HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療歴など教えてください

治療歴など教えてください

2012.7.15 12:28    0 10

質問者: 桜さん(37歳)

こんにちは。
ただいま生理が来そうで落ち込み中の桜です。本当に気が滅入りますよね。
現在夫婦の6組に1組が不妊クリニック受診したことがあるそうですが、不妊治療中のみなさんはどういう治療歴を持っておられるのか知りたくなりました。
全国の平均なんて見たことがなく、もちろん個人差があるのは当然ですが、こういう掲示板の投稿で感覚的に知るだけです。
ただの興味というか、日本人的発想というか、要は「みんながんばってるんだ。私も頑張ろう!」と思いたいのです。

まずは私から。
結婚から10年事情があり避妊しており、35をすぎて解禁しました。
自己流タイミング半年

引越し先に不妊で有名なクリニックがあったので、いきなり体外受精。採卵1回移植4回。全て胚盤胞戻しだったのに、妊娠は1回、しかし流産。
上記体外関連で1年ちょっとを費やし、多額のお金を使い、、、なのに撃沈。かなりかなり落ち込みました。

ここで引越しがあったので、新しいクリニックに移りました。AIHをやっていますが、毎周期ではなくあいだにタイミングをはさんでいます。(血液検査で調子のよくない周期は先生の判断で無投薬のタイミングになります。)
現在AIH3回、タイミング2回終えたところです。
完全な見送り周期もありました。本当に焦ります。
でも、先生と相談して、あと2,3回AIHをやってからIVF予定です。

ちなみに現在のクリニックでIVFの平均年齢は39歳らしいです。前の有名クリニックでは「35なら即体外!」って感じでした。

普通はステップアップ治療ですよね。私みたいな治療歴は珍しいかもですね。
この生理前の日々、どうにかしたいです。

差し支えなければ、みなさんの治療歴をお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療歴5年。
タイミング6回(流産1回)、AIH6回、体外に進んでからは採卵14回移植10回。すべて撃沈です。

どうですか?
自分よりこんなにやってる人いるいんだ、って知ったら、
頑張ろうって思えるのでしょうかね。

2012.7.15 13:20 30

DOQN(40歳)

28歳で結婚して、現在38歳です。
29歳から不妊治療を開始して、33歳から体外受精にチャレンジしてます。
採卵4回、移植は16回こなしてますが、まだ授かれていません。
私の場合、受精率もいいし、分割も悪くない、胚盤胞を何度移植してもダメなので、専門医で着床障害の検査もしましたが特に問題なしと言われて、行き詰まっています。
高齢でも数回の採卵・移植で授かる方がいる一方、若いうちから何度チャレンジしても着床できない人もいるのが現実でしょうね。
私の周囲では(感覚的な独断の統計ですが)治療で妊娠に至った方は3、4割くらいかなぁ。厳しい現実をわかって、それでも奇跡を祈ってチャレンジしています。
桜さん、お互い、早く赤ちゃんを授かれるといいですね!

2012.7.15 13:21 18

チャオ(38歳)

こんにちは。
私もチャオさんと同じく移植16回しました。

4回目の移植で7週まで行き流産、あとは化学流産、陰性続きです。

治療歴は4年で流産してからは2年。着床障害の検査・治療もしてますが、それでも陰性です。

卵巣年齢は20代前半、受精も胚盤胞になるのも問題なし。なのにこの結果で、疲れて休んでいます。

元々の原因は夫の精索静脈瘤なので、いまさらですが手術することにしました。あと、7週まで行ったとき、卵巣が腫れたためヘパリンを注射していたことに気付いたので、あと2個残っている凍結胚盤胞移植は、ヘパリン投与を検討しています。

主治医には20数回で成功する人もいるからと言われますが、正直今まで十分がんばりましたので、今は考えたくありません。

2012.7.15 16:21 14

まい(40歳)

私のトピで気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。
ただ、日頃聞けないことなので、自分が落ち込んでいたこともあり書き込んでしまいました。
大変さ比べをしたいわけではないことを、ご理解いただければ助かります。もっと書き方など考えればよかったと反省しています。

2012.7.15 19:10 17

桜(37歳)

治療はやめましたが
8年でタイミング、人工授精6回 採卵3回移植7回
そのうち3回流産1回死産。
妊娠はしても今度は不育症で結局出産できませんでした。
死産後の体の回復が遅くて体力の衰えを実感しました。

ジネコでは40歳過ぎても妊婦さんや出産した人がよく出てきますけど実生活で38歳ぐらいからは出産した人はいないので
ジネコって特殊な環境だとは思います。

2012.7.15 22:27 16

はな(40歳)

主さんかわいそうに…。ただでさえ落ち込んでて、書き込みされたのに…。
掲示板だから仕方ないですけど、最初の方、あんな嫌味な書き方するなら書かなければいいですのにね。

さて、私はまだまだ若輩者ですが、IVFしか可能性がないためステップアップどころか、すっ飛ばしましたよ。採卵凍結までこぎつけたので、近々BT予定です。
色々関門を突破しなければなりませんが、皆さん切実な思いで頑張ってらっしゃると思いますので、こういう掲示板で、吐き出しつつ頑張りましょうね。

