HOME > 質問広場 > くらし > 子どもと温泉に

子どもと温泉に

2012.7.13 21:46    0 26

質問者: うっきーさん(25歳)

明日から久しぶりの3連休ですね☆
私は旦那と1歳4か月の子どもと温泉に泊まりに行く予定です。
子どもが生まれてから初めての実家帰省以外の旅行で、とても楽しみなのですが、心配事がひとつあります。


そこは地元では割と名の知れた、子ども連れ大歓迎!みたいな大きな温泉(ホテル)で、滑り台付きの大浴場などもあるみたいです。
しかし、オムツの子もOKという明確な記載がありません。
ただ脱衣所にベビーベッドが設置してあり、バスチェアの貸し出しも行っているそうです。

そのような温泉でしたら、赤ちゃんが一緒に入っていても不快に思われないものなのでしょうか?

以前過去スレで、オムツの子を大浴場に入れるなんて有り得ない!!というたくさんの方の意見を読んでから、何だか気持ちが畏縮してしまっていて。
でもバスチェアって、我が家には無かったですが小さな赤ちゃんに使うものでしたよね?

こういう場合なら皆さんならどう思うか、ご意見いただけたら嬉しいです。

ちなみに子どもは普段からお風呂大好きで、新生児期以来ウンチを漏らしたことは一度もありません。
(…正直、オシッコはしていてもわかりませんが…汗)
せっかくの機会なので、少しでも大浴場の雰囲気を楽しませてあげたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単な事です
電話で確認して下さい

2012.7.14 06:14 51

早起きさん(33歳)

せっかくの機会なので、少しでも大浴場の雰囲気を楽しませてあげたいです。

・・・って、自分のことばっかりなんですね。

私だったらそんな親子が大浴場にに入ってたら迷惑です。
部屋のお風呂にしておいてください。

2012.7.14 06:56 57

ゲルマ(40歳)

公共の温泉におむつの取れてない子を入れるなんてあり得ません。
子ども連れ大歓迎!みたいな大きな温泉(ホテル)だからって非常識です。
今どき、子ども連れ大歓迎は温泉の誘い文句。余程の高級旅館じゃなければどこでも「お子様大歓迎」って謳ってます。
滑り台は子ども用かもしれませんが、おむつの1歳4カ月ではなく幼児や小学生向けじゃないでしょうか。

どうしても入れたいなら、家族風呂取ればいいです。

本当にやめてください。

2012.7.14 08:38 47

絶対止めて、非常識(30歳)

子連れ歓迎=子連れ宿泊OKの意味です。
皆が入る大浴場にオムツ取れてない赤ちゃんが入っても良いという意味ではありません。

ベビーベッドやバスチェアの貸し出しがあっても、周りの人のこと考えたら、悩むこと自体理解できません。

海ならともかく、限られた浴槽内で、おしっこの混じっているかもしれない温泉湯に誰が浸かりたいと思いますか?

私ならホテルにクレーム入れます。

2012.7.14 08:46 41

不快です(24歳)

温泉っておむつ取れてない子も入れる人いるんですね。
汚いし気持ち悪い。

2012.7.14 09:24 40

えーーっっ(25歳)

ホテルに聞いてみて大丈夫なら良いのでは?

みんな厳しいですね。
私は長年治療しててようやく授かりましたが、
まだ子供がいない時でも大浴場での赤ちゃんを気にしたことないです。

こんなこと書いたら叩かれるかも知れないけど、
赤ちゃんごときのおしっこが気になるなら大浴場は無理なのでは?

色々きいたことありますが、けっこう、大人や年配のかた、中でしれっとしてるらしいですよ。

それに、赤ちゃんのおしっこなんて出たとしてもほんのちょっとですし、そんなに長時間入れないですが、
かえってオムツがはずれてる小さな子供の方が可能性高いですよ、滑り台があるような大浴場だと遊びに夢中になるので尚更です。
量も赤ちゃんとは比べ物にならないし。
ホテルがOKなら楽しんで良いと思います。

ただ、ウンチは別物なので、ウンチがまだの日とかはやめた方が良いかも知れません。

2012.7.14 10:07 24

ぽち(40歳)

こんなとこできかないといけない事ですか?

予約時に確認しないのが悪いし、ちょっと常識的には考えられないです。

若いママさんはこれだから…って言いたくなる周りの気持ちもわかりますよね?もちろん、若くても常識的なママさんは沢山いらっしゃいますが…

2012.7.14 10:38 20

今更(31歳)

やめておいた方が良いと思います(^_^;)
世の中のひと全員が赤ちゃん好きなわけじゃないし、やはり迷惑かと思います。

実際私も赤ちゃん苦手で、赤ちゃんが温泉に入ってきたら出ますね(笑)

2012.7.14 10:47 17

ミシェル(16歳)

>…正直、オシッコはしていてもわかりませんが…汗

他のお客さんに他人のおしっこが混じっているかもしれない大浴場に入れって言うんですか?

