HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1人でトイレに行けるよう...

1人でトイレに行けるようになったのは何歳ぐらいでしたか?

2012.7.18 08:49    1 6

質問者: 木綿さん(28歳)

2歳11ヶ月の息子がいます。

昼と夜のおむつが3ヶ月前に取れホッとしていましたが新たな試練が…。

トイレに1人で行けません。

出ると言われて私が連れて行き座らせます。

立ちションの練習してますがまだうまくいきません。

1人で座れるように台を置いてみたものの怖がります。

そしてうちは築25年のアパートで、今までの住民が掃除をしていなかったのか便器の中が真っ黒です。業者の方もお手上げでした。そんな中にもし座るときバランス崩して落ちたら…と思うと吐き気がします。

なのでつい手助けしてしまいます。

それでも早く一人でできるようにならないと!と焦ります。

皆様、お子さんは何歳ぐらいから一人でトイレ行けましたか?やっぱり練習させましたか?悩んでいます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は2歳8ヶ月位の時から立ちションなら一人で行けるようになりました。
家の場合自ら志願して、勝手にトイレに行き鍵までかけてしまいましたがウンチは未だ補助便座が必要なのと、お尻が綺麗に拭けないので連れて行かれます。

お尻が綺麗に拭ける位までは焦って一人で行かせる必要は全く無いと思います。

2012.7.18 11:27 19

卑弥呼(秘密)

うちの三歳の息子は怖がりなので一人でいけません
結構潔癖性なのでゴミがあると取ってくれと言います
どちらも私のせい(悪いことしたらガオ来るよと言ったりばっちいから触っちゃダメとか手洗いなさいとよく言ってたせいみたいです)
なので当分は一人ではいけなさそうです……

2012.7.18 12:08 13

まるた(26歳)

同じく2才11ヶ月の息子がいます。
つい最近、立っておしっこして、自分で戻ってこれるようになりました。
家のトイレだと、台に登らず届きますが
トイレの高さによっては1人では出来なかったりです。

幼稚園や保育園に行くようになれば、
1人で行けるようになると思いますよ。
まだ3才前後は、親が付いていったって全然おかしくありません。


ちなみに夜はまだオムツです。
夜までパンツなんて凄いですね^^
オムツは蒸れて暑そうで可哀想です‥


5才になるお兄ちゃんは
暗くなると未だに1人ではトイレに行けません(´`;)

2012.7.18 12:44 17

ゆいこ(26歳)


もしかしたら「落ちたらどうしよう…」と思うお母さんの気持ちがお子さんに伝わって、怖いのかもしれませんね


うちの長男(四歳)は家では今も補助便座を使ってますし、立ってする時に失敗することもありますし、トイレについて来てほしいと言う時もあります

長男の場面は出来ないからというより、甘えたいから言っているので付き合います

ゆっくりで大丈夫だと、私は思います

2012.7.18 13:43 18

匿名(32歳)

オシッコは3歳過ぎに1人で行くようになりました。
ウンチは補助便座が無いと落ちそうで不安なようで、自分で補助便座をセットして踏み台を上って(2段の踏み台を置いてます)自分で補助便座に座り、ウンチし終わったら「拭いて~~~」と私を呼んでました。4歳くらいまでそうしてましたね。
幼稚園の年中の時は先生に拭いてもらう事も時々ありました。「拭けてるかどうか心配なので先生見て」と言っていたようです(笑)
年中の中頃から、よほど緩いウンチで拭けてるか心配な時以外は私を呼ばなくなりました。
年長の今では全部自分でできます。うちは特に練習もしなかったのでノロノロとですが、できるようになりましたよ。

今は来年の小学校に向けて和式トイレの練習中です。
でも、最近どこも洋式で和式がなかなか見つけられない…

2012.7.18 13:46 25

おけいはん(36歳)

お返事ありがとうございます。

落ちたらどうしようという気持ちと、早く一人でトイレ行けるようにという焦りが伝わって子供も不安なのかもしれませんね。

まだ親と一緒でもいい、ゆっくりでいいと言っていただいて安心しました。

焦らず急かさずゆっくりやっていこうと思います。

ありがとうございました。

2012.7.19 22:55 14

木綿(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top