HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > じんましんが身体中に…

じんましんが身体中に…

2002.7.18 08:12    0 11

質問者: なこっちさん(2歳)

今まで27年間かかったことのないじんましんに悩んでます。月曜日の夜に突然かゆみがあり、ポリポリかきながら寝て朝になると上半身に!!虫さされのように赤く腫れ上がり、なんと言っても我慢できないかゆさが出ました。
さっそく皮膚科に見てもらうと「アラ、じんましんねっ」と即答して薬の説明を簡単にされて終わりました。
帰ってから薬飲んでかゆい所を冷たいタオルで冷やしたりしたのですが、日に日にひどくなってる気がするのです。今は両足・両腕・顔にまでポツポツ出始めて夜も寝れないくらいかゆいのです!
薬は一週間分あるので飲み終わってから病院で行こうか、すぐにでも行こうか迷っています。ネットで調べるとじんましんはアレルギーやストレスでもなるそうで、だいたい急性だと1日〜3日で直るというのが多かっただけに心配です。 読んで頂いた方で大人になってから、じんましんになった方いらっしゃいますか?私はアレルギーはないのでその他の原因は何でしたか?
ここ数日は外に出る気もせずとても憂鬱です。宜しくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。いつもジネコは読ませていただいてるのですが
レスは初めてです。
私はある時期になると体中にじんましんが出ます。
もう10年位なので今年はちゃんと検査をしてみようと思いました。
以前別の機会があってアレルギー検査をしたところ
ハウスダストとスギ花粉が陽性でした。
でも、未だ花粉症のような症状も出ないので、その事を別の病院に伝えて
血液検査をしてもらいました。

なこっちさんは血液検査はしてもらいましたか?
アレルギーの場合、体が何かにアレルギー反応を起こしていると
検査の数値でわかるそうです。
反応を起こしていたら、今度は何に反応するのかを特定する検査をするそうです。
あとは、肝臓が弱っているときもじんましんが出るので一緒に検査してもらえると良いと思います。
ちなみに、何かにかぶれていても反応している数値は出るそうです。

私の場合は結局原因が分からなかったのですが、先生といろいろ話した結果
外的刺激に過敏で、その上かゆいのを我慢できずに掻くから広がってひどくなるのでは、とういうことになり、掻くのを我慢するようになったら今年はひどくなりませんでした。

参考になるかわかりませんが、かゆいのはつらいですよね。
お薬も合わないと症状がひどくなりますので、血液検査をしてみてはいかがでしょうか。
原因が分かって早く直ると良いですね。

2002.7.18 18:15 8

りょりょ(秘密)

26歳の時に離婚と同時に慢性的にじんましんになりました。
多分ストレスです。家に帰って落ち着いた時に体中がミミズ腫れになりそれが繋がって凄かったです。内側から湧き上がるようなかゆみは我慢できませんよね。私は一年間薬を飲み続け、週一の注射で落ち着きました。飲み薬はじんましんを治すものではなく、予防するものなので具合のいいうちに飲んでいました。
現在でも、少し寝不足をしただけで体の一部に固まって出ますが、我慢出来る程度です。
出来てしまった時に、冷やすのもいいですが熱いシャワーも効きます。
是非試してみてください。

2002.7.18 18:53 9

まーちん(32歳)

こんにちは。災難ですね。その後、どうですか?
私も、3年前くらいに、じんましんが出ました。本当にかゆくて嫌ですね!私は、もともとアレルギー体質ですが、その時は、それとは関係なかったみたいで、やはり、原因は分かりませんでした。

りょりょさんもおっしゃる通り、血液検査をしてもらった方が良いと思います。(保険3割負担で6千円くらいかかりました。相場が分かっていなかったので、ちょっとびっくりしました。恥)

それと、塗り薬は出なかったですか?病院の塗り薬は、よく効くと思いますよ。

2002.7.18 20:04 8

YI(秘密)

こんにちはべっちです。私もつい最近同じ湿疹がでました。
診断では「日光湿疹」で7月ごろ日差しに長時間あたると
皮膚が耐え切れずそのようなものをだす。と説明されました。
1週間はたちますがまだ治りません。

2002.7.18 22:48 8

べっち(秘密)

