HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもが急に保育園前に泣...

子どもが急に保育園前に泣くようになりました

2012.7.19 01:06    0 4

質問者: べべさん(37歳)

2歳3か月の男の子がいます。4月から保育園に預け始めました。最初の2週間ほどは登園を嫌がっていましたが、それ以降は嫌がったり泣くことなく登園できていました。


7月に入り保育士さんから「時々何にもない時に急に涙ぐんだりすることがある。」という事を聞きました。10月に2人目が産まれるのですが、先生は兄弟ができることが分かってきて少し不安定になっているのかな?とおしゃっていました。

先週末からの3連休明けにいつものように保育園に預けに行くと、いつもはバイバイも言わずに先生の所に抱きつきに行くのに、保育園の前に行くと急に大泣きして反り返って登園を嫌がり、水曜日も同じ状況でした。登園後はいつもの息子と変わりないようなのですが・・・。


イヤイヤ期も最近ますますひどくなって、何を言ってもまずは「イヤ!!」と言うようになり、その延長で登園を嫌がるのか、兄弟ができることが分かってきて不安定になっているのか、何か保育園で嫌なことがあったのか・・・。


同じようにお子さんの様子が急に変わったことがある方はどのように対処しましたか?お子さんはどのように変わりましたか?経験談やアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆現在妊娠中の為、休職中の保育士です。
お子様の事、大変心配でしょう…。
私の経験からいって、兄弟が出来る事が一番大きな理由かと思います。子どもって不思議で、まだ赤ちゃんの事を伝えてないのに何か感じとってたり、妊娠した事を母親が気づく前に子どもが先に気付いたり…。
母親の妊娠を期に、突然イジワルになる子、癇癪を起こす子、泣き虫になる子などたくさんいます。
また、入園当初にスムーズにクラスに馴染めた子どもが、半ば頃から突然グズりだす事がよくあります。お母さんと離れる時間が長い事を理解し始めるんでしょうね。
主様のお子様が、園でどのように1日過ごしているかを直接見ていないので何とも言えませんが、保育園が嫌で泣いているとは思えませんでした…。
また、母親の心配や不安が子どもに伝わって不安定になる事も多いですよ。

現在妊娠中という事ですが、体調が許す範囲でお子様を抱きしめて誉めたり、たくさんお話したり、膝に抱いて絵本を読んだり…いつも以上にスキンシップをとってみて下さい♪
まだまだ母親を独占したい時に兄弟が出来るわけですから、今のうちに『あなたが一番よ』という気持ちを込めて触れ合ってみて下さいね☆
赤ちゃん返りも出てくるかと思いますが、時間が解決してくれます。
あまり不安がらずに、お腹の赤ちゃんとご家族で穏やかに過ごされてくださいねo(^-^)o

2012.7.19 10:28 12

あやマン(27歳)

以前、保育園で働いていました。
お子さんが登園前に泣いて嫌がるとお母さんも参ってしまいますよね。
しかもイヤイヤまっ只中ですもんね。お疲れさまです。


お子さんもお母さんがお腹が大きくなってきて、今までお母さんを独占出来ていたのに何か感じとっているんでしょうね。
実際、お母さんが第二子妊娠したとたんに噛みつきがひどくなったり、ぐずったり、不安定になるお子さんはたくさんいました。
子どもは敏感ですからね。
お母さんが第二子出産されてからも、後退したりして保育士としては覚悟を強いられます。(笑)



それと、今まで普通に通っていたのに、しばらくして預けられている現状に気づくというか、突然に1日中泣いて過ごすような子もいましたよ。
そんなお子さんも1週間くらいすれば、受け止められて安心するのかスッキリ笑顔で通ってきてくれるようになりました。


お母さんはしんどいけれど、そうやってお子さんが表現できるということはいいことだと思います。
「何が嫌なの?」と聞いたらなんて答えるでしょうか?
初めての集団生活で日中ずっといい子で我慢していて、お迎えがくると「イヤイヤ」全開でママを困らせる子もたくさんいました。
妊娠中、イヤイヤに付き合うのも大変だと思いますが、今だけのことと思って受け止めてあげてくださいね。


園では普通に過ごしているとのこと、大抵の子供は登園時大泣きして嫌がってもお母さんの心配をよそにケロッとして生活しています。(笑)
保育園の先生とお子さんの前でよくコミュニケーションをとって、園での様子を聴いたりするとお子さんもべべさんも安心するのではないでしょうか?
状況が変わってくるといいですね。

2012.7.19 14:12 15

ユッティー(37歳)

私も同じような経験があります。
2人目がお腹にいる時、上の娘が保育園に行くのを嫌がり、毎朝大変でした。長い上り坂の上に保育園があったので、5月に出産予定でしたが、年明けくらいから急に愚図りだし、産休に入るまで毎朝抱っこして通いました。3歳、16kgでした。できるだけ要求に応えるようには心がけましたが、お腹がどんどん出てくるので、そううまくは行かず、出来ないことは説明するようにしました。その頃はもう本当にしんどくて、お腹の赤ちゃんにお願いだからしがみついててね!と神頼みしながら必死でした。保育士さんいわく、やっぱり子供は何かと分かるそうです。歩かなくなる子もいるそうですから…
でもそれを乗り越えたからか下が生まれて割と娘も落ち着き、今じゃお世話したがりお節介お姉さんです。
みんな通る道ですね。
赤ちゃんに会えるの楽しみに上のお子さんとの残りわずかな時間楽しんでくださいね。

2012.7.19 22:52 11

さき(34歳)

保育士さんや先輩ママからのアドバイス大変参考になりました。

木曜日以降は今のところ泣かずに登園でき少し安心しましたが、やはり小さいながらもいろいろ感じ取っているのですね。

これからどんどんお腹も大きくなって大変になりますが、息子の成長も一緒に楽しみながら乗り越えたいと思います。

まとめての返事ですが皆さんありがとうございました!!

2012.7.21 08:00 9

べべ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top