頻発月経

2012.7.16 19:07    0 2

質問者: すていつさん(17歳以下)


こんにちは。

私は17歳の高校2年生です。

今年の3月頃から月経周期が短くなりました。
初経を13歳の頃に迎えてから、ずっと28〜30日周期だったのですが、今年の3月頃から突然23日周期になり、今もそれが続いています。
インターネットで色々と調べたところ、25日周期以下は頻発月経と言われるそうなのですが、思春期の月経不順はよくあることなので特に心配しなくてもいいと書いてありました。

でもやっぱり不安です。
基礎体温を測って排卵しているかどうか調べたりしてみるべきでしょうか?
それとも本当に特に心配しなくても大丈夫でしょうか?


悩んでいます。

もしよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、高校3年生の時に、同じような状態になりました。

私は、約2ヶ月分の基礎体温表を持って受診しました。


採血、エコー、内視鏡などの検査を受け、最終的にホルモンの異常ということで、飲み薬を処方されました。
また、周期が短い上に出血量も増えたため、貧血を指摘され、貧血の薬も飲みました。


薬を飲んだら2ヶ月位で正常に戻りました。

医師からは、若いうちの月経不順はすぐに治るけど、早めの受診をすること。
それと、もし性交経験があるのなら、気をつけること。
無知な状態で無茶な性交をすると、不正出血があり、出血がダラダラ続くこともある。
と言われました。

主さんも、早く不安が解消されるといいですね。

2012.7.16 23:21 13

ぎん(秘密)

高校生くらいだと、悩みますね。
妊娠希望ではないものの、将来のために診てもらう、というのも良いと思います。

一度受診してみて、指示をもらってみてはいかがですか?
あと1年くらいは様子を見てと言われるかもしれませんし、
基礎体温をつけてみてと言われるかもしれません。
安定していない状態で基礎体温をつけるのも、
結局は不安材料になってしまいますよね!

私は婦人科は避けたくて仕方なかったので、高校生で自分のからだを
大切にされているのはすごく良いことだと感心しました。
どうぞお大事にされてくださいね。

2012.7.17 02:53 15

きたろう(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top