HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さん自分で朝起きますか

旦那さん自分で朝起きますか

2012.7.20 11:20    2 22

質問者: 寝坊さん(26歳)

うちの旦那は今日遅刻し
2度目の遅刻なので退職することになりました。


毎朝旦那は自分で起きて日によってまちまちですが、6時前後に家を出ます。
今日は夫婦共に起きたら8時でした。
いつもは携帯のアラームを使い起きるのですが、今日は電源が切れていたそうです。
私は起きれる時は起こします。
1歳の息子がいて夜泣きするので起きれる時は、になって申し訳ないと思っています。
昨日は私一人で新幹線で往復8時間かけ、不妊治療の胚移植をしてすごく疲れていたので、たぶん起こせないと伝えて寝ました。

朝起きたら
私のせいだと怒られました。
昨日は朝5時に起きて新幹線乗るのに、旦那はなかなか起きなかったのにとイライラしています。
胚移植直後なのに旦那の仕事がなくなりどうしようか途方に暮れています。



皆さんの旦那さんは朝、自分で起きますか?
それとも奥さんが起こさないと起きませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で目覚ましセットし、自分で起きてます。
過去に1度セットし忘れ、遅刻しました。

でも、遅刻で退職ですか?
自己退社?

2012.7.20 12:22 23

ウォーター(28歳)

うちは主人の方が朝が得意ですが、時々起きれない時があるので一緒に起きるようにしてます。
子供はいませんが、お互いシフト制の為、真逆の時間の時もあります。主人は早い日で5時に一緒に起きますね。
私は寝るのが得意なので、送り出して2度寝します。はっきり言って時間を見つけて寝ないと体がもちません。
しかし、主人もかわいそうと思うのでしょう、強要している訳でもないのですが、そんな母親の姿を見て育ったので頑張って起きてます。

が、いろいろ話を聞いてると、結構寝ている奥様方は多いようですよ!

一緒に起きないにしても、何個も時間差で目覚ましをかけてあげてはどうですか?

2012.7.20 12:26 12

苦手です。(34歳)

旦那様が自分で起きるか、奥様が起こすかっていう話より、旦那様が無職になった事の方が問題なのでは?

因みにうちの主人は自分で毎朝おきますよ。

2012.7.20 12:30 43

りーこ(28歳)

我が家では私が寝坊常習者なので、主人が一番に起きます。

アラームは主人の携帯、私の携帯の順番でなるように設定していますが、止めるのは全て主人です。

主人が子ども達を起こし、子ども達が私を起こすのが、我が家のパターンです。

2012.7.20 12:30 12

優子(39歳)

私は朝が苦手で
目覚ましも聞こえないくらい爆睡してしまうのですが
主人は朝に強く、いつも起こしてもらいます。
いつも目覚ましをつけてますが、その直前に目が覚めるようです。
習慣なのかな?


私がきつそうなとき(現在妊娠中)はそのまま寝てていいよ
と言って一人でお茶漬けとか食べて行ってくれます。
申し訳ないので滅多に甘えませんが・・

往復8時間ってものすごい疲れますよね。
その上1歳のお子さんもいらっしゃるのに
その言い草ひどいです!完全に八つ当たりですよ。

でも遅刻2回で退職って??そういう規則なんですか?
その規則を知ってて旦那さん危機感なさすぎじゃないですか?

2012.7.20 12:42 24

あいら(29歳)

うちの旦那は何時だろうが起きて支度していきますが私も旦那が起きる前に起きます。うちも上の子が夜中に起きて泣いたりします下の子も、まだ4ヵ月なので夜中泣いておっぱいをほしがりあまり寝てなくても朝は何時だろうが私が先に起きます。そして弁当作ります。
私は旦那が遅刻したり寝坊するのは妻のせいと思うので絶対に遅刻しない様にしてます。

2012.7.20 12:43 9

くう(32歳)

