HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のクラミジア検査

妊娠中のクラミジア検査

2012.7.14 20:12    0 5

質問者: きりこさん(40歳)

2人の子供がいます。

15年前と5年前に妊娠したとき、妊娠中の性病の検査はすべて陰性でしたが、その検査にクラミジアがあったのですが、血液検査だったのか、それとも粘膜の検査だったのかおぼえてません。

もし、検査しているとしたら、普通どっちなのでしょうか?

すべて陰性だったので今まで何も気にしていなかったのですが、最近膀胱炎にたびたびなるので、もしかしたら昔クラミジアになったことがある(抗体陽性)なのか?と不安になりました。

結婚してからもちろん旦那としかしてませんが、主人と出会う前に付き合っていた人からもらったとしたら18年も昔にうつされたと思うのですが・・・。

ちなみに旦那は私以外とは産まれてこのかた一度もしたことないと言っているので、クラミジアが陽性だったら完全に昔の彼だと思います。

また、結婚後の妊娠中の検査で粘膜の検査が陰性だったのに、今更陽性になるってことはありますか?(旦那が浮気をしていないという前提です。)

私は風邪をひくと抗生剤を飲むことが多かったので、知らない間に完治しているということもあるのでしょうか?

完治したらもううつされないかぎりは陽性になることはもうないですか?自ら再発することもありますか?

今は何も症状がないのですが、一度血液検査をしたほうがいいでしょうか?

もし今なっている、または今後もなると思うと私のせいなので申し訳なくて・・・。心配です。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頻繁に膀胱炎になるのは違う病気を疑った方が良いと思います。

クラミジアが陰性から陽性になるとは聞いた事はありませんが、私は逆で血液の検査で『今は陰性だけど、過去には陽性でしたね。』と当時、不妊クリニックのドクターに告げられて唖然とした経験があります。

女性は殆どの方が自覚症状がないそうです。

そして、主人には感染してないので結婚前の事なのか?いつ頃なのか?等、ドクターには聞きそびれてしまい、当時は完治しているなら良いかと余り気にしませんでした…

結婚前後に何度か入退院(肺炎や胃腸炎などなど)その他大手術も経験したので、その時抗生剤飲んだり点滴も打たれた為治癒したのかなあ~なんて思っていますが未だに謎のまま。

クラミジア感染が原因で膀胱炎になるケースはあるそうですが、頻繁な場合は又違うようです。

クラミジアも気になりますが、改めて違う病を疑って検査した方が宜しいと思います。


2012.7.15 01:06 10

なぞなぞ?(41歳)

クラミジアと膀胱炎て、関係あるんですか?私が無知なのか、びっくりして横してしまいました。
膀胱炎にはなったことありますが、クラミジアと言われたことは一度もないもので…。

2012.7.15 05:00 9

匿名(37歳)

不妊治療の際、最初の病院で膣から粘液での検査で陰性でした。
その後10ヶ月後転院し、念のため血液検査で調べた所、Iga陽性でIgg陰性で感染していました。
旦那と二人で抗生物質を1回飲んで終わりです。

私も旦那は浮気してないと言ってたので、信じてます。
仕事が急がしく不妊治療にも積極的だったので。
ということはやっぱり旦那と付き合う前の元カレか旦那の元カノからだと思います。

医師に感染の時期など分からないのか聞きましたが、数値だけでは分からないそうです。
本当に無症状です。
なのにおなかは癒着を起こしたりするのです。
クラミジアを放置すれば、激痛で運ばれたりするみたいですよ。
膀胱炎と関係あるか分かりませんが、病院に行った方がいいですよ。

2012.7.15 09:07 12

みる(23歳)

昔、付き合っていた彼に移されたことがあります。
激痛で職場で倒れ搬送→1週間の入院と散々な目にあいました。
幸い職場には『子宮頸管炎』と届けたのでクラミジアのことは知られませんでした。

当時の彼が絶対に浮気はないと言ったので医者に聞いたのですが、大浴場の椅子で感染することが稀にあるといわれました。
私の場合は最終的に彼の風俗が原因だったことがわかりましたが・・・。

膀胱炎との関係はわかりません。
抗生剤で起こるのはクラミジアではなく、カンジタではないでしょうか?
カンジタの検査も妊娠中にはよくある項目ですし。

再発ということはありませんが、完治しても再感染はします。
夫婦やカップルでピンポン感染もよく聞きます。

症状が出るようなら早めの病院をおすすめします。

2012.7.15 19:43 10

みぃ(39歳)

はじめまして。現在、旦那とクラミジアの撲滅作戦中です。

私達は、地域の特性上浮気が絶対にありえない環境で暮らしています。しかし、旦那がクラミジアが原因の前立腺炎になりました。そこで、私も感染の可能性があると検査/治療中です。

で、泌尿器科/婦人科に2人で行き、しっかり確認してきました。

>私は風邪をひくと抗生剤を飲むことが多かったので、知らない間に完治しているということもあるのでしょうか?

完治の可能性は高確率であります。理由は、抗生物質は風邪等のモノと同じものを処方されるケースが多いからだそうです。そのため、私が昔クラミジアが移り、旦那へ。その後風邪の抗生物質で完治もありえるわけです。それなら申し訳ないなぁ。

>完治したらもううつされないかぎりは陽性になることはもうな
いですか?自ら再発することもありますか?

再発の可能性もあります。前回の治療で、数%のクラミジアが卵のような状態で残っており、抗生物質が効かなかった場合数年程度かけて増殖をするそうです。

>今は何も症状がないのですが、一度血液検査をしたほうがいいでしょうか?

ゆえに用心しておいた方が今後も安心です。旦那はあまりの激痛にトイレの後数分呆然自失になりますし・・・。数分の検査で今後の安心が買えるなら、どんどん検査しましょう。

あと、クラミジアの感染源はわかっても発生源は不明な菌です。先生によっては「100%性行為」と言いますが、そんな事はありませんよ。潜伏期間も長く、自覚症状も出にくい菌です。しかし感染能力は高い。性行為以外にも感染源はあり、処女でも感染します。

旦那共に検査して、ニコニコ家族でお幸せに!

2012.7.21 17:04 6

pen(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top