HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理妹の里帰り出産

義理妹の里帰り出産

2012.7.13 17:55    0 3

質問者: 小姑さん(40歳)

玄関、風呂共同の二世帯にお住まいでご自身も小さい子供がいる方で、義理妹(主人妹)が里帰り出産(出産後里帰りも含)しにきたという方いらっしゃいますか?
二世帯用の広い家ではないので、私達の部屋の隣に寝るみたいな感じです。
義理両親とは特に干渉せず、子供(2歳)は勝手に行き来してるような生活ですが、義理妹が里帰りして赤ちゃんがいたら、義理母はかかりっきりだと思いますが、その際どこまでお手伝いされましたか?
義理妹とは年が離れてるのと、年に一度会うか会わないかだったので、話も満足にしたこともない仲です。
私自身は両親だけの実家に里帰りしたので、小姑はいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれ?主さんは小姑ではなく、お嫁さんですよね?私が間違えてたらごめんなさい。お嫁さんということでしたら、2歳の自分の子供がメインでいいですよ。義理母も、妹も手が離せないなら手伝うくらいで、あくまでも3番手くらいでいいのでは?1ヶ月大変と思いますが、主さんも里帰りしたのだったら、快く迎えてあげてください。文面から「嫁もいて、二世帯だけど狭い家に普通帰ってくる?!」って聞こえてきそうです。義理母からしたら実の娘の孫はかわいいし、娘の世話もしたいですよ。寛大に。寛大に。

2012.7.13 21:34 14

はてな(33歳)

すみません。私は逆の立場なのですが、兄夫婦の同居している実家に産前産後に里帰りをしました。

完全同居の家で、当時4歳と1歳の姪っ子がいました。
子供たちは喜んでくれて、義姉も気を使ってか「早く帰っておいで」などと言ってくれました。産前は帰る気はなかったのですが、少し早めに帰りトータル1カ月くらいお世話になりました。

そして、実母には炊事・洗濯・沐浴の手伝いをしてもらい、義姉には特に何もしてもらっていません。姪っ子のお世話がありますし、私もあまり頼るつもりもなかったので。
でも、お互い気も使うし、私の場合実母とのことでストレスがたまり二人目の出産のときには帰りませんでした。

結局、参考にはならなかったかもしれませんが、そんなに積極的にお手伝いをする必要はなく、ご自分のお子さんが赤ちゃんに手を出したりしないか。。。とか見ていただけたらいいと思います。私も姪っ子の行動にハラハラしていたもので。

2012.7.13 22:37 10

ころころ(34歳)

主です、ご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
いつも義弟家族(他県)が泊まりに来ると、義母が張り切ってしまって帰った後必ずダウンするんです。なので義妹で1ヶ月近くお世話してたらどうなることかと思い、私はどこまで手を貸したらいいのか悩みまして…。

実の娘の子は特別でしょうね、私の実家でも兄弟の子供達よりちょっと特別です(年が離れたというのもある)
なので義理両親の気持ちはわかります。
皆さんのお返事を参考に、我が子が危害を加えないように見張りつつ、必要とあらばお手伝いしたいと思います。

2012.7.14 07:45 7

小姑(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page