HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH、精子凍結をお使い...

AIH、精子凍結をお使いの方教えてください。

2012.7.14 18:31    1 5

質問者: タコライスさん(34歳)

先日、またまたリセットし次回からAIHにステップアップします。
教えていただけたらと思います。

主人は不定期の休みで、スケジュールを合わせるのも難しい事があるので精子の凍結をすすめられております。

1回の採取で当日の人工授精に使う用と凍結用に採取は可能で同時に行ってもらえるものなのでしょうか?

今回は、来週来るであろう排卵日までに休みが病院の休みと重なったり、出勤時間もバラバラで持ち込みでの予定も取れず、事前の精子凍結は難しそうなんです。

順調に卵胞が育っていれば来週来るであろう排卵日ごろにお休みなのでできたらそうしたいと思ってます。


あと、凍結管理費は書いてあるのですが、これは管理だけの価格なのでしょうか?採取の費用もかかったりしますか?

もし次回も日程が合わず、毎回凍結保存となるとかなり厳しい生活になってきそうで心配してます。

同じように多忙等で凍結されている方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一回分の精子を2回分使いたいということでしょうか?
例えば、精子が100gあったとして、50gは今月使い、
来月用に50g凍結したいということでしょうか?
それとも、1日で午前・午後などに分けて
2回分の精子を取り、一回目はAIHに使い、二回目は凍結ということですか?

まず、ご主人の精子の数値はどうでしょうか?
凍結精子は、解凍すると運動率などが落ちると言います。

うちの場合、出張と重なりそうだったので
事前に精子を凍結したいとお願いしたら、
凍結精子でAIHを使うなら、2回分くらい凍結して
それを使いたいと言われました。
解凍後の数値を見て、1回分で足りない場合、2回分を足すため、予備でって感じで。
(結局、出張が延期になったので凍結はしませんでした)

でも、元々数値が良い方は、
解凍してもあまり影響ないかもしれません。

うちも出勤時間がバラバラですごく忙しかったのですが
7時半に自宅で接種、そのあとすぐ出勤、私は容器を持ってびょ院へ・・という感じでした。


2012.7.14 19:42 19

からあげちゃん(35歳)

タコライスさんこんばんは。

今日、2回目のAIH(凍結精液使用)してきたばかりなので、詳しくありませんが出てきてしまいました。

主人は単身赴任と言うか、仕事でほぼ家に帰れないので、凍結してます。

凍結出来るチャンスが少ない為、事前の説明では、何回分かに分けて凍結しましょう。との話でしたが、実際には分ける事が出来ませんでした。 曖昧な説明でしたが、費用の問題だと感じました。

病院によって違うと思いますが、私が通院してる所では、
容器料 200
凍結料 10000
解凍・検査・AIH料 17500
その他に診察料もかかりますが、県内では1番安いようです。

精液の詳しい数値は分かりませんが、2回とも凍結前は
量→普通 数→多い 運動量→良いでした。

解凍後の状態は悪くて、2回とも、AIHでもあまり期待出来ない数値まで落ちてました。

先生には、凍結精液より4時間くらい経ってもいいから、その日に採取した方が良いと言われますが、数値が悪くなっても我が家では仕方ないので、出来る時に凍結してます^^;

しかし、私の病院では凍結精液を利用する方は、ほとんど居ないそうです。 なので、もし可能なら無理してでもその日に採取した方がいいかと思います。












2012.7.14 21:58 12

copan(35歳)

私は旦那の出張が多いので精子凍結してます。

まず、AIHでも凍結用でも、禁欲期間を2日以上7日以内にするよう
指示されてるので、1日に二回取るのは無理ではないでしょうか?

二回目に取ったものの数値が悪くなるように思えます。

また、一回で取ったものを二つに分けるのも、たぶん出来ないのではないかと。。。

分けるどころか、最初に通ってたクリニックでは、
凍結精子使用の場合は解凍したときに死んじゃう精子がいるから
一度のAIHに二回分必要だと言われました。
ただ、のちに転院したクリニックでは凍結でも一回分で
大丈夫でしたので、病院の技術やもとの精子データの数値
によって違うのかもしれません。

金額は凍結一回分に10000円(私は自宅採取で持ち込み)、
AIH(凍結分使用でも当日採取でも)に15000円でした。

私はAIH4回目で初めて凍結精子を使用しましたが、
そのとき初めて陽性になりました。
希望を持って頑張ってくださいね!

2012.7.14 23:09 10

チーズケーキ(31歳)

早速のご回答とアドバイスありがとうございます。

からあげちゃん様
できる事なら、一回の採取で精子を2回分使いたいということです。
精子の数値は量も少なめで運動率もそんなに良い方ではないので、無理そうですね(^_^;)
凍結にもあまり向いてないような…?
できるだけ凍結の物は使わず、もしもの時用に準備しておく用に考えた方がいいですね。
できるだけ当日採取の物で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

copan様
やはり凍結になると質が落ちてしまうのですね…
持ち込みでもできるだけ当日の新鮮な物を使う用努力したいと思います。
お互い早く授かれると良いですね…頑張りましょう!
細かい費用まで教えて頂きましてありがとうございました。

2012.7.15 06:26 9

タコライス(34歳)

チーズケーキ様

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
凍結するとリスクもありますが、凍結精子を使用の時に陽性になったという事は結局タイミングなのでしょうか…それとも運でしょうか?!
どちらにしても、希望をもって頑張りたいと思います。

結局、お休みに予約が取れず…1回目は朝採取した物で頑張ろうと思います。
皆様からアドバイスを頂きまして不安が少しなくなりました。
ありがとうございました。

2012.7.15 11:22 10

タコライス(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top