HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家がなくなりそうです。

実家がなくなりそうです。

2004.7.4 13:44    1 12

質問者: ねこねこさん(秘密)

私の実家がなくなりそうです。理由は父の多額の借金が発覚してもう自己破産しかないため。
こんな私的ことをここで発言するのはすごく迷惑かもしれないですが、辛くて辛くて誰かに聞いてもらいたくて...

今から10年以上前、父は普通のサラリーマンだったのですが、父の兄が養子先で事業に失敗して父がその保証人になっていたため多額の借金を抱え込んでしまいました。なんとか父はその借金を半分は返済したのですが今度父が会社をリストラされて給料がなくなり母に内緒でサラ金に手をだしてとんでもない額の借金が増えてしまいました。(父のリストラの理由は父の兄が借金をした先が父の会社まで毎日電話をかけて催促したのが会社にばれたため)父も母も途方にくれています。あまり詳しくかけないのですが、実は父はもともとお金にルーズなところがあってお金を借りるのも貸すのも母に内緒でやりサラリーマン時代から生活費もろくに入れていなかったらしく、日々の生活は母が小さな店をやっていたのでそれで細々とやっていました。お店の借金など一切ないです。すべて父と父の兄(現在は行方不明)が巻き起こした事です。ちなみに父方の両親は財産がまったくない状態で15年前に他界しています。

私は3人姉妹の3女で3人とも嫁に行っています。今年3月に3人とその旦那さんを含めてこの問題の話し合いをして私と私の旦那が弁護士事務所に相談に行きました。弁護士さんは自己破産しかないと。
実は私は子供が産まれる前まで働いていてその貯金で父の借金の3分の2は返済できると思うのですが、旦那がそれは絶対だめだと言って反対されています。むしろ破産して一からやり直したほうが父のために良いって。父はこんな状況になっても誰かに助けてもらえると思ってるのです。実際今まで母の実家と私たち子供が助けてきています。
父だけならもう生きようが死のうがほっておくつもりなんですが、母がいるから私は助けたいのです。でももうどうしていいかわからなくて。実家は銀行とサラ金が抵当に入っているので破産してもしなくても返済ができなければなくなってしまうのです。
私はまだほかにいい方法がないか探しているのですが、弁護士にも知り合いがいないし何もできない自分が歯がゆいです。

6年目にやっとできた子供を連れて実家に遊びに行くのが私のささやかな夢でした。子供も私の母にはすごくなついていて、今60歳をすぎた両親を貯金がなくても引き取って老後の面倒をみるつもりでいましたが、貯金がないどころが借金があるので旦那はいい顔をしません。借金が発覚する前は面倒みてもいいと言っていたくらいです。

私は1年前に子供を産んで子育てはまだ始まったばかり。とてもほかの家のことまで手がまわらないはずなのに、子育てそっちのけでそのことばかり気にかかり夜も眠れない状況です。

長くて暗い文章を読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこねこさん、とてもお辛い状況にいらっしゃいますね・・・。

私の父親も3年前に自己破産しています。
私も20年以上慣れ親しんだ、実家を失いました。

とてもとても辛い経験でした。
父親が経営する鉄鋼所が倒産の危機に追い込まれた時、偶然なのか、運命なのか父はガンに侵されました。

幸い早期発見でしたので、命に問題はありませんでしたが、会社の運営が全てストップし、結局倒産に追い込まれました。

うちは、サラ金には一切手を出していなかったので、危険な目にはあいませんでしたが、それでも、債権者の方から一時身を隠すため、母親と二人で、ウィークリーマンションで過ごした事もありました。

父は自ら自己破産を選択しました。実費の貯金を切り崩せば、もしかしたら、何とかなっていたのかもしれません。でも、この不景気、悪循環にはまるだけです。

父はいさぎよかった。母も家族も皆同調しました。
そして、支えました。
当時、今の主人と付き合っていたのですが、私は別れを切り出しました。自己破産すれば、謝金地獄からは逃れますが、今後の人生にも色々影響します。そんな親族を背負わされる彼の身になれば、結婚なんて考えられませんでした。

