HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣年齢(抗ミュラー管ホ...

卵巣年齢(抗ミュラー管ホルモン)の検査を受けました。

2012.7.19 10:31    0 6

質問者: かりんとうさん(34歳)

卵巣年齢の検査を受けたのですが、結果は6.16でした…

先生の説明では『卵巣年齢もまだ若いから大丈夫』と説明を受けたのですが、調べたら40歳は超えているようで…実年齢よりかなり上でした。

先生はどういう意味だったのか…と考えてしまいます。
生理3~5日目に検査するのが良いとありましたが、病院に行けそうになかったので1日目の採血での検査でした。

ステップアップし明後日に初のAIHを行います。
数値が低いと体外にした方が良いというのを見たのですが、私の数値ではまだAIHでも可能性はあるのでしょうか??

詳しくお分かりになられる方アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生がおっしゃられたのは単位がngなのではないでしょうか?


AMH値(pM)→卵巣年齢(年齢相当の予備能)→AMH値(ng換算)
50pM → 25~30歳 → 7ng
40pM → 30~35歳 → 5.6ng
20pM → 35~40歳 → 2.8ng
10pM → 40~45歳 → 1.4ng
5pM → 45~50歳 → 0.7ng

ですよ!なので6.16ngでしたら44pMくらいですので20代の卵巣年齢ということでは??
だとしたらとてもよいですね!!!

2012.7.19 11:55 20

yasu(33歳)

私は3年前と、そして去年の二度に渡り卵巣のう腫の手術を受け、それによってAMH値が「6」になりました。通っていた大学病院の先生からは「自然妊娠は難しいでしょう。」とあっさり言われ、さらには「閉経の可能性も(ごにょごにょ…)」という様な事も言われてショックを受け、もうそれ以上は聞けないまま帰宅してしまいましたが、この大学病院での診察後に日を改めて小さなクリニックも受診しセカンドオピニオンを仰いだところ、そこの先生は「AMH?何それ、知らないなー。」との事でした。まだまだ新しい検査なのだな、というのが印象です。

そのショックから一ヶ月後に、住み慣れた土地に戻り、そして半年後、なんと自然妊娠したのです!自然妊娠は諦め新しい仕事を始めた矢先でした。来月には出産を控えています。心身共にリラックスできる環境が良かったのかと感じています。

かりんとうさんはまだ34歳とお若いですし、AMHの数値が低くても良い卵子は残っているはずですので、決して諦めないで欲しいと思います!

2012.7.19 16:36 16

ココナッツ(38歳)

★yusa様
ご返答ありがとうございます。
少し検索してみましたら、今年の記事で『表示単位が変わりました』と言うのを見つけました!
昨年卵巣の手術もしたので心配してましたが、安心いたしました。
詳しく教えてくださりありがとうございます。


2012.7.19 17:21 15

かりんとう(34歳)

★ココナッツ様
ご経験を教えてくださりありがとうございました。
とても励みになりました。
温かいお言葉にステップアップも頑張れそうです!
ありがとうございました。

2012.7.19 17:23 15

かりんとう(34歳)

 私も子宮筋腫取って治療を5か月ほど休んで再開したときにAMHを受けました。私の場合、結果は34歳の卵巣年齢でした。
 
 筋腫取る前は、体外受精する話があったのですが、
実年齢より若いから、取ってからの再出発みたいな感じでタイミング法を11周期しました。それでもなかなか結果が出ないため
年齢のあせりを感じて人工授精をお願いしました。
 

 リセットするたびに病院へ行くと、「筋腫取って卵管も通るようになってるし、卵巣年齢も若いんだから、そろそろ結果が出てもいいのにね。」と言われます。 
 ということは、私が自然妊娠できることに賭けてるという感じです。
 最初の方のレスにあったようにかりんとうさんは数値的には若いのだから、AIHでも可能性はあるのでしょうね。私もこれから4回目に挑戦するのでひょっとしたら、かりんとうさんの方が若いから先に結果出るかもしれないけど、お互い
がんばりましょう。

2012.7.21 20:14 9

ゆきりん(40歳)

こんにちは。かりんとうさんにではなく、40歳でタイミングを11周期もされたという方が気になったので、この場を借りて書かせてください。
卵巣年令、お若いので、まだまだ可能性ありそうですね。

同い年で、私も実は卵巣年令が20代後半と若いと言われました。人工受精を三回行い、結果が出ず。体外に進み、卵が23個取れました。
そして、一回の移植で妊娠!びっくりしました。

タイミングを11周期も行って結果が出ていないのであれば、ステップアップをされた方がいいのではないでしょうか?不妊専門クリニックですか?時間がもったいないです。

卵巣年令が若いといっても、卵子の老化は、年令通りだとも聞きます。
案外ステップアップされたら、すぐ妊娠!ってことになるかもしれませんよ?すみません。おせっかいなのですが、11回されて、毎回大変だったろうなと。

体外は、精神的にも案外落ち着いてできますよ!

2012.10.6 20:57 8

ゆい(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top