HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸に住んでいる方

賃貸に住んでいる方

2012.7.17 10:18    0 14

質問者: 匿名さん(30歳)

賃貸に住んでる方にお聞きしますが掃除機は何時頃かけてますか?

うちの賃貸の上に住む方がいつも朝8時半くらいから9時までの間にかけるので私もそうしてました。
しかし一ヶ月前に越してきた方から掃除機かけるのが朝早すぎると手紙がきました
大家にこんな手紙がきたと連絡したら何度がこの方から私たちの早朝からの掃除機の音うるさいとクレームがきたそうでしたが特に非常識な時間帯でもないので注意はできないと本人に言ったそうです。

モメるのは嫌なので10時過ぎにしました
なのにまたクレームの手紙が…掃除機かける時間が早い。こちらは仕事で帰宅時間が遅く昼まで寝ているからよろしくお願いします
とかかれてました
そんな事いちいちこちらが気を使わないといけないのか?とイライラしました。
確かに下の方は夜遅くに帰宅し深夜 バタバタとやっておりうるさいです
しかし賃貸だし我慢してました

下の方の隣に住む方とよくゴミ捨ての時間が一緒になり話をします
今朝も会ったのでクレームの手紙が来たと話したらうちは子供の泣き声がうるさいとクレームがきたといってました
しかも深夜に帰宅し洗濯機も回してうるさいと言ってました

またクレームがきたら嫌なので三日も掃除機かけてません
一体どうしたらいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は早くても9時過ぎないとかけません

2012.7.17 11:10 15

かあちゃん(32歳)

あなたは朝寝ているから私達をうるさいと言うけれど
私達は私達が寝ている時間にあなたが回す洗濯機の音等が
うるさいのですがそれについてどう思われますか?

と聞いてみてはどうでしょう?

要求だけ押し付けて自分はやりたい放題なんて
許せない!

2012.7.17 11:15 76

ゆきの(30歳)

自分のことは棚に上げて、要求ばかりの困った人ですね。

今度、苦情が来たら、常識の範囲内の生活音のことまで、そちらの生活に全てを合わせることは出来ないと、ハッキリ言いましょう。

また、深夜に洗濯機をかけるのは、どうなんですか? それこそ非常識な行動かと思いますが。と。

2012.7.17 12:07 43

やぁこ(30歳)

うちは 子どもを送り出した8時半~9時半の間に 掃除機をかけて洗濯機も回しますよ。
うるさいと言われたことはないし いわれたとしても そのあと買い物に行ったり 食事を作ったりと スケジュールもあるので あまり変えたくないですね。
基本的には10時過ぎたら いつでも人を呼べるような状態にしておきたいので。

よほど事情がある方で 丁寧にお願いされるなら 少しは調整しようかと言う気持ちになると思いますが
自分のほうが非常識なのに 一方的にクレーム それも 他の人にも色々言ってるのなら その方が集合住宅向きではない方なのだと思います(一戸建てでも 密集地は無理でしょう)

お手紙は無視して普通に掃除機かけていいのではないですか?

2012.7.17 12:25 24

ぽん(40歳)

大家さんがいいと言ってるんだし、それ以上気を遣う必要ないと思います。
全然非常識な時間じゃないです。
その方一人の生活に皆が合わせないといけないなんておかしいです。

2012.7.17 12:37 30

勝手な人ですね(38歳)

管理会社に事情を話して、時間を決めてもらってはどうですか?
直接やりとりをするといいことありませんから。

ちなみにうちのアパート(2LDKなので単身用ではありませんが
新築のため新婚さんなど子供のいない2人暮らしがほとんど)では
そういうトラブルから、洗濯機は朝7時~夜10時まで
掃除機は朝10時~夜7時までと決まりましたよ。

2012.7.17 12:45 17

我が家も賃貸(30歳)

私なら気にせずいつも通りの時間に掃除します。

次にクレームがきたら「あなた様の生活が夜型のように私共の生活は朝型です。私共は夜中の騒音を我慢していますのでお互い様ではないでしょうか?私共があなた様の生活に、ある程度合わせなければならないと思っていらっしゃるのなら、あなた様も私共の生活にある程度は合わせて下さい。」