主人は目覚ましで起きてます。遅刻はないどころか、早いくらいの行動をします。
主人の会社は遅刻で解雇ありますよ。

2012.7.20 12:53 10

匿名(34歳)

何だか…

朝起きますか?の質問より
明日かいつか分かりませんが
退職(クビ?)の方が大きな問題かと
思うのですが…

私は夜に授乳があっても、
6時には起きますので、
夫を起こしています。

支離滅裂な質問ですね。

2012.7.20 12:57 15

うーん…(35歳)

うちの夫は自分じゃ起きません。
目覚ましが鳴っても聞こえないそうで
私が起こす以外に方法が無いです。
夫が出張でも私が何らかの方法で起こしますし、私が入院してても私が起こします。
何回も電話かけたり同居なのでそれでも起きなければ親に連絡しますし正直めんどうです!
うちもまだ夜泣きがあるので辛いですが起きない以外は良い夫なので私も起きるの苦手ですががんばってます。

でも電源切れてたとかは無いなぁーと思います。
私も携帯アラームですが携帯のアラームは夫婦共にかけます。
どっちかのが鳴らなくてもどっちかは鳴るように。
目覚まし時計買うのが一番なんでしょうけど。
二回遅刻でクビは厳しいですね。

2012.7.20 13:00 10

太陽(28歳)

治療されている中ご主人退職になって大変ですね。

うちの夫は元々寝起きが悪く、一応自分でも目覚ましをかけていますが1人で起きることはほぼ無いです(笑)。
私も早起きは苦手な中、お弁当と朝食を作りながら何度も声を掛けないと起きてくれないので毎朝イライラします。
主さんのお宅の様に2回の遅刻で退職になることはないと思いますが、遅刻されると困るので仕方なく起こしていますが、いい加減自分で起きて欲しいものです。


2012.7.20 13:10 9

ミシャ(36歳)

40代の主人は基本一人で起きます。
夏は目覚まし要らずですが、冬はアラームを何個もセットして最後のアラームで起きてきますね。

2012.7.20 13:13 9

冬眠(32歳)

自分で起きます。
朝シャワーするので、お弁当を作る私より早いんです。

確かに過去に家族全員で寝坊したことはありますが、
私が普段+30分くらいしか朝寝坊できないので、
普段より遅く起きた時でも、
シャワーして支度だけしていくくらいの時間はあるので、
旦那は間に合います。
その代り私は夜起きて旦那を待つことはありません。

遅刻2回で退職とは、まだ試用期間なのですか?
普通は有休とか利用すれば問題ないと思うのですが。

2012.7.20 13:17 6

はい(35歳)

2度の寝坊だけで退職?首になったんですか?それだけで?

他にも何かやらかしてるんじゃないですか?仕事上で重大なミスとか。

ご質問の答えですが、家族全員といっても、5歳の息子と、主人と私ですが、皆一緒に起きますよ。寝室に目覚ましが一つあって、それが5時50分になるので、それが鳴れば皆おきます。子供はそれより前に目覚めていることもありますが・・・。

主人だけ、早く起きなければいけない日は、自分で携帯のアラームをセットして、一人で起きます。電源が切れているって事はないですね。毎日充電器にさしてているので。

2012.7.20 13:20 14

YUI(32歳)

うちは自分で起きてます。
最近は5時頃起床ですが、結婚当初は4時とかだったし、朝食も弁当も不要なので私には寝てていいよと言ってくれ、一人で起きてます。

1回目の寝坊の時に目覚まし時計は用意しなかったんですか?

