HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 元奥様は自然妊娠、私は体外受精

元奥様は自然妊娠、私は体外受精

2012.7.18 11:06    0 12

質問者: マーガリンさん(37歳)

長い不妊治療を経て体外受精で妊娠し、今9週目です。
不妊治療をしている時から時々考えてしまう事があり、いい加減自分に渇を入れるつもりで今回質問させて頂きました。

主人は再婚で元奥様とは結婚後すぐに自然妊娠で授かりました。
時々自然に授かれなかった事に引け目と言うか…なんとも言えない気持ちになります。
体外受精で妊娠できた事、本当に本当に嬉しいんです。やっとやっと授かったので。
けど主人とは主人の腰痛が為夫婦関係はもう一年ありません。結婚したら回数が減りました。
本当は私に飽きたのかも…。
そんな時「あぁ、元奥様とは愛あるエッチをして授かったんだなぁ。」なんて
考えてしまいます。
今は妊娠中なので別ですが、多分普通に夫婦関係があればこんな風に考えないとは思います。

こちらで妊娠中でも夫婦関係がある方の投稿を見ると羨ましいです。

今夫婦関係が無い私達、産後ますます無くなると思います。

主人は私に飽きた訳ではないと言いますが…全くその気が無いようで…。

こんな時、どういう風に考えるようにしたら気持ちが楽になりますか?
自分自身にほとほと疲れ果ててしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます
自然だろうがなんだろうが同じ命です
引け目なんて感じないでいいですよ!
よかったですね!!
夫婦生活はうちもないですよ〜
うちの旦那はセックスがそんなに好きじゃないらしく
結婚当初から少ないです。
触ってきたりはするので正直鬱陶しいけど(笑)
セックスなくても仲良しなのが一番だと思います。
元奥さんとはセックスはあったかもしれませんが離婚になってしまったわけですよね?
その理由は何かわかりませんが
やっぱり仲良くマッタリいれる夫婦になるのが一番だと思います
男の人の性欲ピークは20歳らしいし。
性欲抜きでも主さんのこと好きで仲良しならよくないですか?
子供産まれたらしばらくは男女というより家族になるし
そしたらあまり気にならなくなると思います

2012.7.18 11:57 14

二児の母(27歳)

せっかく赤ちゃんを授かったのですから、そんな昔の嫁さんのことなんて考えてたら勿体無いですよ!
今、旦那様に愛されて赤ちゃんを授かったのは主さんなのですから。

うちも再婚で、夫は前妻さんと若くして結婚してすぐ授かりました。
でも若気の至りで付き合いから結婚までが惰性だったようです。
子供への責任感から、前妻さんへの不満が爆発しても大黒柱として責任を果たしてきました。
でも子供を天秤にかけても前妻さんのことが嫌で堪らず、夫婦関係も疑問だらけだったようで、別れて欲しいと離婚したみたいです。

前妻さんとはレスだったようで、私とは結婚後の今も毎日あります。
さすがに妊娠中は私に不安がありますが、それでもできるとこまでをほぼ毎日スキンシップしてます。
夫にとっても私にとっても夫婦生活はとても大事だし、レスというのは想像つかない感じです。
お互いが人生の本当の伴侶だったんだねっていつも話してます。
私との間にできた赤ちゃんをすごく大事に思ってくれて、私が体調悪いと全力で看病、家事をしてくれます。
なので前妻さんを意識することも無いし、私にとっても夫の過ぎ去った過去の1つでしかないです。

主様もスキンシップを頻繁にもてば前妻さんのことなんて気にならなくなると思います。
レス気味なら少~しずつステップアップしてみてはどうでしょうか。
夜は手を繋いで寝てみる、抱きついてみる、など。

とにかく大事なのは今と未来!ですよ。
前妻さんはあくまで過去、主様は現在と未来ですからね。

2012.7.18 12:36 11

ラテ(秘密)

こんにちは。

ご主人は体外受精という苦労をしても、マーガリンさんとのお子さんが欲しかったと考えられると思いますよ。

子供の事情は少し違いますが、私の主人も再婚、私達夫婦はお互いに原因があり、人工授精で流産、顕微で妊娠、今は新生児と格闘中です。夫婦で不妊治療を経験したからこその絆ってあると思いますよ。

