HOME > 質問広場 > 雑談 > 一斉メールでのお誘い。ど...

一斉メールでのお誘い。どう思いますか?

2012.7.19 00:18    0 12

質問者: ピートさん(34歳)

先日友人から十数人に宛てた一斉メールでの連絡がありました。
ほとんどはアドレス登録のない知らない人(もしかしたら知人かもしれませんが)で、ちょっとイヤだなと思いました。(彼女とはここ数年お正月のメールのみの付き合いで誘いがきたのはかなり久しぶりです)

その時点でちょっと「あれ?」って思ったのですが、都合が悪かったのでお断りのメールをしたところ返信がありません。

私の心が狭いのは十分承知しているのですが、普通なら「わかった。また都合がよければ会おう。」くらいの返信しませんか?
私だったら返信するのですが、皆さんなら自分から誘って断られたら返信しませんか?
普段から仲良くしてる友人ならそんなに気にならなかったんだろうなとは思うのですが、数年ぶりに一方的な一斉メール送ってきて返信もしないなんて失礼だなって思ってしまいました。

やっぱり私の心がせまいんですかね…
次に彼女からメールがきたら返信するかどうか悩んでしまいます。
もう会うつもりもないのですが返信しなかったら彼女と同じ土俵に立ってしまいますかね?
みなさんなら返信くらいはしますか?ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親しいわけでもないのに、一斉メールは無頓着だし失礼だと思います。
知らない人に自分のメールアドレスが知れることにもなるわけだし。
私も数回そうされた経験があります。
嫌ですよね。

今後付き合う気がないなら着信拒否していいと思います。
でもその人が主さんのメアドを消すとは限らないので、その一斉メールは削除しないでおいたほうがいいですね。

2012.7.19 07:40 16

たうりん(33歳)

一斉メールしますけど、それぞれのアドレスが見えないように送るのがマナーだと思います。

一斉メールにも種類がある事を知らない人って結構いるんですよね〜。

ママ友にも1人いて、驚きましたよ。一斉メールはアドレスが見えて当然、それがいけない事なの?っていうスタンスで。
困りますねこういう人。
常識ないんだな〜って思います。

また、自分からお誘いメールをして、返信を貰ったら、それが断りのメールであっても、返信しますよ。「了解しました〜!また会える時にね。忙しい時にありがとう!」くらいはしますよ。

今後については、主さんがその彼女とどうつきあいたかによるのでは?

もう会うつもりは無いという気持ちが変わらないなら、今後は返信もせずスルーするなり、着信拒否して、年賀状もやめれば良いのでは?

2012.7.19 09:23 21

みか(32歳)

私のまわりでは一斉メールは普通に使われています。
お友達からの返信メールもあとで一斉に届くのでは?
私はあまり気にしません。返事なしは寂しいですが。

私は親い間柄かなと思う人へは一斉にしますが、自分に
とっては友達であっても、つながりのなさそうな人へは
グループを分けたり、個別に送ったりします。返信も
個別が多いです。でも、メールの使い方は人それぞれでは
ないですか?もちろん失礼なものもありますが。

自分がされて嫌なメールはしない方がよいと思います。
主さんがおっしゃるとおり、お友達と同じ土俵にたって
しまいますよ。メールの送り方云々で、悩んだり、
疎遠にするか考える方が面倒ではないですか?

2012.7.19 09:57 10

目の下クマコ(29歳)

色々マナーがあるのは分かりますが、もし今回の事だけで今後会うつもり無いとか言ってるのなら心が極端に狭すぎだと思います。

2012.7.19 10:21 9

はなかっぱ(秘密)

心がせまいかと聞かれれば、せまいかもしれませんが、私もどちらかといえばせまい部類ですよ。

今回の主様のお断りメールのあとの相手の返信は、私なら無くても気になりません。ビジネスなら社交辞令で「残念です。次回は是非。」というような内容で返すのが当たり前ですが。

メールがきたら返信するのがマナーですので、次にメールがきたら返信はします。

TOでの一斉メールは今の時代非常識と思います。
ちゃんとBCC機能があるのですから、使わないのは怠惰です。

ビジネスでもメールに限らずレスポンスが遅い、無い人はいます。私の部下なら人事考課査定に多少ひびきます。そういう人は私の経験上、詰めが甘い、もの忘れが多い、デスクの上が汚くルーズな場合が多く、他の者へ迷惑をかけますので。

