HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後のナプキンかぶれ

産後のナプキンかぶれ

2012.7.17 01:13    16 8

質問者: よねこさん(29歳)

10日前に出産したよねこと申します。

入院中は産褥パッドを使っていましたが、退院してからは夜用の生理用ナプキンを使っています。
悪露は生理3日目か4日目くらいの量です。
昨夜くらいから陰部がヒリヒリし始め、今日の夜にはじっと座っていられないほどの激痛になりました。
円座を使っていても、食事や授乳で座っているのが大変な苦痛です。
シャワーのときに恐る恐る触ってみると、会陰切開の傷の側がかぶれているような感じがします。

とりあえず、ナプキンをこまめに替える、シャワーのときは石鹸を使わずぬるま湯で優しく洗う、トイレの後すぐにショーツを上げず患部を乾かす、などのことをやってるのですが…
他に何か自分でできるケアはあるでしょうか?
(病院に行くには家族に仕事を休んでもらわないといけないので、病院は最後の手段にしたいと思ってます)

今考えているのは

・生理用ナプキンではなく産褥パッドに戻す
 →産褥パッドの方が肌に優しいかな?と考えてます。

・トイレの度にウォシュレットで洗う
 →洗いすぎても良くないでしょうか?

・赤ちゃん用のお尻拭きでこまめに拭く
 →アルコールの入っていないタイプです。

・布ナプキンを使う
 →ただし近くにお店がないのでネット注文するしかなく、すぐには手に入りません。

これは有効、これはNG、というのがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。
また、他にも良い手立てがありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は会陰切開しました
看護師さんにおまたを清潔にしてると治りが早いと言われたのでそうしてました
生理ナプキンはムレるので産褥パットを使用し1時間に一回は必ずトイレに行きクリーンコットン(シルバーの袋に個々に濡れたコットンが入ってるやつ)で小の時は拭き大のときはウォシュレットを使用し清潔に保ちました

産褥パットのほうがムレなくてよかったです

2012.7.17 08:31 104

とにん(28歳)

出産経験はないですが、手術後におりものが増えおりものシートでのかぶれに悩まされた者です。

私の場合、思い切って布ナプキンに変えました。
生理中の1・2日目や仕事の時は従来のナプキンを使用してますが、以前より3・4日使うとかぶれてましたので極力布を使用するようにしてます。
この季節だから余計にかぶれてしまうのだと思いますし、布ナプキンお勧めですよ!
専用の洗剤もあり、それに一晩付けておくと汚れも落ちて、軽く濯ぎ洗いしていつもの洗濯と一緒にネットに入れて洗います。
おりもの程度でしたら付け置きせず洗濯してます。

ネットでも2~3日で届くところもありますし、いろいろと種類があるので探されてもいいと思います。
ドラックストアでも種類は少ないけど最近取り扱いはあります。
ぜひご検討してみてください。

2012.7.17 09:18 26

ごんた(34歳)

清浄綿はご存知ですか?ドラッグストアに売ってるノンアルコールのウェットティッシュみたいなものですが、私の出産した産院では、オロが出てる間は毎回トイレの後に清浄綿で拭くよう指導されてました。
授乳前に乳首を拭くのにも使えるぐらい安全なものです。
マタニティ用品の棚に置いてあると思います。

後は、ナプキンが合わないと私も痒くなる時があるので(特に夏場)ナプキンを違うものに変えてみたら治るかもしれませんね。

2012.7.17 11:02 30

くしゅくしゅ(32歳)

ナプキンもおりものシートもメーカーによっては受け付けません。すぐにかぶれます。
ナプキンは蒸れるのか特にかぶれます。何種類か無駄になりました。何を使ってもかぶれない人がうらやましいです。
結局、尿もれ対策の吸水ライナーが肌に合い、それを使っています。最初尿もれ用なんて…と思いましたが、薬局で商品がさわれて、いい感じだったので買いました。ポイズという商品です。

2012.7.17 12:21 33

匿名(秘密)

私は20日前に出産しました。

ちょうど産後10日目あたりで私もナプキンかぶれになり、陰部がヒリヒリするし、痒みもあって最悪でした(^^;)

二週間検診のときに塗り薬を貰ってきました。

検診時にはかぶれや痒みは少しマシになってたのですが、またヒドくなったら困ると思って、処方してもらいました。

二週間検診に行かれるのであれば、その日までムレ等に気を付けて様子をみては如何でしょうか。

2012.7.17 13:17 31

そら(30歳)

スレ主です。

>とにん様
やはり産褥パッドの方がムレないんですね。
私も清潔にしようと思いこまめに替えてるつもりでしたが、2~3時間に1度くらいしか替えてませんでした。
会陰の傷はビデで恐る恐る洗ってましたが、それもあまり頻繁ではありませんでした…
暑くて汗もかくし、もっと清潔を心がけようと思います。
ありがとうございました。

>ごんた様
布ナプキン、やはり良いのですね!
まだまだ当分の間はナプキン使用なので、購入しようと思います。
明日母にドラッグストアを探してもらって、なければネットで注文します!ありがとうございました。

2012.7.17 21:31 18

よねこ(29歳)

スレ主です。

>くしゅくしゅ様
洗浄綿は産前に準備してたのですが、私が買ったのはアルコールの入ったやつでした…
(マタニティ売り場で買ったのですが)
アルコールはかぶれには良くないと何かで読んだので、手持ちのは使えませんね…
アルコールなしの洗浄綿を探してみます。
ナプキンも何種類か準備してたので、色々変えながら使ってみます

>匿名様
ただでさえ出血して気持ち悪いのに、痛いとか痒いとか本当に嫌ですよね。
しかし、吸水ライナーとは盲点でした!
産褥パッドとナプキンしか視野に入れてなかったです!
まだまだ当分ナプキン生活なので、おすすめの品を試してみたいと思います。

>そら様
2週間検診、私の病院はないんです…
次の検診は1ヵ月検診なんです。
どうしても我慢できなくなったら受診します。
会陰の傷があるから市販薬は使えないし、受診して薬をもらえればそれが一番なんですよね…

2012.7.17 21:54 21

よねこ(29歳)

私は、出産10日後の時はまだ産褥パッドを使っていました。
それと、病院でビデのようなものをもらったのですが、それに毎回水を入れてトイレのたびに陰部を流していました。
(手製のウォシュレットという感じでしょうか)
また、トイレットペーパーは痛いので使いませんでした。

早く良くなるといいですね。

2012.7.18 01:33 18

食パン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page