うんちはしないという保障はどこにあるんでしょう。

大体、1歳4カ月の子供が「温泉に行きた~い!」「大きなお風呂に入りた~い!」と訴えたんですか???

ただ単に親が行きたいだけですよね?

もう予約されてるなら夫婦どちらかが部屋で子供を見ていて、交互に温泉に入りに行く。子供は部屋風呂に入れるしかないんじゃないですか?

2012.7.14 11:08 44

カーラ(33歳)

あなたは赤の他人の子供が
オムツして入っている温泉でリラックスできますか?
大衆浴場ならまだしも
温泉で赤ちゃん連れ子連れって大迷惑。
ギャン泣きなんてされたらたまらないし
家族風呂にしてください。

2012.7.14 11:29 30

通りすがり(40歳)

旅行ハイになってますが、普通に考えて有り得ないでしょ!
ウンチを漏らしたことないって、漏らしたら?
貴方なら、スルーして出て来そうですけど(笑)

クレームの嵐になりますよ。

2012.7.14 11:42 25

常識なさすぎ!(秘密)

レスしてる方本当ですか?

温泉行くと、必ずいません?
オムツしてるだろう小さい子。

クレーム入れるとか、
本当信じられない。

おしっこなんて気にしてたら公共の温泉になんて
入れませんよ。
オムツ取れてる子がおしっこをお風呂の中で本当に
してないと思います?
小学生だって怪しい子沢山いますよ。


脱衣場にベビーベッドあったり、
お風呂にベビーチェアーあるのに、
クレーム入れたり、そういう目でしかみれないんですか?

だったら、
そういう方こそ、
貸切風呂でも絶対おしっこのないお風呂(あるのか?)
にでも探して行ってください。


ジネコの方は変わってるかた多いです。


私はまだ子供なしですが、
小さい子がいても何とも思いません。



主さん、楽しんできてくださいね。

2012.7.14 11:54 80

本当?(28歳)

つい最近も一歳児プールのスレがありましたけど
その中に
普通の水着でバンバン入れてました〜
なんてレスがあったけど、考えてみてください?


どこの誰ともわからない人の子供がオシッコをしてしまっているであろう湯船に
自分の子どもを入れられますか?
湯船で滑って顔を水に…
もしかしたらその水を誤って飲んでしまったら…
平気ですか?



もうこれってお互い様ね(笑)
とは違うと次元の話だと私は思いますけど。


因みに私もオムツの取れていない子供がいますが
旅行先でも当たり前ですが
私と子供は部屋風呂です。

2012.7.14 12:19 18

匿名(39歳)

皆さんがおっしゃるように、やめておいた方が無難です。
脱衣室で、オムツを脱がせたり穿かせたり…
そんな親子に冷たい視線が集まっていたのを見たことあります。
全然平気な人もいれば、
不快な人もいます。
せっかくの楽しい旅行で、クレーム付けられたら気分も下がってしまいますしね。

もう少し大きくなってからでも、温泉充分楽しめますよ(^_^)

2012.7.14 12:41 20

あん(27歳)

八丈島の温泉で赤ちゃん入ってましたよ~。熱いらしくてギャン泣きでした。
伊豆大島の、海が見える源泉かけ流しの露天温泉では、小さい子供が熱いと言ってるとスタッフにかけあい、水で薄めさせてる親がいました。

結局、親が入りたいだけなんでしょ?

2012.7.14 13:11 20

hiyopiyo(41歳)

私も色んな人が
入られるところなので
大浴場は控えた方が
いいと思いますが…
(万が一漏らしてしまったら
それこそ大変ですよね。)

「汚いし気持ち悪い」なんて
いうのはどうかと思います。
少し考えてから発言される
べきではないですか?

2012.7.14 14:11 10

りさ(20歳)

そういうところでも部屋風呂か家族風呂にしてます。
あと温泉は湯温が熱く子供にはきついので部屋風呂のほうが楽ですよ。
私は子供を寝かしつけてから主人にみてもらい(一緒にねてますが)1人で温泉を楽しみます。

2012.7.14 14:20 19

かりん(秘密)

厳しい意見多数ですが....

私は1才前から温泉旅行を数回、今1才半ですが毎回入れています。
もちろん、旅館に電話をして確認してます。断られる所もあります。大丈夫だといわれなけば予約しません。

どうしても泊まらなければいけない温泉があったのですが大浴場の湯船はダメですがベビーバスが置いてあるので汲んで入れてあげてくださいって言われました。

確認されるといいですよ!