と、クレーム返ししちゃいますね(笑)

その後はクレームの手紙を届いた日付ごとに整理し、管理会社に見せて「こんなことされると、精神的に参るし、普通の生活もできない!嫌がらせとしか思えません!」とクレームを出します。(管理会社がなければ大家さんに)

主様は何も非常識なことはされていないようですので、堂々としていればいいと思いますよ。

あとは周りの人を味方に付けて嫌がらせ(クレームの手紙)されていると、大家に報告してもらいます。
大家や管理会社も、住人の何人もから苦情がくれば動かざる得ないでしょうしね。

2012.7.17 12:54 32

かめ(30歳)

私なら引っ越すかな…なぜなら隣人騒音トラブルは事件に発展する場合が多々あるからです。
気にせず掃除します、クレーム来たらこっちも言い返します、という意見も一理ありますが私なら引越しを考えます。

朝9時前の掃除機は確かに、賃貸アパートではクレーム対象にもなり得ると思います。
造りによっては階下へとんでもなく響いたりしますよね。
しかし10時過ぎに変更してもクレームが来るとなると、主さんの掃除の仕方がよほど雑で煩いか(ヘッドを壁などにガツガツ当てるなど)、他の騒音でも恨みをかっているか、もしくは相手が相当変わってるのだと思います。

どちらにしても相手もしくは主さんのどちらかが、集合住宅の暮らしに不向きなのでしょう。

そのような相手にこちらが応戦しても、いい結果は生まれないと私なら思うので応戦はしません。
大家さんなども立ち退きの強制力はないし、あまり頼りにしすぎても無意味な気がします。

主さんはご結婚されてるのでしょうか?
金銭的にも許されるならやはり持ち家の戸建は快適ですよ。
狭小で密集だとまた色々あるかもしれませんが、建ぺい率もさほど高くなく通常の戸建ならまずそういったトラブルに悩まされる可能性は低いです。

2012.7.17 14:17 12

choco(秘密)

皆様ありがとうございました

今日 昼頃掃除機かけました
家事はなるべく朝のうちに済ませたい派です

明日からは普通に10時頃かけまたクレームがあれば大家に下の方も深夜うるさいしこの方の意見ばかり聞いていたら生活できないと言おうと思います

こういう騒音スレがたつと必ず引っ越しすればなどの回答が来ますが引っ越しは考えてません
こちらは普通に掃除機をかけているだけだし乱暴にかけたりはしません
防音の厚手のマットも敷いています
掃除機も電気屋で音が一番静かな物を購入しました

一軒家もいりません
主人の実家に将来入らないといけないので

理不尽なクレームはあまり気にせず今まで通り生活します
ありがとうございました

2012.7.17 14:40 14

匿名(30歳)

引っ越しだの一戸建てだの…そう出来るなら相談しないっちゅーの^^;

主さん、私も大家さんが注意するレベルではないと思っているならそのままでいいと思います。
反対に斜め下の家の方と一緒に夜中の騒音について大家さんにクレームしてみたらどうですか???
上だけでなく隣からもクレームとなれば大家さんが対応してくれると思います。

ちなみに我が家(賃貸アパートの一階)のお隣さんはタイマーで早朝に洗濯してるので、朝6時前から洗濯機が回ってます!
古いタイプなのか脱水の時にバッタンバッタン大暴れする事があって、寝てられません(泣)
でもお隣さんは小さい子供が3人で共働きなので我慢してます。

2012.7.17 15:53 21

さる(34歳)

>金銭的にも許されるならやはり持ち家の戸建は快適ですよ。
狭小で密集だとまた色々あるかもしれませんが、建ぺい率もさほど高くなく通常の戸建ならまずそういったトラブルに悩まされる可能性は低いです。

そりゃそうでしょうよ(笑)
一戸建て建てられるなら建てていらっしゃるでしょうに。
そういう問題じゃないのに、トンチンカンだと思います。
ちなみに我が家は転勤族なので一戸建ては無理というか、まだ必要ありません。
いろんな事情の人がいますので引っ越すとか一戸建てにしろとか違うと思います。

主さん、10時すぎに掃除機でもクレーム言われるなんておかしな話です。
もちろんソーッと掃除機をかけることを前提に、今まで通り堂々と生活されれば良いと思いますよ。

2012.7.17 16:44 20

小池(29歳)