しかし、彼も彼の実家も精一杯応援していくと言ってくれました。
嫌悪感一つ見せず、快く私たち家族を受け入れてくれました。

それから、私達家族は小さなアパートに引っ越しました。今まで、少しは余裕のある家に住んでいましたから、小さな部屋は父のプライドを傷付けました。

でも、家族一丸となって、何とか今日までやってきました。
その後私は結婚し、今は近所に住んでいます。

父は最近笑顔を見せる事が多くなりました。
病気の影響もあり、今は働いていません。
多分、年も年なのでもう働かないでしょう。
母が30年ぶりに勤めに出ています。
父は現在『主夫』です。

父は今までの人生になかった、買い物や掃除・洗濯をやっています。
生まれ変わったようです。
あのまま会社を続けていてもステキな父親でしたが、今でも充分私達にとってはステキな父親です。

そして、何より家族の前で、笑ってくれる父が大好きです。
人生が変わると言う事はこういう事でしょう。
でも、変わるのも決して悪い事ばかりじゃありません。

人は、そばに居てくれる誰かさえいれば、立ち直りやり直す事が出来ると思います。

ねこねこさんにも、色々な事情・心情はおありかと思いますが、『家族』を見直す機会と考え、お父様に救いの手を差し伸べてあげてください。
お父様を救えるのは、弁護士さんでも自己破産でもありません。
あなた達家族だけだと思います。

2004.7.4 17:47 20

もこ(秘密)

ねこねこさん、私だったら自分の働いたお金(貯金)を渡します。父のためではなく母のために。きりがないのかもしれませんが、それでも助ける力があれば助けたいと思います。私は旦那様が反対されるのがわかりません。ねこねこさんが働いてためられたお金ですよね・・・。その後の借金はご両親だけで返済できそうですか?それにもよるでしょうけどね・・・。

2004.7.4 18:14 10

みさ(34歳)

もこさん、みささん早速ありがとございます。

もこさんはお父様がいさぎよい決断をして家族一丸となってがんばってこられてすごくうらやましいです。私の父は都合が悪いと何も話さないし、すぐに逃げてしまうのです。町内会費も使い込んでいたことがあって母の実家がそれを助けたので大問題にはならなかったのです。人のお金を自分のお金のように使ってしまう情けない人なんです。
私の旦那の実家はもちろん姉たちの旦那さんの両親もいい顔はしないと思います。むしろ離婚されるのではないかという状況です。

みささん、私の旦那が反対するのは私はすでに旦那に内緒で350万を父に渡しています。また私が妊娠中に調子が悪くて安静にしていなくてはいけないときにも関わらず父がお金を貸してほしいと言ってきて無理に銀行まで定期預金を解約しに行った事、実家を抵当に入っている部分だけでも私たち夫婦が負担するから借金がどれだけ正確にあるか正直に話すように言ったにも関わらず父が隠していたことなど父の不誠実な態度が気に入らないからなんです。
私の貯金といっても私の名義だけであって結婚してから共働きで家を買うために二人でためたものなんです。旦那に内緒で渡したお金350万円は私が独身の時にためたお金です。

2004.7.4 21:30 10

ねこねこ(秘密)

うちも約5年前父の経営する会社が倒産し、自己破産しました。そして家もなくなってしまいました。 私と姉は高校を卒業してから田舎の実家を離れ、もうずっと都会で一人暮らしをしてたのでなんで、いつのまにこんなことになったのか?? こんなことになるなら実家にずっといて私が経理をしてれば・・など色々思うことはありました。
家族会議でも父が最後の最後まで自己破産したくないと言い張り、母の忠告も1つも聞かないし、こんなに借金があったことも(自己破産したくない為)ずっと内緒にしてたのです。
その為、自己破産の時期がかなり延びてしまい、もっともっと早くに自己破産してれば親戚もお金を貸してくれていたし、家までなくなることはなかったかもしれません。

私のボーナスを全て父に渡したこともありましたが(他にも何回か貸しました) 結局それは甘やかせてしまったと思うし、貸さなければよかったと今でも思います。
父は5年前に胃がんになり、2年後肝臓がんになり去年亡くなりました。
お金は返してもらってません。 
この件で長年、家族みんなを巻き込み、私の夫も巻き込んでしまったと思います。
結局は父の判断の遅さと甘えのすぐ出る性格、どんぶり勘定な所が会社経営には向いてなかったと思います。
人に頼ってばかりではいけない、自分も頑張って、みんなと協力していく心掛けが見えれば家族がお金を貸すのはいいのかもしれないけど・・

