HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精費用を親に負担し...

体外受精費用を親に負担してもらうのは…

2012.7.16 17:58    2 18

質問者: ゆうこさん(30歳)

一般的な意見としてお伺いしたいのですが、体外受精の費用を親に出してもらうという話を聞いたら、やはり変だと感じますか?

訳あって夫婦の貯金は200万ぐらいしかなく、今後も貯めていくけど、実の親が「卵子の若い内に」と言って援助すると言ってくれている状態の場合です(その子の親は裕福な方です)。
前回の結婚と合わせるともう8年くらい不妊で、現在体外受精を検討中…だとします。

結局そんなことその人自身が決めることなんですが。
私はそんなの貰えばいいのに!と言いましたが周りは微妙な顔をしていました。

皆さんがその立場ならどうするか率直な感想をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りがとやかく言うことではないと思います。親だって孫を期待しているでしょうし。

治療費を出したら両親の老後の生活に影響するとか、治療費だけもらって子どもはできても若夫婦に育てられる経済力がないとかなら内心賛成しませんが、でも所詮他所様のことです。

個人的には、親に負担してもらったら、生まれた子の名付け、躾、行事その他、いろいろ口出しされても文句は言えないでしょうし、老後の資金援助や介護からは逃げられないだろうな、と思うので私は断りますけど。
いくら親でも甘えっぱなしは良くないです。

2012.7.16 22:09 26

本人たちがいいなら(35歳)

本音を言うと出しくれるなら出してもらいたい気持ちでいっぱいです。
高収入ではない我が家ははっきり言っていっぱいいっぱいになりますので…甘えれるなら甘えたい気持ちもありますが…
そんなの他人に言ってしまうと反感を買うので内緒にしておけばいいのにと一番に思いました。


2012.7.16 22:20 32

ゴマ(34歳)

裕福な親が娘に援助なら別に甘えていいと思います。
自分の親からなら…と考えたら、「老後のためにとっておいて」と言いますが、先々もお金に困らない親だったら貰います!

2012.7.16 22:36 41

にゃん乃(34歳)

ご自分のことですか?人のことなら、どうでもいいと思うけど・・。それぞれの親子の形や事情というものがあるのだから。
相談されてアドバイスしてあげたいということでしょうか。

弱い体に生んでしまったとか、親が負い目を感じているなら、出してあげたいという気持ちはわかります。
何にせよ、援助を受けるかどうかは本人次第ですよね。

2012.7.16 22:57 21

hiyopiyo(41歳)

貯金が200万あるなら、
まずはそこから使うべきかと思います。
親が急かすからと言って、
それを理由に親からもらうのは違うのではないかと。
不妊治療してるなら、
子供を望んでるのは本人たちなワケですよね。
費用の都合がつかないならまだ分かりますが、
なんで貯金から使わないの?
とりあえず貯金から体外にチャレンジして、
足りないなら親に相談すべきでは?と思います。

というかそれ以前に、
貯金が200万あるだとか、
親に不妊治療のお金を援助してもらうかもとか、
そんなことまで友達に話すなんて
どうかしてると思いました。
友達だからと言って、
何でも話せばいいワケじゃないと思います。
そういう話を聞かされたら、
自慢してるつもりなのかただのバカなのか?と、
内容共々ドン引きますね。

2012.7.16 23:26 28

ハル(秘密)

各家庭で状況や考え方が違いますから、親御さんに余裕があり、親御さんの方から言われているのなら、有り難く頂くのもアリだと思います。

ご本人達が心苦しいのなら、『借りる』という形にすればいいのではないでしょうか。

そこは、周りが批判するところではないと思います。

まあ、夫婦の問題だと考え、夫婦でやれる範囲で治療される方が多いとは思いますが…。

うちも、夫婦でやれる範囲で治療をしています。

2012.7.16 23:27 10

ぽんかん(秘密)

意見を求めて、お知り合いにここでの意見は伝えていただけますか?
代理で相談してと言われたのでもないのなら、興味本位で
こういう書き込みはされない方がいいかと思いますが。
もしお知り合いもここを見ていたら、すごく不快ではないですか?
前回の結婚とか8年とか書いてあれば、特定されてきますよ。

我が家は夫婦の貯金はそのご夫婦の倍以上はありますが
主人の親は裕福ではないものの、
あまりお金を使わないタイプなので貯蓄はあり、
体外受精の費用を援助するよ、と言ってきてくれたので
半分くらい援助してもらいました。

援助してもらう、なんて最初は考えられませんでしたが
協力してもらえる、体外受精を理解してもらえる、と
恵まれた環境に感謝しているところです。

2012.7.16 23:33 18

ゆらり(30歳)

借りるのはいいと思いますが貰うのはちょっとなしかなと思います。

私も治療をする相談をしたとき、両親がいくらでも貸してあげるからと言われましたが、援助とは言われませんでした。

借りなくても大丈夫なので借りませんでしたが、恐らく旦那様のプライドが許さないのでは?

