HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > B型肝炎の予防接種、3回...

B型肝炎の予防接種、3回目の時期は?

2012.7.18 11:52    21 7

質問者: ひなたさん(33歳)

予防接種で混乱していますので回答願います。

5ヶ月の娘ですが、本日ヒブと肺炎球菌の3回目、3種混合の2回目を同時接種するために、予約していた小児科に行きました。

受付で、「B型肝炎の3回目も受けておきますか?」と聞かれて、3回目はまだ先だと思っていたので予約しておらず、「今日受けてもいいんですか?」と聞いたところ、受けていいと言われました。

B型肝炎は2ヶ月の時と4ヶ月の時に受けています。
(3ヶ月の時はBCGの集団接種が入ったので、間が開いてしまいました)

診察に入るまでに少し携帯で調べたところ、B型肝炎は2回接種の後、少し期間を開けて3回目を打つと出てきました。

受付の説明だけでは納得出来なかったので、診察室に入ってから先生に、「3回目は前回の接種から時間を開けるものではないんですか」と聞いたところ、前回から4週間開いているから大丈夫と言われ、先生が大丈夫と言っているから大丈夫なんだろう…と思い接種させました。

ですが帰ってきてからネットで調べると、「4週間の間隔で2回接種後、さらに抗体価を維持するために、24週(6ヵ月)後 追加接種を行います」と出てきました。

連続で3回目を接種させたのは意味があったことなんでしょうか…不安です。

B型肝炎の予防接種を受けた皆さんはどうでしたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月1回目を接種しました

2回目の予約を8月に入れました

来年3回目の予定です

普通はこうですよね!

2012.7.18 13:51 24

はるな(39歳)

1歳半の子供がいます。ちょうどB型肝炎をうけたばかりなのでレスします。
今年5月(1回目)、6月(2回目)、うけました。
次の3回目はいつにしたらいいか医師に確認すると4~5ヵ月あけて、10月か11月にインフルエンザの予防接種と一緒に受けさせましょうと言われました!
ネットの通り、6ヶ月あけたほうがより効果が期待できるのでしょうがインフルエンザワクチンの時に、同時接種させる方が子供の負担にならないという考えでした。
その先生の考え方によりますよね。
同じタイプの不活化なら殆どが27日あければ次が打てるので、間違いではないんですが、、、要は効果がどうかですよね。


話はかわりますが以前、生ワクチンをうって2週間後に不活化ワクチンをうちましょうと医師に言われたことがあり、生ワクチンを打ったのに2週間しかあけなくて本当に大丈夫なんですか?!と言うと、慌てて1ヶ月後ですね、と訂正されたことがありました。びっくりしましたが、医師も人間だし間違うこともあると痛感しました。
それ以来、最低限あけるべき間隔だけは下調べして次回はいつかメドをたてておいてから予約をするようにしています。

もう、主さんはうってしまったことにかわりはないので、、、でも3回うてばそれなりに効果は期待できると思うので、なんとも不甲斐ないですが効果に期待しましょう。

2012.7.18 13:52 17

なな(33歳)

こんにちは。
現在7ヵ月の乳児がいます。

B型肝炎は、

一回目 生後1ヵ月
二回目 生後2ヶ月
三回目 生後7ヶ月

私は生後1ヶ月で開始したので、
上記のスケジュールでOKでした。

詳しくは育児書で確認された方がいいかもしれません。
ワクチンって種類によって開始月齢が違うと打つ本数や時期も違ってきますので。
ワクチンのスケジュール組むのややこしい時ありますよね。
頑張ってください!

2012.7.18 17:52 20

12月生まれ(29歳)

横です。
質問なのですが、皆さんB型肝炎ワクチンは自発的に接種してますか?
キャリアが家族にいるからですか?
私の周りでは、必要性を感じている人があまりいません。
でも知人(2人)が性感染による急性肝炎で苦しむのを見て、我が家では夫婦も子どもも接種しました。
皆さんはどうしてらっしゃるのか、よろしければ教えてください。
お願いします。

2012.7.19 07:39 25

さや(35歳)

横ですが、何故B型肝炎ワクチンをうったのかという質問へお返事です。
今休職中ですが、看護師なので私は職業柄必然的に予防接種しました。(キャリアではありません)
子供に関しては医師から のすすめでうけさせました。『ポリオ不活化ワクチンが騒がれてるけどB型肝炎の方が実は大きな問題なんだけどなぁ』と言っていましたよ!

2012.7.19 10:51 22

なな(33歳)

横へのお返事ありがとうございます。
熱心なお医者様がいらっしゃるんですね。
少し安心しました。
でも、加害者である国は、キャリアへの差別を理由に、いつまでも被害者を増やし続けて、問題を先延ばしにしているように思います。
性感染だけでは無いし、もっとワクチン接種者の割合が増やせればいいのにと思います。

2012.7.19 12:16 17

さや(35歳)

医師によって、考え方違いますね。うちの子の場合は
1回目:生後2か月
2回目:生後3カ月
3回目:生後5カ月
なので、主さんのお子さんのスケジュールも問題がないと思います。

2012.8.9 10:50 16

まみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top