HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳後の乳腺炎

卒乳後の乳腺炎

2012.7.17 11:23    0 2

質問者: りなさん(23歳)

はじめまして。
長文になってしまいますが、お付き合いいただけると助かります。

現在1歳の娘がいます。
卒乳後3ヶ月経ちましたが乳腺炎になりました。
産婦人科で抗生物質と母乳を止めるテルロンという薬を処方されました。
毎日冷やし続けて、6日分の抗生物質を飲みおわると痛みがひきました。
テルロンという薬は副作用の吐き気で眠れず、昼間も育児すらままならないので勝手にやめてしまいました。(処方された14錠中10錠飲みました)

その後また乳房が痛みます。前ほどは痛くないですが、押すと奧のほうが痛いです。
母乳もまだ滲む程度ですが、出るみたいです。

5年以上前ですが、乳腺炎になり切開しました。
妊娠も授乳もしていなくて、原因は体質と言われました。
脇の下のリンパのあたりで再発して切開もしています。

〇今回はひどくなる前に治したいのですが、個人病院の産婦人科では治療できないのでしょうか?
〇産婦人科ではチョンと触る程度の触診のみでしたが、他の検査などは必要ないのでしょうか?
〇本当に軽い乳腺炎かもしれないのに乳腺外科へ行くのは大げさでしょうか?
〇乳腺外科に行くなら紹介状を書いて貰った方がいいですか?

乳腺外科は以前切開してもらった大学病院に行くことになるので、待ち時間や子供のことを考えて躊躇しています。

質問が多すぎて申し訳ないですが、どれかひとつだけでもお答えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卒乳は我流でしたのでしょうか?
私は卒乳は母乳外来を受診して指導と処置をしてもらいながらしましたよ。
そちらの方が乳腺炎等になりにくいです。
体質的に乳腺炎になりやすいなら、そういうところで指導してもらいながら卒乳した方が良かったと思いますよ。

私は手術までしている今までの経過と今の状態から考えると乳腺外科に行ったほうがいいと思います。
逆に行くことを大袈裟と考えてしまう方が不思議です。
乳腺炎がそのまま一生シコリとして残る場合もあるし、そこが後に乳がんに移行する場合もありますから治療はきちんとした方がいいですよ。
どうしても乳腺外科に行けないなら私だったら1度受診した病院を再度受診し薬が合わない事を伝えて対処してもらうと思います。
まだ炎症が残っているなら抗生剤をもう暫く飲む方法だってありますよね?
とにかく時間がかかっても、きちんと治療ししっかり治すことを考えた方がいいのではないかな。
大学病院は紹介状があった方が受診時間が少し短縮されるので無いよりはあった方がいいかな・・・

2012.7.18 02:52 5

るる☆(42歳)

るる☆さん
ありがとうございます。
卒乳自体は急でしたが、その後助産師さんに指導・処置していただきました。

とりあえず痛みが増してきたので、早急に病院に行くことにしました。
夫が休みが取れそうなので、乳腺外科も娘を預けて行ってみます。

ありがとうございました。

2012.7.18 23:17 12

りな(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page