HOME > 質問広場 > 雑談 > ふわっと良い香りのする人

ふわっと良い香りのする人

2012.7.19 11:46    2 20

質問者: フローラルさん(38歳)

保育園に預けて働いています。

忙しくて最低限のお化粧くらいしかしていません。

いつもいいな~と思うのは、良い香りがする女の人です。

香水みたいなきつい香りではなく、すれ違ったりしたときに

ふわっとやわらかな良い香りがする人っていいなと思うのです

が、何を使ってるの?とも聞けず、いつもどうしたらそんな香

りを漂わせられるのか不思議です。

シャンプー?整髪料?柔軟剤?なんでしょうか?

私も柔軟剤は香りがあるものを使ってます。整髪料もちょっと

は香るかな?でも、自分の香りってわからないですよね?

誰か嗅いでくれ~とも言えないし。

年々、私も加齢臭がしてる?おやじ臭い?と、匂いを気にするようになり、余計に良い香りを匂わせたいです。

とはいえ、ダウニーや、香水などの、きつい香りは「匂いの押し売り」みたいでちょっと抵抗がありますので、あくまでもほんのり香りがある程度なのですが。

かなり無茶言ってますよね・・・。どなたか工夫されている方

いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の職場の方で、すれ違うとふわっと良い香りのする方(32歳くらい)がいますが、サラ(うろ覚え・・・)という整髪料を使ってるのをトイレで見ました。
あと、その方は毎日、朝お風呂に入るらしいです。
なので、夕方になればすれ違っても無臭ですけど・・。

なかなかネホリハホリ聞けないので、少ない情報ですみません。

私は、お気に入りのコロンを足のくるぶし辺りにつけています。
うなじや手首につけると少なめにしてても自分が酔ってしまって・・・。スプレーしてからかぶるというのも、その瞬間酔ってしまうので、くるぶしに落ち着きました。
匂いに敏感で柔軟剤の匂いにもうるさい主人や姑も気にならないようなので、ちょうど良いくらいなのかなと思っています。

2012.7.19 12:12 7

わかば51(36歳)

柔軟剤や整髪料や香水の匂いは私も苦手です〜!
いつもいい匂いのする友人は、お風呂上がりにボディクリームを塗っているそうです。
たぶん、ちょっと高いいい香りで肌もしっとりするもので、いやみな匂いでなくてそこはかとなく香りとても素敵です。
あと、髪に嫌な匂い避けの効果のあるスプレーなども使ってました。
彼女は独身なので‥
家事などもしないので、汗の匂いもなく、無臭の上にいい香りなので、良かったんだと思います。
私はボディクリームに何千円とか使えないです〜涙
嫌な匂いはしないよう無臭であるよう努力してます。

2012.7.19 12:45 11

ラヴィ(34歳)

わかります。
私の妹がそうなんです。家も、お洋服も、体もすべてがいい香り。

ボディーショップのボディークリームを毎日お風呂上りに塗っているみたいです。

洋服は乾燥機に入れる時に香りのする紙?だかを入れて乾燥してるみたいです。

香水は嫌いだから使ってないみたいですね。
シャンプーはラックスを使っていました。

なんなんでしょう。
体臭とボディークリームがマッチしてるのでしょうか?
とにかくいい香りがします。

子供も私の妹の近くに行き、クンクンしています。

2012.7.19 16:14 12

れんま(33歳)

友人が言うに私はいいにおいがするらしいです。
そして、それは家のにおいなんだそうです。
アロマをたいています。
お線香を使うお宅の方はお線香の匂いが体についていますし、1日飲食店で働いていたら揚げ物のにおいがついたりしますよね。
一番長くいる場所のにおいが体や髪や衣類につくらしいです。
夫もうちのアロマのにおいで出勤し、工場の鉄臭いような、煙臭いようなにおいになって帰宅します。
夫の通勤カバンやジャンパーは工場のにおいです。

2012.7.19 19:12 13

aroma(秘密)

オーガニック化粧品「ラヴェーラ」のボディスプレーを使っています。
天然ローズの自然な香りで、体温と合ってすごく良いです。
オーガニックのわりに香りは意外と長持ちします。
ローズのほかにも何種類かありますよ。

私も人工的な香りがダメです。

2012.7.19 20:34 13

薔薇薔薇マン(32歳)

