HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞チェックとE2値

卵胞チェックとE2値

2012.7.18 18:49    5 5

質問者: ぬ~さん(38歳)

主にクロミッドと注射で、採卵に向けて排卵誘発をしている者です。毎月少しずつ方法を変えているのですが、今年になって一度も採卵できません。
パターンとしては、生理3日目に診察、誘発開始、その後8日目から10日目位に卵胞チェックとE2値を計りますが、卵胞が小さかったりE2値が低かったり・・・この時点でいつも採卵中止になります。
やはり誘発をしているから8日目位のE2値で決まってしまうものなのでしょうか?その先に育つ可能性はないものなのでしょうか?少しでも育っているとこの先育たないものなのかと考えてしまいます。同じような方、10日目以上からの再び卵胞チェックで採卵した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っている病院では、D10が最初の卵胞チェックです。

そこで小さければ、HMGを打って、2~3日後に再度卵胞チェックになります。

そこでもまだ小さければ、再度HMGを打って、クロミッドを処方され、また2~3日後に卵胞チェックです。

個人差がありますから、少しずつでも育っていれば、なんとか育てようとしてもらえます。

ちなみに、私もD10では卵胞が小さいことが多いのですが、HMGを打つと、2~3日後の診察でいきなり倍になっていることも結構あります。

私も低刺激の自然周期で毎月採卵していますが、採卵中止が続くと凹みますね。

サプリや漢方は試されていますか?
私は医師の勧めでサプリと漢方を服用するようになり、少しずつですが、確実に採卵ができるようになりました。

2012.7.18 20:31 21

たまお(45歳)

こんにちは!
私は現在転院4つ目でKLCに通院しています。
AIH10回やって、昨年6月から顕微授精へステップアップしました。
排卵誘発はクロミッドから始まり、注射も行ってきました。
同じように、D3に診察してその日から誘発していたのですが
私の場合、卵胞が反応するのがD12位からでした。
それで、D20位にE2が300位まで上がったころ採卵しようとすると排卵済みで失敗し、まだ採卵したのは2回だけです。
しかも1回は未成熟卵で、もう1回は空砲です(泣)

毎日注射に通ってお金も時間もかけているのに採卵できないことに
悲しくなり、ならば自然周期のKLCでやろうと転院しました。

私の場合は卵巣老化らしく何で誘発しても意味がないと
言われ、今は全く刺激していません。
ですが、D12診察でまだ卵胞がなくても、中止せずに
気長に待つとD20頃にはE2があがってきて、卵胞が出てきます。
ですが、4周期連続採卵できずに終わっています。
ショックですが、まだ諦めずに頑張ろうと思っています。

私のことは参考にならないかもしれませんが、
先生に採卵中止をしないで、もう少し待ってみたいと
相談なさって、次の周期はご自分の卵巣ちゃんの頑張りを
応援してみてもよろしいのではないでしょうか?
ちょっと卵胞が育つまで時間がかかっているのかもしれ
ませんよね!

治療、大変だと思いますがお身体大切に頑張ってくださいね。

2012.7.18 22:38 15

ナッティー(34歳)

ぬ~さん、こんばんは!

私は前回誘発がうまくいかず、採卵出来なければ体外受精の土俵に立てないので、もう歳だからあきらめた方がいいかと思った者です。

今年はまだ一度も採卵できてないぬ~さんはもっとお悩みだろうとお察しします。

良い卵子が取れないと、良い受精卵が出来ないですし、大きさも不十分でE2が十分でないのに高額な採卵をしても大変な負担ですから、採卵を中止される先生のご判断は間違っていないのではないでしょうか。

ぬ~さんは毎月続けて排卵誘発しているのですか?
続けてホルモンを補充していると、自分自身のホルモン分泌が怠けてしまうので、お休みを置いた方が良いそうです。

私の話で恐縮ですが、、今年から体外受精を始め、1月・2月と連続で誘発し、それぞれ2個採卵出来ました。(移植しましたが、着床しませんでした)

