳ありません。
原因無い→いつかできるだろう、の気持ちから、原因が無いのにできない→このままずっとできないのでは…と一気に不安な気持ちになってきました。
長文お読みいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因がない→じゃなくて「原因が分からない」だけ
原因は必ずあります。

クロミッドで卵が育つ人もいれば
フーナー良いのに何故か人工で成功する人もいて(そういう人は、人工をしなくても、何年かたてばいつか妊娠できた人なんじゃないかなと思います)
それでも無理だから体外やラパロをして初めて原因が見えてくることがあります
ピックアップ障害や受精障害や着床障害なら、体外まで行かないと分からないし、できないことが多いし…(いっても分からないことも)

今は分からないから段階踏んで治療していくのですよね?
だから①②③はたくさんいます、私は③です
それでもできない人も特に高齢では多いでしょうけどね、高齢自体が不妊原因でもありますから…

2012.7.13 21:23 29

匿名(31歳)

主さんの様子を読ませていただき、数年前の自分とあまりにも状況が近くて、返信しました。
①②③にはあてはまらないのですが、私も32歳から妊娠をのぞみ調べても原因不明でした。でも、排卵もあるのに誘発剤をすすめられたりで専門病院では逆に周期が乱れたり、薬の副作用で悪循環に陥り、治療を中断しました。でもやはり悶々としており、こちらで相談したところ、漢方に関するアドバイスをいただきました。原因不明には漢方が効く人もいるという経験からのアドバイスでした。あくまでも私の場合ですが、その方のアドバイスが気になり、保険で漢方を処方してくれる婦人科にかかり(トウキ芍薬散という薬を飲みました。体がぽかぽかして暖かくなるような薬です。)、その周期に妊娠することができました。長くあれこれ悩みましたが、本当にあっという間に変化があり、自分でも驚いていますが、やはり、個人個人でよい治療、合う治療が異なるのだなと思います。あくまでも私の経験なので、ひとつの情報として記憶していただければ幸いです。(漢方のサプリなども試したのですが、その時は効きすぎたような感じもあり、私は漢方にも作用が強い体質なのかもしれません。)
主さんが納得できる治療がすすめられますよう願っています。

2012.7.13 21:45 16

匿名子(36歳)

私は③です。同じく正社員でフルタイム勤務です。
初めての採卵で取れた受精卵の一回目の移植で一人目を妊娠&出産し、二回目の移植で現在二人目を妊娠中です。かなり珍しいラッキーなケースかなと思います。
私は年齢的なこともあり、とにかく早く授かればと思い、病院のモデルケースのステップアップより、どんどん早めにしてもらいました。結果、一人目は一年半弱、二人目はごく短期間の通院で授かることができ、本当に良かったと思います。結局原因は不明のままですが、体外じゃないと妊娠できないピックアップ障害だったのかもしれないと思っています。
参考になると嬉しいです。

2012.7.13 22:20 13

たまこ(38歳)

先の方も言われていますが、子供が出来ないって事はどこかに異常があるのです。

今はただ原因が解らないだけです。

その原因は体外をやってもはっきりとこれが原因だったとは解らない場合が多いです。
解っても、おそらく受精障害だろう、キャッチアップだろう・・・程度です。

①、②で妊娠した人達は、おそらく治療しなくてもタイミングさえ合えばいつかは妊娠出来できたであろう人達です。

③は今、体外をされている方の半数は原因不明だと言われています。
原因不明で体外をし妊娠できる確率は普通の妊娠と変わらない3割だと言われてます。

私も原因不明で体外まで進み妊娠しました。

2012.7.13 22:33 21

mi-ko(36歳)

原因不明のまま体外へ進み、一度めの体外で息子を授かり出産しました。

35で結婚し36で治療開始。
最初はセキソビットで半年、その後クロミッドに移行。

排卵は毎月してそうな感じで、内膜はエコー写真が病院での見本に使われるほど良好。

フーナーもそれなりの数値。

が、二年経っても妊娠せず。

AIHを三度した所で、これで妊娠できるならタイミングで出来ただろうと(私の勝手な判断)、ステップアップしました。

一度めの体外で、10個の卵が出来るも卵巣の位置が悪く、採卵5個でしたが4個受精。
初期胚を一つ戻し3つを培養、一つが胚盤胞になり二段階移植で、どちらかが着床しました。

出産した今も原因はわかりません。
ただ、受精は問題無かったし、胚盤胞にも育ったので、質も良くはなくてもそこそこかな?、着床はしたし、ってな消去法で、ピックアップ障害だったのかなぁと、勝手に思ってます。

もしピックアップならもっと早くステップアップしなかったことを年齢的にかなり後悔してます。
凍結卵は無しなので2人めを考えると…。

原因不明で体外に進まれる方はかなりいるそうですよ。

2012.7.13 22:44 13

さらさ(40歳)

私は②です。
でもAIH5回目でした。

前の方が言っているとおり、もしかしたら自然でも出来たのかな?
とか思いましたが、現在二人目待ちでAIH10回してもダメでした。

今は自然に待ってます。

原因不明って複雑ですよね

2012.7.14 08:53 8

ちー(27歳)