私も一時期、夫婦生活で悩みましたが、お子さんがうまれたらしばらくそれどころではなくなると思います。うまれてくるお子さんの事を夫婦で話すなど、ワンクッション挟んだコミュニケーションもいいものではないでしょうか。

出産したら、妊娠期に戻りたくなる時があります(笑)
今はお腹の赤ちゃんと一緒に過ごせる大事な時間と思って、ゆっくりすごされてはいかがでしょうか。

2012.7.18 13:06 14

桃猫(30歳)

私も体外受精にて現在妊娠中(8ヶ月)ですが、タイミングから体外受精へ一気にステップアップしたので夫婦生活を最後に持ったのは随分前です。(妊娠してからも一度もしてません)

私の主人も再婚で腰痛もち。前妻さんとはすぐ授かったそうです。

でも私は今まで前妻さんとの事に関しては引け目を感じた事はありません。

タイミング指導を長い間受けましたが、元々淡白なのに主人は毎月毎月とても頑張ってくれました。腰が痛い日は座薬を使って痛みを我慢してまで努力をしてくれました。

それこそ主人の私への気持ちだと思ったからです。

まだ主さんは9週との事でつわりなどで気分が落ち込んだりする事もあるでしょうが、今は成長していく我が子をご主人と守ってあげて下さい。

お腹が大きくなってきたら、ご主人にお腹を触ってもらって下さい。
それだけでもすごく安心できますよ。

体外受精だって妊娠にはかわりありません!
頑張ってくださいね。

2012.7.18 13:09 12

暑いですね(38歳)

二児の母さん、ありがとうございます!

ほんと自然妊娠でも体外受精でも同じ命に変わりありませんね。
自然妊娠は不可能とわかった時、主人にも同じ事を言われました。

ただ不妊治療にたくさんのお金がかかったし、辛い事だらけだったので主人に負担をかけたなぁ、なんて考えてしまいます。

たまにケンカはしますが、夫婦生活がなくても普段仲が良いので、あまり考えない方がいいかもしれませんね。

赤ちゃんが産まれたらそれどころではありませんね。
弱音を吐いてばかりでなく母として前向きに頑張らないと!

今やっと妊娠できて幸せな時。この幸せを素直に感謝したいと思います。

先輩ママの二児の母さんからのお返事、嬉しかったです♪ありがとうございました!

2012.7.19 10:56 11

マーガリン(37歳)

私も体外で二人目を妊娠中です。
一人目も体外でした。

何かに書いてありました。

“妊娠は愛がなくても出来るけど、不妊治療は愛がなきゃ出来ない”

不妊治療してまで、マーガリンさんの子が欲しかったんですもの。
愛は負けてないですよ♪

2012.7.19 11:45 15

さんまみりん干し(35歳)

ラテさん、ありがとうございます!

やっとの思いで妊娠できたのに、過去の事を気にしていてはもったいないですね。
元奥様とは自然妊娠だという事だけで、継続的に夫婦関係があったのか無かったのか私は知りません。
ただ毎日ケンカをしいてたみたいなので、仲は良くなかったみたいですが…。

ラテさんは本当に素敵なご主人と出会われましたね。結婚してからもずっとラブラブでほんと羨ましいです♪秘訣を教えて頂きたいくらいです♪

主人は原因が腰痛なので、痛そうにしているのを見てますし、責める事もできません。
全くスキンシップが無くなると悲しいので、夜手を繋いで寝たりはしているのですが…。

これから赤ちゃんが産まれたらそれどころではなくなりますね。

あまり後ろ向きに考えないようにします。

私もラテさんみたいに主人に幸せをいっぱい感じさせてあげられるようになりたいです。

お返事嬉しかったです♪
ありがとうございました!

2012.7.19 12:07 9

マーガリン(37歳)

桃猫さん、ありがとうございます♪
桃猫さんも妊娠、出産されたんですね!
本当に良かったですね♪

実は主人は結婚当初子どもは望んでいなかったのですが、離れた元奥様との子どもさんが成人したのを機に望んでくれるようになりました。
とても、とっても嬉しかったです。
その矢先、私が自然妊娠は不可能だとわかり、この前まで子どもを望んでなかった主人に体外受精なんて受け入れてくれるのか不安だったけど、主人は快く受け入れてくれました。

元奥様とは普通にエッチして妊娠して幸せな気持ち、嬉しい気持ちからスタートしただろうに、私はたくさんお金を使わせたし、治療で先生から聞く言葉は辛い言葉だらけでした。
治療の間に開腹手術もしたので、主人にも辛い思いをさせてしまったと思っています。

けど桃猫さんからお返事を頂いて気がつきました。

元奥様が自然妊娠だと言う事を気にしていては、不妊治療に協力してくれた主人に申し訳ないことに。

赤ちゃんが産まれたら、それどころではなくなりますね。

過去の事よりもっとこの先の事に目を向けていきたいと思います。

桃猫さんからお返事を頂いて改めて治療を頑張って良かったと思いました!
本当にありがとうございました!