ニオイは人それぞれ好き嫌いがあるし、ニオイによっては頭痛がおきたりするので、私は香りを振りまく人が嫌いです。

いいニオイだな、と悦に言ってるのは自分だけです。独りよがりな感じがあって嫌悪感さえ覚えます。

ダウニー使ってる人だって、いいニオイだと思ってる訳で、それがどんなに周りから嫌われているか、さえ思い及ばないと思います。

無臭が一番です。いいニオイのするAさんと、別のいいニオイがするBさんが一緒になれば、ごっちゃなニオイで、周りの人が気分悪くなりますよね。

公の場では、無香料が一番です。最近はトイレットペーパーにまでニオイをつけて、ごっちゃごっちゃの匂いだらけです。

常に香をつけてる人は寿司屋とか、レストランとか入ってもらいたくないですもんね。いいニオイと思っているのは自分だけですよ。自分だけ。

2012.7.19 21:35 21

迷惑だよね(秘密)

上の方、大変ですね。

何もつけていなくてもフェロモンで、良い香りの人がいると聞きます。体質もあるかもしれないですね。

私はほど良い香り、好きですよ。近寄らないとわからないくらいの香りなら女性らしさを感じます。

ま、迷惑な方もいらっしゃるみたなので無臭が無難でしょうが。

2012.7.19 22:42 32

大変ですね(37歳)

いいニオイとそうでないものは、距離感かな、って思います。

ギュッと抱きしめたら、そっと香るくらいは素敵ですよね。そのレベルなら、他人に迷惑はかからないですよね。

30センチ近づいたら匂う。これは嫌ですね。

香水など香りをまとっている人は、鼻がバカになっているので、その辺のさじ加減がわからないようです。

2012.7.19 22:47 15

ねこペン(秘密)

香水って昔からありますし香道も昔からあります。文化なんですから。いい匂いが好きな人が多いってことですよ。
なんで、こんなふんわりした質問にトゲトゲした返事する方がいるのか理解に苦しみます。

2012.7.20 09:04 64

匿名(秘密)

私は下着だけ、フローラル系洗剤で洗ってます。
全ての服に使うと、酔って頭痛がするので…

2012.7.20 09:48 6

ふんわりな回答を心がけます(39歳)

自分にとっていい匂いでも、他人にとっては、臭いだけ。

他人と自分は違うんだ、という認識をもつほうがいいと思います。

今は、昔と違って、お香どころか、合成芳香剤とか、アロマとか、変なものが沢山、幅をきかせてますよね。今と昔は違うし、自分と他人も違います。

趣向性が高い好きなものは、個人で楽しめばいいです。わざわざ、他の人が来るところに、持ち込む必要はないかと。

それだけ、香りで迷惑受けてる人がいることを忘れないでください。

2012.7.20 10:27 10

迷惑だよね(秘密)

トゲトゲレスに閉口ですね。

迷惑だよねさん

自分と他人は違うんでしょ?

でしたら、香りで迷惑を受けている人ばかりではないという事も忘れないでくださいね!

2012.7.20 11:39 45

抹茶(25歳)

迷惑だよねさんは鼻がよすぎるんですね。
私も鼻はいい方でなおかつ頭痛持ち、人工的なきつい香りは大嫌い、肌が弱い事もあり化粧品やシャンプーや洗剤全てオーガニックのものですので香りは一切残りません。
そんな私でも、近づかないとわからないくらいや通りすがりにふんわり香るくらいなら日常に支障はきたしません。

今、会社で隣に座っている男性が強めの柔軟剤を使用しているようで、50cmほど離れて座っているのにかなり香ります。
調子の悪いときは頭痛がします。
上記のような人や、部屋中にひろがるようなきつい香水をつける人は当然迷惑極まりないので「香水かけるくらいならファブリーズ(無香性)かけろ!」と思います。

主さんは自然で軽めの良い香りについて質問されています。
その程度の香りにそこまで噛み付くほどですから、生きるの大変ではないですか?
人とむやみにすれ違ったり、アロマにも嫌悪感のようですので強い香りの花にも近付けませんよね。
人には多かれ少なかれ体臭があるし、頭臭い人や口臭い人わんさかいますし。

たしかに無香無臭が一番ですが、常識の範囲の香りについてそこまで意見するのもどうかと思いますよ。

2012.7.20 12:52 37

薔薇薔薇マン(32歳)

グダグタ言ってる人。きつい匂いが迷惑なのはわかります。主さんもキツい匂いじゃなくてふわっとした優しい香りって言ってるでしょ?

