HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回の流産後、不育検査&...

2回の流産後、不育検査&リンパ療法について

2003.7.31 13:00    0 8

質問者: ののさん(38歳)

私は体外受精で2回妊娠しましたが、2回とも胎嚢確認後の成長が遅く、心拍確認がはっきりしないまま8週で流産と診断され、ソウハ手術を受けました。ドクターには不育症の検査をしても意味がなく、やるとすればリンパ療法があると言われました。しかし、私としては原因がはっきりしないまま残りの凍結卵を戻す勇気はありません。リンパ療法も学会では賛否両論があるらしく、ドクター自身も確証がないようです。そこで、みなさんに伺いたいのですが…
(1)東京神奈川近郊で不育症に力を入れている、または不育症の検査が出来る、よい病院はありますか?また費用はいくらかかりますか?
(2)リンパ療法を経験された方、具体的な治療方法を教えてください。また効果は如何でしたか?
(3)私のように数回の流産を乗り越えて妊娠されたという方、体験談を教えてください。
…以上、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は関西方面なので病院などについては分かりませんが
同じく2度の流産経験があります。やはり2度も続くと何か
原因があるだろうと思い、治療でお世話になっていた
先生に不育症検査をお願いしました。ごくごく簡単な血液検査
だけで、リンパ球療法をしましょう、と言われました。
でも不安だった私は不育を専門として見てくれる所へ転院しました。
そこで詳しく検査した結果、私にはリンパ療法は向いていないと
いうことが分かりました。これをすることによって
血の流れが悪くなり、子宮に血液が回らずまた流産する恐れがある
とのことでした。その時はぞっとしましたね。
確かに効く人には効く治療法だと思います。でも詳しい検査なしに
してしまうのは危ないのだなと思いました。

2度の流産で不育検査を受けるのは早いという医師もいると
思います。でも私はそうは思えませんでした。
いまは、これかな?という原因がわかったので次に妊娠できる
日を待っています。辛いこともあるけれど
良いことはきっとあります。がんばりましょうね。

2003.7.31 18:23 15

ぽぷり(秘密)

ののさんはじめまして。
不育症のととろです。
都内、神奈川で不育の名医と言ったら
東海大病院です。(伊勢原にあります)
費用は私の場合は3万円程でした。
再検査を入れてもです。
リンパですが、誰にでも有効と言う訳では
ありません。しかも2回の流産で検査もせず
リンパというのは問題があると思います。
私の場合、抗りん脂質抗体というのに
引っ掛かっていますが、私のような患者には
リンパをやっても意味がないそうです。
なのでリンパへすぐ進むというのは
ちょっと怖いなって思ってしまいました。
詳しい検査を受けられる事を
お勧めします。
原因が見つかっても適切な治療の元
赤ちゃんを抱っこしてる方が沢山居ますよ。
だから諦めないで、検査を受けて欲しいです。
頑張りましょうね!!

2003.7.31 20:41 18

ととろ(秘密)

はじめまして,ののさん。

私の場合は自然妊娠ですが,2度の初期流産(ののさんと同じで2度とも心拍が確認できず)で9週にそうは手術を受けました。
紹介状をもらって大学病院に不育検査に行きましたが,もう1度チャレンジしてダメなら検査をするように勧められましたが,年齢の事や,又理由も分からず流産してそうは手術を受けるのは精神的にも辛いので,不育専門の病院に転院して検査を受けました。

まだ,全ての検査は終わっていませんがMLC(夫婦の相性)が悪くリンパ移植決定となりました。

不育の検査費用は病院によってばらつきがありますが,私は16万円位でした。(抗リン脂質と卵管造影はまだです)

染色体検査は,大学病院だと保険がきくので大分金額も違うと思います。
(ちなみに私は,染色体検査のみ大学病院でしました)
後,保険がきかなかったのはMLCと主人の精子検査がききませんでした。
それ以外は保険がききました。

8月に入ってから,リンパをする予定なので余りご参考にはならないかもしれ
ませんが,私が受けるのは2週間おきに4回で,追加で妊娠の初期に2回する予定です。
(但し,4回目のリンパ終了後から効果は半年なのでその間に妊娠できなけれ
ば,又1回目からやり直しです)
値段は,保険がきかなくて1回10,000円位とききました。
病院によっても,値段差がかなりあるようです。

残念ながら,私は大阪在住なので病院はご紹介できませんが。。。

受けた人の話では,まず主人の血液をとり,同じ日に自分に輸血する
ような感じなようです。病院からは,ワクチンの注射をすると思って
下さいと言われました。

リンパをした後は,人によって違うようで何も副作用がなかったり
又は,痒かったり,蚊にさされたよりはまだ腫れる感じになる(この
状態になったらリンパがきいているとの事)ようです。

眠くなったり,体がだるくなったりと言う事も多少あるようです。

私もまだ,していない検査があるんですがMLCの数値が悪かったので
リンパ移植に決定したものの,していない検査で気にかかる事が
あるので,リンパを受ける前に今度病院できちんと話を聞いてこよう
と思ってます。