2012.7.16 01:11 26

ピンク(35歳)

>桜さん
「みんながんばってるんだ。私も頑張ろう!」的発想は私も同感です。
体験談聞くと頑張れますよね。

みなさん我慢比べををたいんじゃないと思いますよ。
話したいんです。

友達に声高々に相談出来る内容でもないし、夫だってそんなに話を聞くタイプではないので、「こんな長い治療歴と溜まった話を誰にしたらいいの??!!」と思っていた所にこのトピを見つけました。
私としてはありがたいです。




私の治療歴は、35歳からタイミング10周期、AIH4回、体外受精にステップアップし採卵3回、移植5回。全てNG。カスリもせずです。
本日は6回目の移植の陰性判定を貰ってきました。
一度も着床経験は有りません。


「ホルモン&内膜は平常値、受精卵のグレードは良好なのに着床しないのは受精卵の遺伝子の問題。とにかく根気よく良い受精卵に出会えるまで採卵移植を続けるしかない」とDr.に言われました。
(くじ引きかよ!)
当たりくじを引く迄お金が持つかは微妙ですが、お財布の中身と神経の限界まで頑張るつもりです。



さくらさんは1回着床経験があると言う事なの可能性は高いと思います。

参考までに。
私が今桜さんの年齢に戻れたとしたら、即IVFにステップアップします。

2012.7.16 01:25 21

pinoco(40歳)

私は体外受精の成功が高いのは34ぐらいまでで、35からは率が下がることを知ってたので、順番にステップアップではなく、すっ飛ばして即体外受精にしました。

なので33で結婚、34で体外受精。


ステップアップしてる間に、体外受精の確率も下がるし、確率が高いうちにチャレンジした方が体外受精費用もたくさんかからないかも!っと思って、判断しました。

結果、すっ飛ばして良かったなって思いました。

いざ体外受精をスタートしたときには、卵巣年齢が48歳だってことが判明できたし。

最短ルートで全力で頑張ろう!って思って、漢方も同時に処方し、サプリメントや、タンポポ茶など、卵にいいとされるものは、惜しまずお金を費やしました。

最短で全力投球で頑張って良かったです。



参考になれば嬉しいです。

2012.7.16 13:40 11

pingu(35歳)

こんにちは

私も皆さんの治療歴知りたいので
すごく参考になりました。

私は、29歳で結婚
32歳で不妊専門へ行き始め
タイミング3回AIH4回
33歳で体外受精
新鮮胚、凍結胚盤胞を2回移植するも陰性
治療に疲れいったん休んだところ
34歳で自然妊娠、流産
35歳で腹腔鏡手術
36歳で再度体外受精(別の病院)
新鮮胚2個移植陰性、凍結初期胚2個移植陰性
37歳 体外受精採卵
新鮮胚2個移植陰性 凍結胚2個移植陰性
38歳でまた採卵からのスタートです。

改めてこうやって治療歴を書いてみると
もう無理かな?
と少し考えさせられますが、
じねこでみなさん頑張っているので私も頑張っています。

主治医からは
受精、分割もしてるのでとにかく
いい受精卵にあたること・・・。
数をこなすしかないと言われました。

こんな感じです。
一緒にがんばりましょう。


2012.7.16 15:02 10

愛(38歳)

みなさん、レスありがとうございました。
本格的な出血が始まり、次回に向けて気持ちを切り替えたところです。変な言い方ですが、低温期が一番楽です。

結婚歴の割には子作りスタートが遅く、ステップアップ治療でなかったため、正直まだ「タイミングやAIHで妊娠できるのでは?」という気持ちを捨てきれずにいます。
しかしいきなり有名クリニックでやったIVFでダメだった経験があるので、自信はなし。しかも、最初HPでみた金額の3倍かかりました。培養や凍結、分けての移植数回なので、当然といえば当然ですが、最初に考えていた金額と違ったので。しかも、お気楽なことに絶対妊娠できると信じて疑わなかったのに、ダメだった。

できるだけ自然に妊娠したいというよりは、AIHとIVFにかかる金額の差が一番ネックになっていると思います。
もし数万の違いだったら、AIHなどせず、IVFで続けていたと思います。

どなたかが書いてくださったように、すぐにでも再度IVFにしようかとは真剣に悩みます。
でも、いろんな書き込みで「あと数回頑張れば妊娠できるんじゃ?」なんても思ってしまいます。しかし、確実に年をとってしまうわけで。ずっと考えてしまいます。

たとえば30代後半で結婚した夫婦などはどうなのかな?とか、人それぞれとはわかっているのですが。
ちょうど昨日新婚で40歳の方の妊娠のお知らせを聞きました。2回流産しての妊娠なので、不安な日々を送っていらっしゃるそうですが、私には希望が持てた気もします。
こうやって、周りの成功談で「自分も」と思いたいお気楽な気持ちがいけないのか、、、でもできるだけ楽天的に考えたほうがいいような気もし、頭の中がぐるぐるしています。

最後までまとまりのないレスになりましたが、ここのみなさんに赤ちゃんがやってきますように。

2012.7.17 12:44 12

桜(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top