2012.7.14 15:00 9

なな(30歳)

ごめんなさい。
オムツ取れてない子を皆が入る温泉に入れるの辞めて下さい。
聞いただけで、気持ち悪いです。
「入れてあげたい」って…。自分の子のオシッコは汚くないかもしれませんが、他人からしたら汚物です。

勘弁して欲しいわ。

2012.7.14 15:24 43

匿名(28歳)

娘が7カ月のときに旅行に行きましたが、大浴場に一緒にいれるという考えは最初からありませんでした。
私も、おむつがはずれてからが常識だと思っているので、バス付きの部屋にしていれました。中には平気な人もいるんですね。でもジネコだからじゃなくても少数派じゃないんでしょうか…

2012.7.14 16:35 37

はるな(30歳)

私は大丈夫ですよ~
かわいいな~って思います!


ただ一歳の子連れてると、
のぼせないかな~とか、周りの視線が気になって、
余計疲れてしまいそうです。

あと温泉の成分が赤ちゃんにきつくないかな~
なんてことも気になります!

どうせ記憶にも残らないだろうし、
今回は見送ってみては如何でしょうか?

2012.7.14 17:08 8

からあげ(25歳)

主です。たくさんのレスありがとうございました。

大方予想通りの回答でした(^_^;)

わかってはいましたが…、
温泉好きの義母に聞いたところ、1歳くらいの赤ちゃんも一緒に入っているのよく見るよ~と言われたこと。
また、ホテルのHPで「バスチェアあります」の一文を見たことで気持ちが揺らいでしまいスレ立てましたが、やはりまだ大浴場に入れるべきではなさそうですね。

実のところ私自身はそこまで温泉に興味がないので(女友達と一緒にならともかく、1人でまで大浴場に入りに行きたいとは思いません)、今回は大人しく子どもと部屋風呂で済ませることにします。

これで〆させていただきますね。


(予想していたとは言えちょっとヘコんでしまうレスがいくつかありましたが、擁護してくださった方も数人いて嬉しかったです。ありがとうございました。)

2012.7.14 17:41 7

うっきー(25歳)

結構厳しい意見多いですね。気持ち悪いって言う人にビックリです。
小学生だって、我慢して間に合わないとする子や、おばあさんなんか
も粗相ってありえますよ。

知らない他人同士が一つの浴槽に入るんです。赤ちゃんだけが汚い発言をするのっておかしいと思います。

私はベビーベッドやバスチェアあるところなら、旅館側も赤ちゃんを連れての入浴を容認しているのではと思います。
それでダメだというなら、ベビーベットは何の為に置いてるの?そこに寝かせておいてお母さんだけ入る為のもの?って思っちゃいます。
ベビーベットのある旅館でお子さんを温泉に入れているお母さんを普通に見ます。

私は子供が1歳半の時に旅行に行き温泉に子供と一緒に入りました。
旅館では1歳半で寝具、食事不要でも施設利用料として料金が多少かかる旅館が割とありますが、私の泊まった旅館ではその内訳として温泉利用料とありました。念の為に確認を取りましたが、やはりOKの旅館でした。


もちろんダメな所もあるので主さんも念の為確認されるとすっきりすると思いますし、(旅行会社を通されているのであればそちらに聞いてみてもいいと思います)旅館側が容認しているのであれば、周りを気にしながら温泉に入れる事もないと思います。
今ではある旅行会社では、赤ちゃんと一緒に泊まるお宿というのがでてるぐらいですからご心配であれば今後そういう旅館を探すのも手だと思います。
楽しみしている旅行なのにここに投稿した為に気分が沈むレスを皆さんから頂きましたね。

気をつけて楽しんできてくださいね。




2012.7.15 01:32 13

もも(36歳)

ジネコだからは関係ないという人もいますが、ジネコって結構全体的に神経質な人や小さい子供に冷たい意見が多いと思います。

私も参考にして同じ様にしていたら、世間では誰もそこまでしていなかったりとかよくあります。

あまりへこまず旅行楽しんできて下さいね。

2012.7.15 08:19 22

めろんぱん(32歳)

神経過敏な反応の多いこと!
熱すぎる温泉に赤ちゃんを入れることの方が心配ではありますが、それでも、おむつの取れていない赤ちゃんを入れることのどこに問題があるの?? おしっこ? うんち? 多かれ少なかれ、年齢問わずしている人、いるでしょうよ。 
いろんな人間がいるのが世の中なのですから、そのこと自体を許容できない人は相当生きづらいだろうなあと思います。もっとおおらかにやっていけないものですかねえ。

2012.7.15 11:02 14

マニマニ(38歳)

主さん〆レスしていますし、もうレスしないでいいんじゃないですかね。

大衆浴場に子供を連れてくるのを大らかに見守る人もいれば神経質に嫌がる人もいる。
人それぞれですよ。正解なんてありません。

それに〆後追加でレスしているのも、先に似たようなレスしている方とほぼ内容同じでしょ?
それにナットク押すだけにしてはいかがですか?

2012.7.15 12:54 8

トリックスター(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top