以前住んでた賃貸マンションで、下の人がかなりのクレーマーで頭がおかしくなりそうで結局引っ越しました。

その人は週末になると毎日のように怒鳴り込んできました。

「歩く音がうるさい」「休みの日にドタバタ歩かれたらたまらない」「ドンドンするな」って。普通に部屋の中歩いてるだけで文句言われました。だから休みの日の午前中は何もできませんでした。

終いには我が家は寝てるのにやってきて「うるさい」とまで言われました。すごい剣幕で。さすがに頭に来て「みんな寝てますけど?全ての騒音が上からだと思わないで下さい。」って言ったら少し落ち着きましたが。

マンションだからアパートよりは音は響きないはずなのに…です。しかもその人は(男)旦那が出勤したのを見計らったかのように旦那不在の時にしかやってこなくて、ことあるごとにクレームをつけてきました。

とにかく神経質な人だったようです。そんな人は集合住宅に住むなって感じですよね。

一応カーペットを2枚敷いたりして防音対策はした上での出来事です。

当時子供が0歳で歩いたりしなかったからまだよかったけど、歩くようになったらますますひどくなると思い、こんなストレスたまる生活はまっぴらごめんだったので、引っ越しから1年経たずして引っ越しました。。

その夫婦は子供がいなかったようなので、赤ちゃんがいる我が家がうるさくて仕方なかったんでしょうね…。でも隣の人には赤ちゃんがいるなんて思わなかったと言われたからそこまでうるさくはなかったはずです。

引っ越す時に隣や上下の住民がどんな人か調べなかったのがダメでした。

主さんの場合全然非常識ではないと思います。下の人のほうがよっぽど非常識!でもそういう人には何を言っても変わらない気がします。クレーム言われる事でストレスになるのであれば、可能なら引っ越すことをお勧めします。。

ちなみに今は1階だし、普通のアパートよりかなり防音の強い住まいなので上の人の生活音全く感じず、ストレスフリーな生活になり毎日快適です。

2012.7.18 00:08 7

あら(33歳)

「パンがないならケーキを食べたらいいのに♪美味しいわよ」
みたいなヒトがいますねー^^論外ですね。

私も賃貸で、音ではないのですが隣の洗剤が臭くて臭くて非常にイラつく生活しています。こればっかりは仕方ないにしても、上の住人は小学生がいて、ボールを投げ、トントントントン、トントントントンが1時間続くこともあり、私も限界、天井を棒でつつくことあります。これはもう、ヒトによるかもしれませんが、うるさいものはうるさい。こちらが静かな生活だとよけい音は響きます。子供が遊んでるから、は承知してますがそのうえで、下に響くからやめなさいと注意してくれーーーとイラつきます^^頭痛の時なんか悲惨です。
それが集合住宅の辛さでもありますね。

私のとこは田舎なのでマンションが少ないのもありますが、そもそも集合住宅で自分の音がどれだけ響くか気づかない人も多いのだと思います。相手の方も夜型でうるさいのだったらお互い様ですよね。
個人的に話をするのはまだ避けていたほうがいいような相手に見受けられるのでまずは管理会社に連絡して「相手の方の希望の時間に家事しなくてはいけないのですか」と相手の理不尽な要求と、深夜の洗濯機のことも言ってみてはどうでしょうか。どうか早く相手の方が引っ越されますように^^

2012.7.18 08:55 11

賃貸だす(39歳)

主です

またまた回答下さった方ありがとうございました

以前も賃貸で暮らしてましたが木造の賃貸ですごくうるさかったです
最初はいいのですがあとから新しく越してきた人が深夜にバタバタしたり夜中にドラム?かわかりませんがカツカツと床を叩く音
そんな事があったりで10年で3回引っ越しました
今の賃貸は鉄筋なのでほかの家庭の生活音はあまり気になりませんが洗濯機や掃除機の音は多少はしますが仕方ない事なので気にはしません
夜中にだときになりますが…

これ以上の引っ越しは金銭的にキツイのでクレームが来ても無視しそのつど管理会社や大家に報告しようかと思います

2012.7.18 09:04 5

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page