私の考えは借りてもいいですが、私の夫は両親にお金を借りること自体恥ずかしいことで、そこまでして治療したくないというタイプの人です。

援助なんて尚更否定されそうです。

私の本音は、実両親なら喜んで甘えますけど世間一般はやはり立派に独立してないみたいで恥ずかしいって思うと思います。

2012.7.17 00:36 10

pingu(35歳)

私は出してもらいましたよ~~~。
別に、親が出してくれるっていうなら甘えたっていいし、
無理なら自分たちで頑張ればいいし、
人それぞれじゃないですかね^^

2012.7.17 00:36 27

はる(32歳)

私は秋頃から体外に進む予定ですが、親が援助してくれます。色々話し合って、甘えさせてもらうつもりでいます。
いけないことなんですかね。
金銭的に頼れるのであればこんなありがたいことはないと思います。

2012.7.17 01:14 21

りん(27歳)

私も体外やりましたが、義理の両親が全額だしてくれました。

べつに家庭によって色々な事情はあるし、ありえないとか批判される筋合いは一切ございません。

2012.7.17 06:59 11

やまなし(30歳)

人それぞれ、家を建てる資金や子供の学費、入院費など…
様々な場面で親の援助って、起こり得る話だと思います。

ご家庭によっては体外受精に親の援助って、あっても良いのではないですか。

他人様のお財布事情や内訳を、外野がとやかく言うべきではないです。
アドバイスを求められても、思った通りにしたら良いのでは…と言います、私でしたら。

2012.7.17 07:55 19

ココ(32歳)

別にいいんじゃないでしょうか?
わたしも、もらっちゃえば!と言います。
ただ自分の経済的なことはあまり周囲には言わない方がいいですよねぇ。

私たちも経済的に苦しい中、自分たちで体外受精の費用を捻出しました。お互いの両親は直接に治療費ではなく、食費を助けてくれたり、実家に行くたびに交通費という名目で援助してくれ、非常に助かりました。結果的には、治療を間接的に助けてくれたと思っていて、感謝してます。

ご友人が8年も不妊に悩んでいるのなら、手助けしてあげたいご両親の気持ちもよくわかる気がします。どちらにせよ、他人が口を出すことではないように思います。

2012.7.17 09:42 14

ばば(37歳)


別にその親が無理してお金を絞り出しているわけではないのなら、普通に援助してもらったらいいと思います。

私も実親も義親も体外受精になれば援助するから、お金の事は気にするな。といってもらえています。
もし体外受精になったら、ありがたく援助はしてもらうつもりです。

でもそんな事他人には言わないし、家庭の事は他人には何の関係もないと思います。

2012.7.17 11:30 14

てみイ子(27歳)

親から生前贈与で住宅購入の資金の援助を受ける方はたくさんいますよね。
使いみちが違うだけで、援助を受けるのは同じなんですから何も悪くもおかしくもありませんよ。

もう子供が産めなくなってから遺産を相続するより、いま贈与を受けて治療費に充てるほうがお金の使い方としてはいいと思います。
200万の貯金は大事に貯めておきましょう。
子供が生まれたら今以上にお金がかかりますからね。

2012.7.17 12:55 20

匿名(秘密)

貰えるものは貰えばいいと思います。
親御さんも孫のためならという気なのでしょう。
どこぞの元首相も親にいまだにお金貰っていますし。
本人たちがよければいいのでは。

2012.7.17 21:14 13

ケメ子(秘密)

自分達で心から子供が欲しいなら自分達で最初から最後までやるべきです。夫婦でやるべき事だと思います。私達も裕福ではないけど自分達で全てやっています。手術から体外受精です。2人が心から子供が欲しいと思うからこそ出来る事です。親も裕福ではなくもう歳です。親には親の生活があるし私達には私達の生活があります。親が孫を見たいのはわかりますがそこで出して貰っては親離れしていないのと一緒です。生活が出来ないからお金ちょうだいと同じに思えます。親にお金を出させて子供を作るくらいなら子供は作らない方がいいと思います。裕福ではない家庭の言い分ですので…。それぞれ家族のあり方は違うので親が金持ちでまだバリバリ働いていて,自分達より親が孫が欲しいと言ってお金をあまらかしているのなら出してもらえばいいと思います。

2012.7.18 01:08 11

手術したよ(33歳)

基本的には成人して所帯を持った人間が親に金銭援助を受けるのは恥ずかしいことだと思います。

裕福なご両親から援助を受けるのも、双方合意の上なら他人がとやかく言うことではありませんが、堂々と他言するような話ではないですよね。

私が不妊治療する側なら、まず自分達の200万を使いますし、その後は収入の範囲で治療します。どうしてもお金が足りないなら「借金」という形にして、後々返済させてもらいます。それが身の丈にあった、大人として恥ずかしくない生活だと思ってますから。
30過ぎて家庭まで持つ身なら、「親に面倒を見てもらう側」じゃなくて「面倒を見てあげる側」でいたいですね。

2012.7.19 19:36 10

わんこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top