HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 両卵管閉塞・・・

両卵管閉塞・・・

2012.7.20 17:43    1 5

質問者: まひゅさん(29歳)

結婚1年目、ベビ待ち期間10ヶ月です。
先日不妊専門外来にて、子宮卵管造影の検査を受けました。その結果、造影剤が卵管を通らず、閉塞の可能性が高いと言われました。そのため、体外受精をすすめられました。ショックで泣きましたが、原因がはっきりして逆に良かったのかなと思っています。
ただ、私はベビ待ち3ヶ月のときに一度化学流産をしています。両卵管閉塞の可能性がたかいとのことですが、流産した経験があるので、自然妊娠も可能なのかなと、不思議に思っています。
体外受精となると時間もお金もかかるので、なかなか踏み切れずにいるのですが、先生は卵管造影の結果を見て体外受精を進めたようですが、どうなのでしょうか?
自然妊娠の期待もあり今はまだ決断せずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っている病院で知り合った方のお話なんですが…。

主さんと同じように、卵管造影で『両方とも詰まっている』ということで、助成金の範囲で体外をされていました。

2年目ということで、その年度は2回しかできず、2回目が終わった時点で、「次の体外まで数ケ月あるから漢方専門病院にいってみては?」と医師に勧められ、提携している病院に通うことになったそうです。

年度が変わり、体外ができるようになったので、そろそろ不妊病院に戻ろうとしていた時、漢方の病院から、「来月戻るなら、今月はタイミングをとってみたら?」と言われ、タイミングとったら妊娠したそうです。

不妊治療で有名な病院で、担当医もかなり有名な医師ですが、これには大変驚かれたそうです。

漢方の病院も有名なところなので、体質がうまく改善されたんでしょうかね…。

まあ、医師の驚きからして、普通は考えられないことのようですが、こんなこともありますよということで、少しでも参考になれば幸いです。

2012.7.20 19:02 10

たまお(45歳)

まず、化学流産は流産ではないですからね。流産した経験があるなんて、掲示板でも言わない方がよいですよ。

その化学流産になった事があるのは、今から7ヶ月前ですよね?その時は、両卵管は閉塞していなかった、片側だけでもいきていたとは考えませんか?

7ヶ月前の話しより、今現在、両卵管閉塞の可能性を示唆されたのですから、それを踏まえて今後のことを考えた方が建設的だと私は思いますけど。

セカンドオピニオンをうけるもよし、自然妊娠が良いと思うなら、それにかけてみるのもよし。

ご夫婦で話し合われるのが一番だともいますよ。金銭的な事もありますし、不妊治療って倫理観とか色々からんできますからね。

2012.7.20 19:41 22

なな(30歳)

私も両卵管閉塞です。現在体外受精の途中です。
化学流産は医学的にカウントに含めないとは言われていて、
卵管に問題がなければ「流産とは言わない」と一言で言えますが、
両卵管閉塞との診断であれば、受精したということだけでも大きいですよね!
ただ、やはり妊娠経験がある、流産した、とは言えません。

ちなみに私ですが、結婚1年で妊娠に至りましたが、子宮外妊娠に。
卵管妊娠で切除されませんでしたが、その後数ヶ月妊娠しなかったので
卵管造影をして両卵管閉塞がわかりました。
しかし何が原因なのかが気になり、体外には踏み切れなかったため
腹腔鏡手術(お腹に数ヶ所穴を開けます)で原因を見つけてもらい
そのまま処置(FTと言われるもの=卵管形成術)してもらう予定でした。
しかし、卵管はどちらも開通せずでした。
原因は、子宮外妊娠の影響、もう片方は子どもの頃の腸の手術の影響でした。
卵管形成術という方法は調べられましたか?
入院をともなわないものでも、できるところがあります。
(その場合は、詳しく原因や様子までは見られないようです)
ただし、原因によっては再閉塞(数ヶ月のうち)もかなり多いですし、
開通したとしても妊娠に至らず、結局体外になるケースが多いそうです。
手術の成功率はそんなに悪くはないはずですが、その後の妊娠率が悪いです。

主さん、私が卵管閉塞がわかった年齢と同じなので、
すぐに体外に踏み切らなくてもいいと思いますが、
いつまでも自然妊娠を待つだけではなく、
何かアクションは起こした方がいいと思いますよ。
卵管閉塞でしたら、子宮外妊娠の確率もかなり高いです。

卵管造影は2回(別の病院などで)やってもいいと思います。
力が入って造影剤が流れて行かないということも結構あるそうです。
私は2度やって、2度とも同じ結果だったので手術に踏み切れました!

長文になってしまいましたが、経験者で年齢も近いということで
親近感を持ってしまいました。また質問などあればどうぞ。

2012.7.20 20:18 12

かもめ(30歳)

私は片側が閉塞してましたが、通水治療を5回ぐらい受けて開通しましたよ。

主さんは7か月前に妊娠されたのなら、治るような気がします。
通水は500円くらいの治療費でしたし試されてはいかがでしょうか?

妊娠できるといいですね

2012.7.20 20:29 10

勉強(33歳)

私も同じこと言われましたがその周期に妊娠しましたよ〜☆
どうやら造影したことであとで詰まりが取れたみたいです。
2人目もすぐ妊娠し、2児の母してます!!

2012.7.20 21:49 10

ぶんぶん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top