HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカと漢方薬併用しても大丈夫?

マカと漢方薬併用しても大丈夫?

2004.7.4 10:32    2 3

質問者: ジーノさん(31歳)

こんにちは。1回流産を経験してから1年半がたちます。また妊娠する日を夫婦で心待ちにしています。基礎体温、排卵日検査薬など試しているのですがなかなか妊娠しません。冷え性なのでお店で買える漢方薬を毎日服用しています。最近マカの存在を知り早速購入してみました。まだ飲み始めてないのですが漢方薬(当帰シャクヤク散)とマカを併用して飲んでもかまわないのでしょうか?(葉酸も毎日飲んでいます)どちらもハーブなので大丈夫な気はしますが、どちらかにしぼった方がいいのでしょうか?それと、マカはどれ位の間続けて飲むものなのでしょうか?アドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジーノさんこんにちは!

私も流産をしてもうすぐ一年になります。
コメントの内容が私と似ているので思わず
レスしました。

私も冷え性なのでジーノさんと同じ漢方を
飲んでいます。マカは、飲んでいないですど・・・

マカは、確か健康食品じゃなかったでしょうか?
それなら漢方と併用しても良いのでは?

私も以前DHCのマカを二ヶ月ほど飲んでましたが、あまり
効果がわからずやめました。

やはり粉末状の高価な物を飲まないとダメなんですかね!

早く赤ちゃんがやってくるといいですね!!



2004.7.4 21:52 11

さるっち(秘密)

さるっちさん、早速のお返事ありがとありがとうございます。マカは人によって効果が様々のようですね。一応夫婦で1、2ヶ月程試してみようかと思っています。だんだん毎日飲むサプリメントの種類が増えてきて、ちょっと不安になっていました。ご意見参考にさせて頂きます。あと半年ほど様子をみてそれでも、妊娠する兆候がなかったら不妊治療も始めてみようかと考え中です。お互い早く赤ちゃんがやってくるといいですね!

2004.7.5 07:41 13

ジーノ(31歳)

こんにちは!
私はもうすぐ臨月に入ります。
妊娠前は基礎体温もばらばらで、いろんなことを試しました。
トウキシャクヤクサンも婦人科で処方してもらって飲んでました。
でも、マカはあいませんでした。
マカを飲んでいた時期は、低温期がすごーく長くなってしまい排卵が遅れました。
主人にもマカを飲んでもらったんですが、主人もあわなくて
精子の数が減りました。。。
個人によって効果などがかなり違うみたいなので、
一概には言えませんが、もちろんすごく合う人もいるようですよ。
でも少なくとも半年は続けないと効果もわからないかもしれませんね。
ちなみに私は、トウキシャクヤクサンを飲みながらも
養命酒を飲みはじめた月に妊娠しました!!

2004.7.5 09:17 10

kokoro(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top