なこっちさん、こんにちは。じんましんは、つらいですよね。
「痒み」を止める薬にもいろいろな種類があって、合わない薬を飲んでも痒みはとまらない!のです。今、服用している薬で痒みが治まらないのであれば、早めに病院に行って薬を変えてもらうことをお薦めします。
体質に合う薬ならば、痒みは止まりますよ。
ただ、薬の種類によっては「痒みは止まるけれど、すっごく眠くなる」ものもあるので、医師と相談をしてみてください。
検査をして原因がわかればいいのですが、原因がはっきりしない場合(これがとても多いそうです)はストレス・体の疲れに注意してください。
私は突発的に出たじんましんの予後が悪くて「慢性じんましん」になってしまい、もう10数年も戦っています(ってちょっと大げさだけれど、薬が手放せず、一生のお付き合いになるようなので・・・)。
皮膚科の医師にもいろいろな方がいるので、患者の話を親身に聞いてくれる先生を探すのもいいかもしれません。
早く直ることを願っています。

2002.7.18 23:06 8

つぐむ(37歳)

なこっちさん、こんにちは。
じんましん、大変ですね。身体中に出てるんですよね。

実は私も同じような経験があります。その時はストレスから来るものでした。初め一部分が痒いなーという程度でしたが、それがあっという間に全身に広がって、足やお尻なんか1.5倍位にふくれあがっちゃいました。日曜でしたが緊急で病院に行きました。
その時検査を受けた方がいいと言われたのですが、結局受けませんでした。今思えばちゃんと検査した方がよかったかもとも思います。
で、診察後、点滴を受けて帰ってきました。その点滴がよく効いたのか信じられない程早く腫れがひいてきましたよ。

なこっちさん、病院に行ってから数日経過しても改善がないようならもう一度病院に行って診てもらった方がいいと思います。できれば検査もしてもらって…。かゆみや腫れが我慢できない程ならその旨を医師に伝えて点滴や他の手段を取ってもらった方がいいかもしれません。
専門科でないので色々言えませんが、なこっちさんが早くよくなる事、心より願っています。お大事にして下さい。

2002.7.19 08:59 7

ねむねむにゃーご(32歳)

私もじんましんに悩まされています。
何件も病院に通ったのですが、原因はわかりません。
じんましんにかかっている人の8割は原因不明なんだそうです。
検査も原因が大体の予想がついていればできるのですが、アレルギーの原因は無数に近いぐらいあるので、特定するのは難しいとのことです。
ただし、一般的に原因となることが多いもの(例えばハウスダストや食べ物)などについては検査ができるので、一度試されるのもいいかもしれません。

病院に再診されるのなら、今もらった薬をとりあえず試してみて、症状が軽くならなければ通われるといいと思います。
(薬を取り替えてもらわないといけませんしね)

お大事に。

2002.7.19 09:24 6

pichon(27歳)

私も二年前に一週間もじんましんがひかなかったことがあります。
その時の原因は多分クラムチャウダーのアサリです。
食べ物が原因の場合、それが完全に体外に出ないと治らないそうです。
月曜に(もしくは日曜の夜とか)なにかかわったものをたべませんでしたか?
体が疲れてると、何でもないようなものでもアレルギー反応出ますよ。
私も過去に、卵と肉で出たことがあります。
(つまり、じんましんのプロかも(^^;)
それらは、今食べても全くアレルギーは出ません。
ちょっとしたことで出る時は出るもんみたいですよ(^^)

2002.7.19 09:26 7

ゆうこ(25歳)

私もたくさんの病院で見てもらっています。

時期・食べ物・ハウスダストだと原因を断てばかからなくなりますが、じんましんの約8割は原因不明だそうです。
というのも、原因物質の種類が多すぎて、すべてについて検査をするのが無理だからです。

一度、検査をされて原因がわかればいいのですが、もしわからない場合は、一番体に合ったよく効くお薬をさがされるといいと思います。
ものによって、眠気がきたり、便秘がちになったりするので気をつけてくださいね。

それでは、お大事に。

2002.7.19 12:55 7

pichon(27歳)

なこっちさん、こんにちは。
私もじんましんに何回かかかったことがあります。
私の場合は体の調子が悪いときに何かを食べると出るようです。
病院では薬をもらったり注射をしてもらっても治りませんでした。
(良くはなるのですが…)
一度、注射をした後、さらにひどくなって耐えられなくなったので、また病院に行ったら点滴をしてもらいました。
その後は嘘のようにすーっとひきましたよ。
それから、じんましんらしきものが体に出ると、すぐに病院に行って点滴を打ってもらいます。
点滴をしてもらわず、注射と薬で治したときは完治するまで1ヶ月近くかかりました。
1週間治らないのは長い気がするので、お医者様に相談されるといいと思いますよ。
たぶん、体の毒素が出きっちゃわないと治らないと思います。

2002.7.19 13:37 7

みぽちん(30歳)

送信されていないと思って、二重に出してしまいました。
すいませんでしたm(_ _)m

2002.7.19 18:16 8

pichon(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page