HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園について

幼稚園について

2012.7.17 08:35    0 2

質問者: NANAさん(31歳)

2才半の長男と3ヶ月の次男がいまし。

次男が出産を機に退職しました。

2年保育(幼稚園)を希望してます。

できれば、長男は2年保育次男は3年保育で幼稚園に通わせ、その間働ければと思っています。

2人を同じ幼稚園に入園させたいのですが、そう考えると、次男に合わせて3年保育に長男2年保育を同時に入園させる事は可能なのでしょうか?

それとも、やはり別々の幼稚園に通わせるしかないのでしょうか?

実は、3人目で長女は保育園でした。今は小学生で、この育児の時間を機に娘も大事にしてやれたらと思います。

長男も3年保育を考えましたが、次男が幼稚園に入園できるまで2人とも面倒みようと決めましたが

今幼稚園はどういった状態なのか、市役所に聞いても情報がないし、住んでる地域で違うと思いますが。
教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の長女が通っている公立幼稚園は2年保育も受け付けているので、スレ主さんが希望する子供二人を同時に入園(年少と年中)というのが可能です。

市役所が何も情報をくれないということは私立幼稚園しかない地域にお住まいなのでしょうかですか?人気のある幼稚園はプレに通わないと入園が難しかったりする事もあるようですし、早めに通わせたい幼稚園を絞り込んで幼稚園に直接連絡して聞いた方が良いと思います。

2012.7.17 12:31 11

メリー(31歳)

子供を入園させたいと思っている幼稚園に電話して直接聞くのが一番だと思いますよ。
幼稚園は市立と私立があります。
市立(公立)は2年保育しかない所も多いので3年保育を希望しているなら対象外になる場合もありますよね。
私立の場合今は3年保育がメインでプレも入れて4年保育推奨なんていう所も多いです。
激戦区になるとプレに入っていないと3年保育でも入園出来ない地域もあります。
2年保育は募集していても若干名で、その年に何人入園出来るかわからないとか2年保育そのものを募集していない園もあるので、とにかく近所のママさんに聞いたり直接幼稚園に問い合わせて入園状況を把握するしかないと思いますよ。
激戦区ではなく定員に余裕があるような地域の幼稚園なら同じ幼稚園に2年保育と3年保育で同時入園も出来ますよ。

幼稚園は入園の時に入園金&お道具代&制服代と結構な金額の出費が出るので2人同時入園の場合は負担も大きいと思います。
私立幼稚園となると1人10万円単位での出費となりますので問い合わせをする時は費用のこともしっかり聞いておいたほうがいいと思いますよ。
うちの子の場合、私立幼稚園だったので入園金7万円・道具代2万円・制服代3万円で月謝が2万7千円(週3日の給食費込み)バス代3千円でしかた。
その他夏の制服代やイベント費用やその写真代等で最初の年は1人45万円ぐらいの出費でしたよ。
兄弟割引は微々たるものですので2人だと倍です。
しかも幼稚園は基本的には9時~14時で延長保育を頼むと別料金が発生しますし春・夏・冬は長期の休みもあります。
しかも休み期間も通常と同じ金額の月謝の支払いがありますので保育園と比べるとかなりの割高です。
しかもイベントは親参加のものも多く平日にあります。
なので働くのであれば私は幼稚園でなく保育園の方がいいように思いますよ。
ご自分で色々調べてみて検討してみてください。

2012.7.17 15:24 14

るる☆(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page