HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFをするにあたって一...

IVFをするにあたって一番辛い事・・・

2004.7.4 17:30    0 9

質問者: 555さん(28歳)

次周期、初めてのIVFをする予定です。頚管拡張ラミナリアをやり、昨日からナサニールが始まりました。もう一度、頚管拡張と排卵誘発の注射等これからやる事はたくさんありますが、経験者の方、IVFをして一番辛い事は何でしたか??連日の注射ですか?採卵ですか?最初のラミナリアもお腹が痛く、先が思いやられてしまいます。2回目の頚管拡張(生理2・3日目)もまた同じ事をするのでしょうか?もっと、痛みを感じる物なのでしょうか?とても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私初めて聞きました、「頚管拡張ラミナリア」。
そういうことが必要なくらい、頚管が狭すぎるのですか?
普通のIVFではまず実施しないことなのですが・・・不妊専門病院ではないのでしょうか?

2004.7.4 21:13 40

こん(秘密)

不安や心配はつきものですよね。
私の場合、始まってからはもう楽しみで楽しみで、期待ばかりでした。
注射も痛かったけど、我慢できたし、幸いたくさん育ってたので、嬉しかったです。
採卵も、全身麻酔なので、全く痛くなくて平気でした。
たくさん育った割には卵巣がはれずに、OHSSにもなりませんでした。
ラミナリア(?)って、よくわからないんですが、そういうのはなかったですね。

私の場合、けっこうトントン拍子だったから、その後の方が辛いことばかりでした。ETの失敗、流産など・・・
きっと、頑張れますよ!

2004.7.4 23:08 9

tokumei(30歳)

私は採卵が一番つらかったです。麻酔しなかったので、痛いこと!半泣き状態でした。卵が11個とれたお陰もあるのかもしれませんが、「まだ採卵終わらないの?」という感じでした。実際には10分弱程度だったらしいのですが、とても長く感じました。でも、出産の方が何十倍もつらいと思います。その後の楽しみを考えて乗り越えてくださいね。IVFの成功お祈りします。ちなみに卵を戻すときは全然痛くありませんよ。それから、私は、「頚管拡張ラミナリア」というのは行いませんでしたし、注射も連日行いません。スプレキュアと注射2回位でした。痛みは無かったですが、どこの病院でしょうか????

2004.7.5 12:55 46

りな(32歳)

けいかん拡張する前にチューブテストをされましたか?(移植で使うチューブのこと)。それで、チューブが入らないから拡張されたのですか?私はそれで、拡張をしましたけど、麻酔をしたから何の痛みもなかったですよ・・・二回ぐらいしたけど、その後は自然と広がりましたよ。普通の人は拡張しなくても、いいみたいですが・・・

2004.7.5 14:07 9

オレンジ(秘密)

私は何回かIVFをしましたが、頚管拡張ラミナリア・・・初めて聞きました。
IVF周期に入ったら、もう自分ががんばったら成功するというものではないので、ただ神に願うのみ。幸い、毎日の注射は卵ちゃん育てのためと思えば平気だったし、毎回受精卵もでき順調に進めたので、辛いことはなかったです。
そのラミナリア?というのはしたことありませんが、それが一番辛そうですね。

2004.7.5 16:38 36

小桃(秘密)

何度か経験しましたが、注射、採卵、分割しているかのドキドキ、ET・・・どれもこれも次に進めるという気持ちから、痛みなどは全然我慢できます。やはり一番辛いのは、失敗に終わる事かな!?お金も動力も精神負担も全部かけて、それが駄目だったとき。次またがんばろうと思えるまでの期間かな!?

2004.7.5 16:40 9

れいら(秘密)

頚管拡張ラミナリアかどうかおぼえていませんが、私も頚管拡張はやりました。(1回目から1年経過しましたが、2回目はなかったです)

IVFをするにあたって一番辛い事・・・それは、判定が(−)になる事かな。

頚管拡張はすご〜く痛いし、注射もすご〜く痛いし、頚管が狭いので器具を入れる時にすごく痛いし・・・それでもそれでも我慢できるんです。私はね。でも、そんなにしても判定が(−)だったりすると主人の顔がまともに見る事ができなくなり心が痛くなります。「ごめんね。」って。それが一番辛いです。

前周期に2度目のIVFをしましたが失敗でした。お前が諦めるまでとことんやろうと主人が晩酌のビールを発泡酒や安いワインに変えたり色々細かい所まで協力してくれてやっと貯金したお金だったのに・・・。お金の事を考えるのはちょっと違うかもしれませんが、主人は主人でできる限りしてくれた気持ちがありがたく感じていたので、その気持ちがムダになってしまった事が辛かったです。
別にだれが悪いって訳じゃないんですけどね。

私の体の痛みは我慢できるんだけど、心の痛みはなかなか我慢できない事がありますね。

頑張って下さいね〜!
私はまた、頑張って貯金をして来年頑張りますっ。

2004.7.5 16:53 4

匿名(秘密)

流産手術でラミナリアを経験しました。あれは痛い!!ですよね…
友だちに後になって聞いたところ、婦人科で三本の指に入る「痛い施術」なんだそうです。IVFの経験の無いものが、横からしゃしゃりでるようですが、きっと一番痛いところはもう、通過されたのではないかな〜?と思って書き込みました。
いろいろ大変でしょうけど、がんばってくださいね。

2004.7.5 22:42 5

カエラー(35歳)

555さん、こんにちは。
まだIVF経験がないので、全く答えにはならないのですが、
みなさんが「聞いた事がない」とおっしゃっていたので・・・・
私が通っている病院でも「子宮頚管拡張術」というのをやります。埼玉県の不妊治療専門病院です。
看護師さんに「痛いんですか?」と聞いたら「痛いです」と言われました。子宮頚管に細い棒を差し込んでおいて、ETの際のチューブを通りやすくし、さらに頚管の入り口のでこぼこをならしておくことで、スムーズに子宮内に戻せるようにすることで着床率のアップが見込めるそうです。そしてその後でETテスト(チューブがちゃんと通るのかのチェック)もします。
多分、できる準備は全部して、万全の体制を整えておく、というポリシーなのだと思います。

私はIVFの経験はまだありませんが(でもすすめられてます)、去年流産したときにラミナリアを経験しました。・・・・痛かったです。1回目はあまりの痛さにびっくりして血圧が下がってしまって延期、ということに。。。でも2回目の時は、1回目が嘘のように痛くありませんでした。なぜかは不明です。

私は、その処置と採卵の痛さ(うちの病院は無麻酔)に怖気づいて、IVFに踏み切れないでいます。確かに、産む痛みに比べれば大したことないのでしょうが。。。
555さん、頑張ってください。

2004.7.5 23:41 8

ぶんぶん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page