主人は経営者だけど、見習いの頃から自分が一番早くないと嫌だった習慣からか、ホームセンターで一番うるさい目覚まし時計2個と携帯2個を毎日セットして起きてますよ。
毎朝同じ時間だけどいちいちセットし音が鳴るか確かめてます。

遅刻2回でクビって規則ですか?ご主人も主さんも知らなかったんですか?危機感が足りないような・・
上司の感情余ってくびだ~!ってなったとか、居辛くて自己退職とかだと、この先他の会社でも心配ですね・・

2012.7.20 16:09 9

まと(34歳)

私の主人はアラームが鳴ったら自分で起きますがまた寝てしまいます。なのでその十分後には私のアラームを鳴るようにしてます。大抵それで起きますが、それでも起きない時には私が起こします。それにしても二回の遅刻でクビだなんて厳しい会社ですね(>_<)

2012.7.20 16:55 8

ゆっちゃん(32歳)

大変ですね。
うちの主人の場合、朝は私が主人を起こすことになってます。
私の方が早く起きて食事の支度をする関係で、こういう役目になったのですが、基本主人は自分で起きて来ます。
主人は現在41歳ですが、長年の習慣とは恐ろしいもので、平日はある時間になると、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうようですよ。
出張中でもそれは変わらないらしいです。

そのかわり、休日はまず目を覚ましません。
本人は休日も平日並みに早く起きて、一日を有効に使いたいようですが、目標通りに起きられた試しがありません。
本人も首をひねっています。

でも前の晩に接待などで深酒したような時は例外的に私が起こす
ことが多いですね。

平日の起床時間は、旦那さんの自覚の問題のような気がします。
スレ主さんの責任にして逆ギレするようでは困りますよね。

何とか旦那さんを自覚させられるといいのですが・・・。

2012.7.20 17:22 10

ルブラン(36歳)

私もたまにやるんですが、携帯のアラームが鳴って、止める時に長押ししちゃって電源を落としちゃうんですよ。
電源ボタンじゃなくてもアラームは止まるのに…

さて、うちの主人も自分じゃ起きません。
主人のお弁当と朝食の準備をして、時間になったら主人を起こします。
私が実家に帰った時や旅行に行った時も電話で起こしますよ。
他の方も書かれていましたが、遅刻をさせない事も専業主婦である私の役目だと思っています。

2012.7.20 22:38 7

かりん(34歳)

自立した大人は、自分で起きるんじゃないですか?

自分で全く起きれないのは、自覚がないからだと思いませんか。
二度の遅刻で、解雇になるような、職種についているんだと思われますが、自覚がなさすぎです。奥さんも頑張っているのに、やつあたりもよいとこ。

絶対起きないといけない、心配なら携帯のアラーム、目覚まし時計、電話のアラーム、トリプルで設定しますね。

2012.7.21 00:28 14

ハマナス(35歳)

主人のほうが朝早いので、1人で起きます。

もう大人なので、1人で起きてほしいですよね。主さまに怒るなんて、ひどいですね。

二回でくび?厳しい会社ですね、と思ったのですが。
でも、確かに、私は会社勤め、14年、一回も寝坊して遅刻したこともないし、周りも見たこともないです。主人もないと思います。体調不良は別ですが。

これを機に、ご主人に社会人としての基本を身につけてもらえるといいですね。

2012.7.21 00:37 6

ふぐ(34歳)

うちの主人も起きませんよー
起こしても起きないので放置です
遅刻もしてますが融通の効く仕事ですので
なんとかなってます
毎晩、午前様で朝起きれないのも分かりますし

うちは子供達が1番早起きです。
私は時間にルーズなのが嫌いなので
遅刻はした事ありません。

2012.7.21 12:07 6

にゃんこ(30歳)

まず、二度の遅刻で辞めなきゃいけない職場にビックリ。
そしてそんな職場だということをわかっているのに、携帯アラームしか用意しないご主人にビックリ。
そしてそういうご主人だと知りながら新幹線まで使って不妊治療をしている主さんにもビックリ。

途方にくれてるみたいですが…

せめて移植の結果がうまくいくことをお祈りします。

2012.7.21 18:57 9

まつばば(秘密)

放置してます。ギリギリになって慌てて起きて出掛ける、の繰り返し。

それより退職のほうが問題じゃないですか?

横ですが、遅刻2回で解雇の会社、鉄道、交通関係のとこはけっこうありますよ。

2012.7.22 01:34 9

起こすけど起きません(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top