2004.7.4 22:43 15

ぴこ(29歳)

私も、実家を自己破産で全て失いました。
理由は、父親の浪費癖です。

まず、うちの状況から話しますね。
もともとお金にめちゃくちゃなうえ、関白をこえた横暴さと
暴力で、母も口だしを諦めていました。
身体を壊して働かなくなってからも新車を買う等
傍若無人を繰り返してました。
そして、待っていたのは、勿論、督促状でした。
電話はそのせいで止めました。
ひとりで暮らしてからも
私にたかられもしました。電話も気が狂いそうなほどかかってきて。
私は就職を機に家出し、転職を重ねて
父親から追っ手がかからないように逃げました。

父はサラ金がかさみ、友人からも借りまくったうえ、
友人の職場まで自分で押し掛けて借金を繰り返していったらしく
たまりかねた友人の一人が弁護士を通して自己破産させて
くれたようです。
着手金等あわせて40〜50万くらいです。

兄弟でずっと説得していた母を夜中、タクシーでさらう形で
何とか離婚させて私が引き取りました。
父は現在生活保護で生きています。

そのとき、思ったこと。
生活保護は、一時の処置。
国が弱者を助けるための皿であって、住みかではない。

現行法が改正されたのはご存じでしょうか。
自己破産しても、以降の生活を再生するための資金として
99万円まで、財産を持ってもいいのです。
逆にいえば、何もない状態では、生活を再生できないのです。

あなたの大切な貯金は、活かすべきは
大切な人たちの生活を再生させる時です。
今、船が沈みかかってます。
船の逆側の甲板に飛び乗って、バランスを保とうとすることが大切ですか。
それとも、陸上から救助用のボートをたくさん出してあげることが大切ですか。

肉親への援助は情との戦いです。
今のあなたが貸さない決断をすることを鬼というのは
計算のできないオバカさんだけです。

大切な人たちは、現況で精一杯で、一寸先の生活基盤まで
考えられません。
だから、一歩引ける位置のあなたが冷静になれるだけ
なってあげてください。

「あの時はあんたが、冷たい鬼やと思った」と母に言われましたが
今は「あんたが、ああしてくれなかったら死んでたかもしれへん!」と
感謝されてます。

夜中に、苦しむ気持ちは、痛いほどわかります。
漫画で読む法律相談もいい勉強になりますよ。

2004.7.4 22:59 12

torami(26歳)

弁護士さんが『自己破産しか無い』と言うって事は、どうやったって返済の見込みが無いって事だから、私もやはりここは自己破産した方が良いと思います。
お母さん思いのねこねこさんが自分の貯金をはたいて返済に当てたい気持ちは充分分かりますが、それでも3分の2でしょ?ねこねこさんのお子さんにもこれからお金が掛かりますし、ご主人も含め共倒れになりますよ。
借金があるまま両親を引き取ったら、ねこねこさんの家にも借金取りは来るし恐い思いもします。私の知り合いは家族がバラバラになりそれぞれ身を隠していました。
周りが助けるのもキリが無いし限界はあります。お金にルーズなのならなおさらです。
旦那さんの意見が賢明だと思います。これ以上お金は渡さず自己破産してから引き取ってあげた方が皆幸せに暮らせると思います。
生まれ育った実家が無くなってしまうのは悲しい事ですが仮にアパートでやり直すとしても、そこにご両親が暮らしているんだから、そこを実家と思うようにするしかないですよね。
究極の選択ですね。腹をくくる時だと思います。

私の知り合い、親戚を含め自己破産した人4人いますが皆平穏に暮らしています。

2004.7.4 23:45 8

マリン(秘密)

私の状況に似ているのでよければ読んで下さい。
ただ私の場合主人の両親がまさにその状況なので参考にならないかも
ですが…。

主人の父も同じように兄の借金の為倒産しました。貯金も同じような
感じです。ほぼ無いに等しく。しかも借金も多額にあり、家族中が
頭を抱えました。実家を売るしかない…答えはそこに行き着きました。