主様
相手が、ではなくご自分の良心に従って義理人情を欠かなければ私はいいと思いますよ。
失礼しました。

2012.7.19 10:30 12

ブラインド(35歳)

メールを送り先に、面識のない人がいる場合は
BCCで送る等、したほうがいいかもしれませんね。
私自身はそこまでは気になりませんが、友人は知らない人にメールをさらされてるようで嫌だと言ってました。

仲良しグループや、仕事の時はCCですが。

2012.7.19 10:48 4

あみこの(35歳)

主です。
みなさん、早速のお返事ありがとうございます。

一斉メールについては気になる人、気にならない人さまざまですね。
多分わたしは一斉メールで連絡してきてこちらからの返信に何もなかったのがぞんざいに扱われたみたいでイヤだったのかもしれません(知らない人含めての一斉メールはやはりあまりいい気分はしませんが。)
もちろん仲良しグループの一斉メールはCCでも全く気になりません

こうして話を聞いて頂けただけでだいぶスッキリしました。自分から誘ったなら断られても返信するという方もいらっしゃって安心しました。私が求めすぎなのか考えてしまっていたので。(もちろん自分がやることを相手にも求めるのは筋違いなのはわかるのですが…)

友人とは数年前にこちらからの連絡を無視されそのまま疎遠になっていたので余計にイライラしてしまったのかもしれません。最近は思い出すこともなく、もう会うこともないだろうと思っていました。

彼女は妊娠中らしいのできっと数ヶ月後に出産メールがくるでしょうが、無視するのもなんだか気分が悪いのでそのときは簡単に返信しようと思います。

心の狭い私の愚痴を親身に聞いて下さったみなさまありがとうございました。

2012.7.19 12:08 7

ピート(34歳)

BC・CCを知らないのかな、と思うだけです。

返信がないのは、それだけ大勢にメールをしているから
それぞれに返信するのが追いつかないのかなと
思います。

ずっと返信がなかったら、BC・CCも知らないうえに、
誠意もない。お気の毒な人、と一線をひきます。

2012.7.19 12:40 7

くれてん(38歳)

一斉メールは便利だと思います。
 お誘いメールってことは、もし参加できたら出会うはずの人って事ですよね?

その時々によりますが、一斉メールでの返信もよくしますよ。

社交的か、そうでもないか、の違いかも知れないですね。

2012.7.19 22:07 6

かんな(40歳)

〆後もレスしてくださりありがとうございます。

かのんさん、誤解させる書き方をしてしまい申し訳ありません。
パーティーや会合のお誘いではなく、帰省するから遊んでってものなのでおそらく地元の友人にまとめて送ったのかな、と思います。全員が一緒っていうのはまずないです。

たしかに一斉メールは便利ですね。
仕事では記録を残すためによく使いますし、同じプロジェクトの人間にはあえてCCで送ります。
ただ今回はグループごとに何度もメールするのが面倒だから全部一緒くたでいいや、というのが透けて見えたので「ちょっと…」と思いました。
くれてんさんのおっしゃる通り、たくさん送りすぎて追い付かないのかなって思いますが、もうかなり日がたっているので今さら返信がくるとも思えないです。会える人以外はスルーしてるのかも。

そういう人だったんだと思って諦めます。
ありがとうございました。

2012.7.20 08:20 5

ピート(34歳)

私も嫌です。
お誘いは来るけど、断った時のみ、返信がありません。
みんなに、非常に信頼されている人のようですが、ついでに誘ったくらいのぞんざいな扱いをされているように感じて、すきにはなれない、一年に会うか会わないかの知り合いがいます。

2012.7.20 13:48 5

ハマナス(35歳)

私も、一斉メールって嫌いです。
なんか事務的というか…。

返事しない人っていますよね!

だいぶ話がずれてしまうのですが、、
友達から、流産したというメールが来て
返信するのに傷つけないようにと
ネットでいろいろ(禁句など)調べて
お返事したところ(かなり親切で気遣った文章に
しました)…返事なし。

その2か月後に、二人とも好きだったアーティストの
コンサートが発表され、その友人が今度こそは
「絶対に行く!」と言ったので
ホテルを探し、予約しました。

その数か月後、「妊娠したから行けないわ。」
って…

逆算したら絶対に行くって言ったあたりに
Hしてるんですよね!

まぢありえんわっ!!って思ったので
もう一生付き合いません。
(ほかにもたくさん原因あり)

私なんか主さんより心狭いです。
今は、メールが来ても無視です。

2012.7.21 22:20 6

匿名(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page