HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種後の発熱を経験さ...

予防接種後の発熱を経験された方教えて下さい。

2012.7.18 12:34    5 4

質問者: あつさん(31歳)

昨日14時半にヒブと肺炎球菌のワクチンを接種しました。生後2ヶ月に入ったばかりの息子です。昨日夕方からぐずりと発熱を認めました。少しずつ上がり最高39度まで上がりました。熱が上がるとは聞いてましたがあまりに高く夜間の救急にかかり、採血は問題なし。朝かかりつけに解熱しなければ受診をということで行ってきました。肺炎球菌のあとは5人に1人は発熱がある。24時間で解熱するから、夕方再度受診することとなりました。ただ母乳を飲まないとなると、髄膜炎を疑うとのことで、今息子は38度6分、抱っこしていないと泣く、母乳は飲むけど、眠りながらゆっくりのむので、時間がかかる感じです。先生から母乳の量がいつも10点なら今は何点?と聞かれましたが、飲みっプリが悪い、いつもより少ない感じ、量はわからないけど、7割くらいか?でもわかりません。と答えました。飲むなら髄膜炎は大丈夫と思うとのことでした。肺炎球菌、ヒブとを打ち発熱をされたかた、機嫌や授乳はどんなでしたか?ネットには比較的元気で食欲もあると書いてますが授乳量がイマイチ判断できません。夕方までに解熱するといいのですが、心配でこちらに相談しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちでは単品での接種なので少し違いますが、肺炎球菌ワクチン一回目を打った際その日の夜に発熱しました。

発熱だけで、母乳はいつも通り飲んでましたし、夜もぐっすり眠ってましたよ。


解熱したのは次の日の夕方です。

大丈夫だとは思いますが、心配な症状があったら病院に相談したり再受診されても良いかと思いますよ。

2012.7.18 14:57 23

さき(30歳)

私の娘も2か月の時にヒブと肺炎球菌の同時接種をしました。
2回目の後38度の熱を出しましたが次の日には下がり元気でした
熱が出たときも吐き戻しがありましたが次の日にはきちんと
飲めてましたよ


早くお子さんの熱下がるといいですね☆

2012.7.18 23:19 22

りいたんまま(20歳)

肺炎球菌で熱が出ましたが母乳も飲めていましたし、すぐに下がりました。

危ないときは、母乳を全く飲まない、泣く、熱の時だと思います。

医者には、よくついたってことだよ。と言われて少し安心したのを覚えています!

2012.7.18 23:40 20

はな(24歳)

皆さんありがとうございました。あのあと、熱がさがらず大学病院ににゅういんとなりました。今は心配でなりません。

2012.7.20 07:50 110

あつ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top