旦那をはじめ兄弟はとても悲しみ苦悩しました。私は旦那や義親が
辛そうにしているのが悲しくて、できる限り貯金を使いめいっぱい
援助しました。主人と貯めたなけなしの貯金を、です。

でも、義父はまさに「援助を待っていた」だけでした。
自分は特に努力せず、再就職もせず、仕事を探しては「無い」と
嘆くだけ。挙句に家族に八つ当たり。援助をしてもしても焼け石に水
です。そして助けすぎたのか何なのか、逆ギレされるようにまで
なりました。「もっと助けろ」 そういう事でした。

ねこねこさんのご両親はそんな方では無いと思います。しかも御自分の
ご両親、助けたい気持ちがあるのも十分に分かります。

でも、もし完璧に援助できないのであれば、中途半端に手出ししない
方がいいかと思います。私の体験から言えば、感情的に手出しし、
曖昧に助けたために逆に義父から催促されるようになってしまった
からです。主人も嘆いてました。自分の家族をも巻き込むからです。
私たちの生活は完全にリズムが狂い、かなりきつかったし、お子さんが
いらっしゃるなら尚更、相当考えないと生活を飲み込まれてしまい
かねません。
だから見捨てる…というのは絶対無理ですから、最悪の手段とは
思いますが自己破産もよく考えた方がいいと思います。

お金にルーズだと、いくら救済の気持ちからお金を出してその時は
感謝してても、結局ルーズに使われてしまう…これが私の結果でした。

どうかよく考えて、良い結論を出してください。
辛いと思うけど頑張って乗り越えてくださいね。

2004.7.5 00:14 7

はるみ(秘密)

ねこねこさん、とてもつらい状態ですね。
私は5年前、母のほうでしたが、借金があり、あちこちに借りまくっていたため、独身時代に貯めた貯金から350万出しました。しかし、その後も借金を続けていたらしく、1年後に自己破産しました。どうして、もっと早くしてくれなかったのかと母を責めたりしましたが、その時は自分の意思で払ったので、今となっては自分が甘かったなあと思います。母からは感謝の言葉さえありませんでした。家の母も誰かがどうにかしてくれるって考える人なんです。
私は片親なので状況が違いますが、お母さんをほっとけないですよね・・。
でも自分が後悔しない選択をするしかないと思います。きっとお父さんの性格や、お母さんの性格はねこねこさんが一番わかってると思うので。旦那さんにとっては、やっぱり他人だから。自己破産するのもお父さんのためにはいいのかもしれません。(借金が出来なくなりますし。サラ金とかはわかりませんが・・)そのあとのお母さんの精神的なフォローをしてあげることが大切ですね。

2004.7.5 00:38 7

すずらん(29歳)

私も同じように、7年ほど前に、小さい頃から住みなれた家をなくしました。父母もその前に離婚しており、姉妹三人、実家をなくした形になりました。
父はプライドからでしょうね、絶対に自己破産しないといいはり、はじめは私が援助をやはりいくらか(数百万)しましたが、所詮焼け石に水。私も貯金の全部は渡していません。それでよかったと今では思っています。
妹2人は私ほど収入はなかったですから、父は私のところへばかりお金の話をもってきて、断ると逆ギレされたり、父親っ子の次女からは、どうしてお父さんをたすけてあげないのか、となじられたり。三女と母親は同情してくれましたが、自分で自分を責めるんです。親なのに何故力になってあげないのか、父は私とお金とどちらが大事なのか、と悩んだり。つらかった。

親子、兄弟間のお金の貸し借りって、絶対よくないです。
悶々としていたとき、テレビで瀬戸内寂聴さんがおっしゃってたんです。同じような悩みのひとに、そのような肉親にお金をかすなら「あげた」と思いなさい。そう思えないのならぴしゃりと断るべき、と。そういう肉親は放り出しても、案外図太くて、何とかやってくものよ、と。