リンパは賛否両論ですが,やっている病院では成果を上げている所も
あるので,可能性があるならダメもとで私はチャレンジしようと思い
ました。

リンパをしても,他に原因となる事があれば,治療をしないと効果もない
ような気がするので,不育症の検査を受けられた方がいいのではないのでしょうか。

かわいい赤ちゃんをこの手に抱けると信じて,お互いがんばりましょうね。

2003.7.31 20:47 14

もんも(34歳)

おはようございます。私は過去に3回の流産をしています。
1,3回目は8週での稽留流産。2回目は18週での破水による死産です。
そして現在4回目の妊娠中、14週目に入りました。2回目の流産のあと夫婦間の染色体異常の検査をしましたが異常なし。(普通に生活できていても意外に夫婦のどちらかに染色体異常がある場合があるそうです。
異常があった場合、流産を繰り返すとか、、、これは費用が二人で確か7万円ぐらいかかりました)3回目の流産で血液検査の範囲での不育症の検査をしたらやはり異常なし。次の妊娠で初期流産したら組織の一部を採取して検査しようと言われましたが今の所、その必要はなさそうです。ののさんがおっしゃる夫のリンパ球の投与のことも
先生と話しましたがやはり先生からの賛成意見は得られませんでした。副作用がある場合もあるし100%の効果が認められていないそうです。かえってマイナスになる場合もあるとか。もしリンパ球での治療法が医学的に効果的であればとっくに保険対象になっているとか。確実でない為に自費になっているそうです。それに意外に大変らしいですよ。プレッシャーもかかるみたいだし。。。だから私は恐れず、4回目の妊娠にチャレンジしました。そして今に至ります。2回の初期流産はよくあるそうです。妊婦さんの2%は2回の流産経験者だそうです。だから
2回までは「たまたま」と言えるみたいですが。
あまり良いアドバイスでなくてすみません。

2003.8.1 08:45 16

DNA(32歳)

通えるのでしたら・・・・、東海大学病院(伊勢原市)が一番良いと思いますよ。
不育症では日本で1・2の病院です。
他には東大病院・慶應病院なのかな??
検査(ほとんどが血液検査です)もせずにリンパ球移植を勧めるのはどうなのかな〜っと疑問に思います。
自己免疫抗体(抗リン脂質抗体・抗核抗体)を持っている場合は、リンパ球移植は対象外という話も聞きますし。。。

2003.8.1 11:13 14

みっちぃ(37歳)

はじめまして。
神奈川県では東海大学(伊勢原)がいいです。あと2度の流産ではまだ不育症だたは決められず、もし3度目がダメになってしまったら本当に不育症と疑ったほうがいいとされています。しかし気にもなるし早いうちから検査をしたいと思っていたら、専門医への受診をお薦めします。

2003.8.1 18:55 6

とまと(30歳)

私は、流産1回・子宮外1回だったのですが、IVFで良好卵を戻してもナカナカ妊娠しないために、着床障害(=習慣流産)とみなして、不妊治療をしていた不妊治療専門クリニックで検査を受けました。フルコース(自己免疫系・血液凝固系・染色体・リンパ球・NK細胞)で、保険が効かず約15万円かかりました。ちなみに、すべて採血で妻10本、夫2本でした。

その結果、夫婦のリンパ球の型が非常に似ている事が分かり、リンパ球輸血をすることになったのですが、リンパ球に放射線を照射する設備が無いため(放射線を照射しないリンパ球を注射するとまれにショック死することがあるそうです)、東邦大学病院か虎ノ門病院を紹介する、と言われ、私は「虎ノ門病院」を紹介してもらいました。なので、この2つの病院はどちらも不育検査をやっていると思います。(少なくとも虎ノ門は検査やってます)

治療は、2週おきに4回がワンクール。夫の採血が朝9時(1回30CC)、妻への注射が午後1時(5CC)でした。(1本2万円×4本)
私の場合、夫の職場が「虎ノ門病院」からとても近かったのでラクでしたが、遠い場合はちょっと大変だったかも・・・と思います。肘から手首の間の内側に、2〜3カ所に分けて注射しました。(結構痛い)

夫の血液をまとめて採血して、それを凍結してから何回かに分けて妻に注射する事もあるようですが、「凍結した血液では効果なし」と言っている病院もあるようなので、これはどこの病院でもやっているか分かりません。

良い病院が見つかると良いですね。

2003.8.1 19:15 5

くっこ(秘密)

ぽぷりさん、ととろさん、もんもさん、DNAさん、みっちさん、とまとさん、くっこさん、お返事ありがとうございます。こんなに沢山お返事いただけるとは思っていなかったので、嬉しくて涙が出ました…。
皆さんのお話を総合すると、やはり検査なしで安易にリンパ球治療をするべきではないと思いました。不育症検査をきっちりと受けた上で、リンパ球治療が私に有効であるかどうかを判断したいと思います。次の生理が来たら不育症検査をしたいと思っているので、早めに予約しておこうと思い、東海大学病院電話をしてみたら、診療時間が終わったので明日電話をするように言われました。また明日トライしてみます。
みなさんの頑張ってるお姿に、私も赤ちゃんを抱ける日が来ると信じて頑張ろうという勇気が出てきました。みなさんにコウノトリがやって来ますようお祈りしています。またこれからも情報交換できたら嬉しいです。本当にありがとうございました。m(_ _)m

2003.8.2 01:21 7

のの(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page