HOME > 質問広場 > くらし > 過払い請求

過払い請求

2012.7.20 12:47    0 10

質問者: トキさん(37歳)

初めての投稿です。携帯なので読みづらいかもしれません。
ずっと悩みかかえてます。
経験者様などご意見頂ければ有り難いです。

私は今から16年前に2件50万づつ借り入れしました。
それから今に至るまで、支払いを滞ってしまったりもいたしましが、ほぼ毎月返済しています。

母子家庭なのもあり、収入も少ない為、金利ばかりの支払いが続いています。

中々元金が減らず頭悩ましてます。

この場合過払い請求はできるんでしょうか。
それとも完済してから過払いでしょうか。

任意整理するにも、今後ローンがくめなくなるかと不安もあります。
弁護士に頼むにもお金が必要なのか…
母子の貸付を借りて借金返済にまわした方がよいのでしょうか。

全く無知で教えて頂ければ有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トキさんこんにちは。
私も過払い請求したことがあります。
過払い金の計算等ややこしいので、司法書士さんにお願いしました。
140万円迄の訴訟は、司法書士に委任できるので、主さんの借入金50万円ですと司法書士が適当かと思います。報酬は20%程払いましたが、利息も請求できたのでトータルで考えるとお願いしてよかったです。主さんもお仕事をされているようですので、ご自分で請求されるより、一度相談されることをお勧めします。

2012.7.20 15:49 8

経験者(40歳)

私は9年前に当時付き合っていた彼の「必ず返すから」と言う言葉を信じ続け…200万近く借金を背負った事があります。もちろん結局返してもらえず私が昼も夜も働き返しましたが。そして最近になって過払い金だけでも取り戻したい!と思い法律相談所に相談をしました。費用は一件に付き二万ほどかかりました。あと過払い金は全額戻らず、過払い金からも税金が引かれ更に事務所と半々だったので結局三万弱しか戻ってきませんでしたよ~(^_^;)只、あくまでも私の場合なので費用等は事務所によって異なると思います。ちなみに任意整理をしたら利子が無くなって返した分だけ減るので楽にはなりますがしばらくはローン組むのが厳しいそうです。
私は返し終わってからの話なので参考にならなかったらすみません。

2012.7.20 16:45 5

ゆっちゃん(31歳)

私も独身時代に消費者金融4社ほどから総額300万円もの金額を借金していました。

当時、自営業の父の会社がかなり危なくなり、なんとかしてあげたい一心で貯金を遣い果たしても足りなく、家族みんなで手を尽くしてもなんともならなくて苦渋の末の決断でした。

主さんと同じく10年近く返済を続けてるのに、減らない元金に頭を悩ませている時に、過払い請求を知ってすぐに行動に移しました。

弁護士に依頼した結果、150万円という金額が返ってきて、自己破産することも債務整理として情報に乗ることもなく借金を清算できました。

今現在、楽な商売ではないですが、当時の危機的な状況からは脱することができ、借金も銀行の借入れがあと3年で終わるのみとなるところまできて、私自身も重い足かせから解放されて結婚した今は無借金の生活をしています。

このことは主人も知ってます。

主さん、何かしらの深い事情があったことなんだと思います。

過払い請求は払い続けてる途中でもできますし、払い終えたものでも確か10年以内なら請求をすることは可能なので、まずは法テラスや最寄りの弁護士事務所に相談に行って、1日でも早い解決を目指して下さい。

同じ経験をした者として影ながら応援しています。

2012.7.20 17:18 7

経験者(40歳)

私はもっと借入金がありました。

15年前に200万円

結婚してからも返済が続き耐えかねてまだ完済はしてませんが、弁護士に相談しました。

家の近くの弁護士に電話でお金がない事を言ったら、その弁護士には断られました。

また違う弁護士に電話してみたら分割で大丈夫と言われて相談に行きました。

相談に行った事や任意整理をした事は誰にもバレません。
親兄弟親戚一同、全くバレません。


相談に行ったその日から半年間返済がなくなりました。

弁護士が過払い金請求するのでその間は返済ナシです。

半年後、過払い金が30万円返ってきました。


借金はなくなるし、お金も返ってきたし、今は幸せです。

でも、5年~7年はローン組めません。
毎月返済するより5年くらい我慢するほうがよっぽどマシですよ。


すぐに弁護士に相談して下さい。
今月返済しなくてよくなりますよ。


母子の貸付で返済なんてしたら同じです。借入は減りません。

2012.7.20 18:04 8

かおり(36歳)

私も昔120万位借りていましたが、
利息だけ返していってもキリがないですよ~!

私は日中9時~17時でOLしてたんですけど
19時~夜中の0時まで週5でバイトして
そのお給料全てと(←月に10万くらいを返済しました)と
ボーナスの半分以上を返済にまわしました。
その間、洋服も買わず外食もせず、本は立ち読みと図書館、
人付き合いもほとんどなしって感じでした。

それが、無理なら
借りれるならお母様に全額借りて一括返済し、
毎月お母様に返すようにした方がいいですよ。
(貸しつけってお母様に借金させるという意味では
ないですよね?お母様の貯金から借りるという意味ですよね?)

失礼ですが、そのお年で貯金も出来ないのでは
辛いと思うのです。
私は返済が終わったのは30歳になった時でしたが
すごく気持ちがすっきりしたのを覚えています。

2012.7.20 18:33 6

達樹(35歳)

>任意整理するにも、今後ローンがくめなくなるかと不安もあります。

何のローンですか?
100万円の元金が減らない生活では住宅ローンを組むのは難しそうだし、いっそ借金はもうしないという決意をしたらいかがですか?

先々の話としても、住宅ローンだって年をとってから組むと、返済がキツイですよ。

私と姉は、住宅だろうが車だろうが、一切ローンを組みません。金利が勿体ないから。分割払いとか、ありえません。
結果二人とも、キャッシュでファミリーサイズのマンションが買える位の貯金を三十代で貯めました(子供が出来る前ですが)。

2012.7.20 19:41 3

hiyopiyo(41歳)

横ですみませんが、過払い金があるとして弁護士などに
相談してからお金が戻ってくるまでの期間はどのくらいでしょうか?やはり、半年から一年はかかりますか?

2012.7.20 20:09 2

金魚(秘密)

hiyopiyo さん

横ですが。
なぜ今、上記のような回答?
主さん、司法書士さんにお願いするといいですよ。成功報酬で。

2012.7.20 20:38 11

え~と(36歳)

弁護士に頼むと高いので、債務整理なら司法書士に依頼した方がいいと思います。
解決するまでには半年から一年位かかります。

2012.7.20 21:36 3

たまちょん(41歳)

沢山の方々、ご丁寧にお返事有難うございます。

一度法テラスに相談してみようかと思います。

何のローンですか?というのは、大きな買物ではなく、生活上どうしても必要な家電、子供もいますので今後何かとローンを頼る時がくるかと助け船であれば安心なので。

母子貸し付けを考えたのも今、高い金利での支払いよりも母子貸し付けでしたら無金利なので返済には効率が良いと思いました。

今後不必要なローンは絶対したくないです。
頑張ります。
有難うございます。

2012.7.22 00:24 6

トキ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top