私は、やはり、お父様には、自己破産していただくのが一番いいと思います。家がなくなっても、家族が仲がよいのが一番です。自分の肉親とお金のことで仲たがいすると、おそらく一生ひきずっていかなければならないと思います。それと、保証人はお父様かもしれませんが、お母様や娘は何も関係ないのです。私達は家もなにもかもなくなりましたが、数年たって、今でも仲良くあったりできるのは、あのとき情に流されず、別の形で父をサポートしていくことができたからではないかと思います。父は・・・というと寂聴さんのおしゃったとおりでしたよ。つらいけど、朝の来ない夜はありません。家族の絆を大切にして、乗り切ってください。一緒に頑張りましょう。

2004.7.5 02:27 6

るる(34歳)

toramiさんの考えがまさに私の主人と同じなんです。再生のためなら援助すると言ってくれています。
私の母が父の借金の連帯保証人になっているため自己破産はおそらく二人そろってだと思います。父はサラ金はもちろんヤミ金まで手をだしたことがあって今はヤミ金には完済しているのですが、嫌がらせ電話(お金を貸す)がかかってくるそうです。弁護士さんもちゃんとした業者(サラ金でも)に借りているなら自己破産しても取り立ては来ないと言ってくれていますが、父がまだ家族に内緒で借りているかもしれないと思うとなかなか自己破産できないのではと考えています。
母も私たち姉妹もその旦那さんも自己破産しかないと説得しているのですがなかなか決心してくれません。

2004.7.5 09:52 5

ねこねこ(秘密)

私の父親も自己破産しています。私が小さい頃の話なので内容は詳しく説明できませんが、一番いいのは自己破産してもらうことではないでしょうか・・・。で、その後の生活はしっかり助けてあげてください。やり直すいい機会になるように頑張って下さい! 私自身は父親が自己破産していても、両親(今は病気で他界しましたが)も離婚する事なく今は幸せに暮らしています。

2004.7.5 11:07 6

きょん(29歳)

ねこねこさんの貯金は絶対にこれ以上はお父さんに渡さないでください。お父さんにはどうにか説得して、自己破産とか、債務整理してもらってください。
あなたのお金はこれから、赤ちゃんやご自分・旦那さん優先で使ってください。あなたは、お父さんたちの借金を手伝ってはいけません。お父さんの生活を助けるのならいいかもしれませんが、借金の肩代わりはキリがないからやめたほうがいいと思う。利息計算してみてください。毎日利息が膨らんでいってることだろうとお察しします。巻き添えになるのは、赤ちゃんのためにも、絶対避けてください。お父さんが、自己破産すれば借金はすべて帳消しになるんですよ。どうしようもないなら、諦めてお父さんに自己破産してもらってください。
それから、サラ金やヤミ金で法定金利を超える金利を払っている場合は、18.何%の金利で引きなおして幾らか戻ってくる場合があります。うちはこれでだいぶ戻ってきました。詳しくは、弁護士さんに相談してくださいね。
自己破産まで行かなくとも、債務整理や調停など、色々な救済方法があります。ねこねこさんの貯金は使わないでね。赤ちゃんのために使ってください。
この際、お父さんには、これ以上見栄をはらせる必要はありません。自己破産くらいしている人はたくさんいます。楽になってもらってください。
お父さんには、ねこねこさん、それに赤ちゃんを巻き添えにしないでって、説得してみてください。巻き添えをくらったらダメですよ。
破産しか道がないなら、これ以上お父さんにお金を渡しても、そのお金はドブにすてるようなものです。自己破産しても5年たてば、ブラックリストから消えますし、一時のものです。がんばって、お父様を説得してみてください。

参考になる掲示板です。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=552018640&type=r&sid=552018640
ヤフーの家計板

消費者金融、クレジット系ローン悩み解決
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018640&tid=bechqbct6bmbba1a2a5afa5la58a5ca5h7oa5ma1bca5sgbaa4df2r7h&sid=552018640&mid=1&type=date&first=1

親から借金を受け継いで困ってる方
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018640&tid=bffa4aba4ibcz6ba4rbcua417qa4a4a4gbaa4a4ca4fa4kjfd&sid=552018640&mid=1&type=date&first=1

2ちゃんねるクレジット板
http://life5.2ch.net/credit/

自己破産〜免責までの質問用スレ16
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/credit/1088832178/l50

【特定調停】自己再生への道!其の五
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/credit/1082629875/l50

★★任意整理だけを語る-パート7-★★
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/credit/1084125056/l50

2004.7.7 15:39 6

ひみつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page