2012.7.19 12:32 8

マーガリン(37歳)

暑いですねさん、ありがとうございます!妊娠おめでとうございます!

なんだか暑いですねさんと状況が似ています。
私もタイミングから体外受精に一気に進みました。

私も一年程タイミングで妊娠を待っていました。
その前から主人は腰痛があり、夫婦生活は少なかったのですが、タイミング指導を受けている時は腰が痛いのに本当に頑張ってくれました。

その後、両側卵管閉塞、子宮筋腫があり自然妊娠は不可能とわかり体外受精に進みました。
体外受精に向かってからは全く夫婦生活はありません。タイミングで無理をさせてしまった反動かも…。

暑いですねさん、今は妊娠中で仕方ないけど、夫婦生活が全くない事悲しくありませんか?

腰痛は辛いから諦めた方がいいと思われますか?
治るものではないようなので…。
あっ!!質問してしまってごめんなさい!!

私も暑いですねさんみたいにもっと主人を大事にしてあげないといけませんね。今は悪阻が酷くてずっと家にいるから余計考えてしまうのかもしれません。

赤ちゃんが産まれたらそれどころではなくなりますね。

状況が似ている暑いですねさんからお返事を頂いて、自分ダメなところに気がつきました。
お返事本当に嬉しかったです!
無事に出産される事を願っています!

2012.7.19 13:03 7

マーガリン(37歳)

さんまみりん干しさん、ありがとうございます。

さんまみりん干しさんからのお返事を読んで涙が出ました。

不妊治療をしている時、いろんな事をネットで検索する機会が多くありました。
すると不妊治療に対する批判を目にする事もしばしばあって…愛し合って妊娠する訳ではない、無理に子どもを作らなくても等…。

ショックでした。
愛する人との子どもが欲しい気持ちに何もかわりないのに…。

けどさんまみりん干しさんからお返事を頂いて目が覚めました。

不妊治療で今まで経験した事がないくらいの辛い気持ち、悲しい気持ちをたくさん感じてきましたが、妊娠がわかった時、今までの感情が180度変わりました。
その時の気持ちを大切にもっと前向きに自信をもっていきたいと思います。

もうこだわるのは止めにします!

さんまみりん干しさんもお身体大切に♪
元気な赤ちゃんが無事産まれますように☆
本当にありがとうございました!

2012.7.19 13:23 9

マーガリン(37歳)

二度目お邪魔いたします。
夫婦生活がなくて悲しくないかとのご質問ですが…。悲しくはないですよ。仲は良いですし、休日はいつもデートしてますし。

ただ、正直申し上げますと『女として愛されたい』と寂しく感じてしまう夜もあります。(私は特に性欲が強いので)

うちの主人の腰も今以上良くなる事はないので、出産してからもレスは続くかもしれません。

ものすごく主人の体調が良くて、その気になる日を待つしかないかな…と思っています。

もちろん、レス状態が続いても主人がその気になるような努力は惜しまず続けていこうと思っています。

主さん夫婦に合った解決策が見つかれば良いのですが…。
長々と失礼しました。

2012.7.19 16:10 7

暑いですね(38歳)

暑いですねさん、再びありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

私も女として寂しくなります。
ひどい時には腰が痛いのはわかるけど、この一年全く何にも無しってどういうこと!?…なんて思ってしまいます。
男として性欲がないのかなぁなんて不思議に思うこともあります。

そんなに私は魅力がないのかとも思うと苦しくなります。

けど暑いですねさんのように主人の調子が良くて自分からその気になる日を待つしかありません。
あまり期待できませんが…。

暑いですねさん、本当にお返事ありがとうございました。

誰にも話せないことなので本当に嬉しかったです。

私も前向きに頑張ってみます。

2012.7.19 21:55 9

マーガリン(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する