エレベーターに入ったら匂いで充満するようなキツい匂いではなくて、すれ違った時や近づいた時に…ということなら、迷惑じゃないですよね?

無臭が一番良いと言っても、年齢を重ねると、自分は無臭だと思ってても本当に無臭なのかわかりませんし。

もしもオバサン臭を出しているかも…と心配な人はほんのり香るくらいは良いと思いますが。

私も日本製の香りの柔軟剤を使ってますが、乾いた洗濯物を鼻にくっつけるくらいしないとはっきり匂いませんよ。外国製はキツいですが。

香水は付け方だと思います。やたら臭い人は付け方を知らないんだなと思ってます。若い子に多いですよね。

私は車用独特の芳香剤が嫌いで、ラベンダーのアロマオイルを振りかけていますが、友人に好評で真似している人が増えました。

車って無臭にしたくても難しいですよね。

香水よりもきつくないので、お気に入りのアロマを見つけて軽くつけてみてはどうでしょうか?

2012.7.20 12:58 20

ムシューダ(39歳)

タバコの臭いはほんとに迷惑。

ダウニー頭からかけてやりたい。

口からも臭い息出すから口にはファブリーズ。

どんな香水よりもタバコの臭いや煙よりはまし。

だってガンにならないし。

2012.7.20 13:42 14

迷惑なのは(35歳)

私も香水はダメですね。
柔軟剤も使わないです。

香りがある物を使っているのはシャンプーと整髪料にデオドラントスプレーですね。
これだけで、良い香りの印象を与える様ですよ。
自分の体臭や、色々な物とのミックスで同じ香りにはならないかも知れないですね。

2012.7.20 16:30 8

アロマテラピー(38歳)

迷惑だよねさんって他人の 体臭・汗臭さ・タバコ臭は
気にならないのですか?
私は、このような匂いが嫌いです。
このような臭いより、人工的な臭いのほうがまだましです。

人それぞれ、迷惑な臭いもそれぞれです。
むしろ、人を不快にさせないように「ほのかに香るにおい」を
つけていうほうがいいと思います。

2012.7.20 19:30 26

とげとげマン(32歳)

私も鼻が利くのでいかにも香水というは苦手ですが、ほんのり良い香りがした後輩に尋ねたら、インカントチャームを使ってるとのこと。

この香りはかなり好印象で私も買ってしまいました^^

アーデンのグリーンティも良いですよ。
人工的な香は一切せず、あまい紅茶(名前はグリーンティですが)の香で、しかも飛ぶのが早すぎるくらいほんのり香ります。

また、私は耳の後ろや膝の裏につけて、すれ違う時などに微かに香るようにしています。

2012.7.21 17:57 7

なな(38歳)

私は子供の頃友人から赤ちゃんの香りがすると言われていました。

シッカロールが大好きでお風呂上がりに首筋から脇の下脚や腕の関節にはたいていたからですね。

今はやっていませんが、お勤めしていた頃は頂き物のクリニークのHappyと言うのをワンプッシュ足首と手首に分けて軽くつけていました。

余り香水は好きでは無かったのですが、時間が経つと程好い香りになりました。

現在は香水など一切使いませんが、シャンプー類がLUXなのでふんわり香るらしいです。

昔からLUXでしたが、その香りで当時の彼氏宅に遊びに来てるのが分かると彼氏のお兄様から言われていましたね。

2012.7.25 14:58 10

香水卒業♪(41歳)

毎朝お風呂にはいってます。
体を洗うのはキューピーの赤ちゃん石鹸です。

今時期は、会社につくと汗ばんでますが、
汗ばめば汗ばむほと、
ほんのり赤ちゃんのお風呂上りの香りがします。

着ているカットソーにも香りがうつってるのかも。

いつも、香水何つけてるの?と言われ、
シャンプーかな?と思っていたこともありましたが、
シャンプーを替えても言われるので、
たぶんキューピー石鹸のおかげですね(^^)。

また香水と違って、
癒し系のこの香りが嫌いな人が、少ないのかも??

2012.7.26 12:36 5

えけこ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page