その後、2周期休みました。(先生の勧めで1周期+自分のゴールデンウィークの都合ありで1周期=合計2周期)

ゴールデンウィーク明けの周期では、誘発がうまくいきませんでした。
9日目に全く画像に卵胞が映らず、16日目に再チェックして4~5㎜大の卵胞が見え、育てるために6日連続でフォリルモン注射をして、25日目に再チェックしたら、12㎜までしか育たなかったので断念しました。(18~20㎜くらいになったらE2を測って採卵へ進めたようです。卵胞の成長が遅めの方でも妊娠した方はいるようですが、私は生理周期が短めなので、成長が遅いと卵の質が期待できないようです)

その後、1周期休んで、今月の生理開始後から誘発を始め、9日目と12日目にチェックし、今回は3個卵胞が出来ています。そして明日が採卵します。

E2の数値は、卵胞が空胞ではないか分かるそうで、今回12日目に卵胞が3個見えてるけど480くらいしかE2値が出てないので2個しか成熟卵が採れないだろうとの先生の予想です。

焦らず、お休み周期を設けて、お薬の影響を身体から抜いてみてはどうでしょう?
お互いに良い卵子が採れるよう、頑張りましょう!

2012.7.18 23:52 14

はむこ(43歳)

ぬ〜さん、今年に入って一度も採卵出来ないのは辛いですよね。

ぬ〜さんの排卵周期はいつもどのくらいなんでしょうか?

私は今年に入って顕微へとステップアップしました。

アンタゴニスト法での採卵でしたので、採卵までは2周期かかりました。

でも私は生理周期が長いので、一般はD14で排卵だけど、私はいつもD21での排卵のため、その旨を医師と良く確認をして、私用の採卵スケジュールを組んでもらいました。なので、2周期と言ってもまる3ヶ月かかりました。

採卵周期はD3から毎日注射を始め、D10あたりに卵胞とE2チェックをしましたが、やはりまだまだ十分な卵胞の大きさではなく、E2も200くらいだったのでまた注射を追加して再度D14に確認。
もう少し卵胞が育ちそうだったので、排卵を止める注射と卵胞を育てる注射を続けてD18に採卵しました。
6個の成熟卵が採れましたが、その後重度のOHSSで入院するはめになっちゃいましたが。。

私は卵胞の育ちが遅くPCOS気味だったので、刺激周期での採卵を勧められました。

ただ、OHSSの後遺症なのか、卵胞と子宮の状態が万全にならず4周期ほど見送って、今月初の移植になります。

IVFって、採卵自体もすぐにうまく行く事も難しいし、採卵は出来ても移植までこんなに時間がかかるとは思いもしなかったです。

ぬ〜さんも、先生ともう少し話しをしてぬ〜さんに合ったスケジュールを組んで貰って、無事採卵出来るといいですね。

2012.7.19 14:08 14

みゆ(38歳)

ぬ~です。皆さんのお返事または励ましのお言葉ありがとうございました。

皆さんがおっしゃる通り、スタートにさえ立てないなんて情けなく思います。自分の身体が嫌になります。でもこのままではいけないと思い、少しでも血流をよくしようとジムに通い始め、葉酸とビタミンEのサプリを飲んでいます。

E2値が低いのが続いたので6月にカウフマンをしました。私はショート法でも3つ位しか採れず、低刺激をしていますがあまり数が採れません。おっしゃる通り自分のホルモン分泌が怠けてしまうように感じ、薬等を使わない自然周期をしてみたいという思いもあります。誘発の薬、採卵中止後のピル服用(リセット)の繰り返しで少し薬が嫌になっています。でも生理が来なくなるのも怖いですが・・・。正直排卵周期もピルで動かしている感じで今ははっきり分かりません。以前は26日から29日周期でした。

みなさんのご意見を参考にさせてもらい自分の意見をまとめ、先生に聞いてみようかと思います。もう少し自分の身体も信じてあげたいですね。(反省)

2012.7.19 18:36 13

ぬ~(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page