私も匿名子さんと同じく①②③どれにも当てはまらないのですが、なかなか妊娠しなくて治療をしていました。

クロミッドはタイミング、AIHで2年間使用していましたが私とは相性が悪かったのか卵巣が嫌がっている感じがしました。昨年の夏から体外に移行し、クロミッドを使用しなくなったので体調が良くなりましたが、移植を3回しても妊娠に至らず。4回目の移植に向けて漢方で体を整えようと1周期治療を休み、漢方薬局(保険がきかない)でいただいた漢方(煎じる本格的なもの)を飲み始めたらその周期に妊娠しました。まさかの自然妊娠に不妊治療をしていた先生も驚いていました。漢方は安定期に入るまで飲んでいたので月に3万から5万円かかりましたが、AIHや体外をするよりも精神的にも経済的にも楽でした。

漢方の効果はすぐには出ないそうなので、すぐに妊娠した私の場合は運が良かったのか、たまたまだったのかもしれません。でも治療に疲れているのでしたら、漢方を選択肢にいれてみるのもアリなのかなと思います。

2012.7.14 11:06 8

さと(37歳)

30越えたらただでさえ妊娠はしにくくなりますよ。
老化というか自然現象です。
卵子や精子に異常がなく身体にも異常がないみたいですが
なんらかの理由で着床しにくいのでは?
子供は授かり物だから原因がわからない不妊もありますね。

2012.7.14 11:33 11

主婦(30歳)

③です。
卵子の殻が硬いといわれ顕微受精、そして胚盤胞じゃないと着床しないことから、

おそらく、ピックアップ障害+卵子老化+子宮環境悪い

と複合的な要因かと思います。
特に、卵子老化は体外に進んでから深刻なんだと実感しました。(薬への反応の悪さなどから)

愕然とはしましたが、原因が全くわからない頃よりは、不安が減った気がします。

体外をするなら、病院選びで決まると言っても過言ではないと思います。
体外をメインにしていて、実績のある病院でされるのがいいと思います。

2012.7.15 06:29 7

けんぴ(38歳)

③原因不明で体外に進まれて妊娠に至った方
に該当します。

結婚3年くらい(31)で産婦人科受診、少々多嚢胞かもね、くらいで卵管造影問題なく、
タイミングをしていき、また1年後くらいに別の婦人科に行き、
フーナーも良好。ということは人工授精じゃ
意味ないかーと自分で悟り、
体外受精を見据え、通える範囲のKLC系のクリニックの説明会に2つ行ってきて、
トータルで比較してYSYCにしました。

そのころは33才になってました。
すぐ体外に挑戦し、2回目の採卵で複数受精卵が胚盤胞になり、
次の周期に移植して現在1児の母になれました。
出産したのが34才なので
主さんにもここで挑戦してほしくて出てきてしまいました。

私は妊娠後、クリニックの先生には何らかの原因で卵子が卵管に取り込めないんだと思う。すなわちピックアップ障害と言われました。

2012.7.15 14:30 6

とくめい(秘密)

原因は強いて言えば精子の運動率が低めなくらい。
フーナーは未実施。卵管は問題なし。
タイミングは行わず、AIH5回すべて撃沈。
体外へ進みました。
1回目の採卵で胚盤胞が3つ。
特によいものから移植して3回目(最後に残った卵)で妊娠。
2010年に待望の第一子を出産。

一人っ子か、欲しくなったら一から体外かな…と思っていたら、
第一子が1歳2か月のとき自然妊娠。
現在臨月です。

不妊の原因が全くわからなくなりました。

こんな例もあります。

2012.7.15 23:38 8

ちゃこ(33歳)

連休中ネット見られずご返信遅くなり申し訳ありません。
また、まとめてのご返信になりますことご容赦ください。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。大変参考になりました。
①、②、③、いずれの場合でも、原因がわからなくても妊娠された方が多いこと、励みになります。
特に体外への認識が変わったと言いますか…今まで自分の認識が甘かったこともあり③の方が多いことに驚いた反面、またこれから自分も体外に進めば希望はあるのかと前向きになれました。
そして体外に進むのであれば少しでも早い方がいいことも感じられました。
漢方のアドバイスをいただいた方もありがとうございました。
御身体に合い、結果がでたようで非常に羨ましいです。
自分も書き込みを拝読し興味は非常にわきましたが、年齢的なことを考えると体質を改善し結果がでるまでの期間待てるのか?という面、難しいのかなと感じます。

最初に通ったクリニックは体外も実施しそこそこ実績も残されているようですが今思うとポジティブな感じで(特に問題ないからタイミングでそのうち出来るんじゃないかな、と…。積極的にステップアップを勧められませんでした)、それに自分も乗ってしまっていたというか、検査結果だけで安心してしまい、授からない現実を見れていなかったと思います。
また自分も不妊であるにも関わらず、不妊に対する知識が乏しかったというか、ピックアップ障害など今回初めて知り(お恥ずかしい限りです)、もっと色々なことを知らなければと感じました。
これから現実のものとして体外と向き合わなければいけないと思うとある程度気合というか意気込みが必要になるので新しい不安もあります。が、可能性はゼロではないと信じてこれからも頑張っていこうと思います。

なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。

2012.7.17 15:43 8

ぼぼ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page