HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の変化について教...

基礎体温の変化について教えて下さい。

2012.7.21 14:00    0 2

質問者: ななさん(34歳)

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

今月、急に基礎体温がガタガタになってしまい心配しています。


今年から妊娠を考えようと思い、基礎体温をつけ始めました。
高温期が短い事は気になりますが、
毎月二層に別れていました。

先月、定期検診の時に
高温期が短いことを相談しましたら(基礎体温表は見せていません)
「グラフがないのではっきり言えませんが子宮の状態はいいです。」
と言われ安心していました。

ところが、
ネットでは、高温期が短く冷え性の人は着床しにくい
とか
年齢的に卵子の質が悪くて妊娠しにくいと書いてあるので
少しでも妊娠力をあげようと、
ストレッチをしたり、トマト・里芋・ルイボスティ等、
色々取り入れていきました。


そのせいで、体がビックリしてしまったのか、
最近暑くて眠れていないせいか、
生理後に低温期が5日ほどあってすぐに36.62℃の高温期が一週間続き、ずっと36.02の低温期が続いています。


生理周期は大体32日ぐらいですが、
今日で25日になります。
このまま、高温期が来る気配はなさそうです。


今月は、生理後に排卵したのでしょうか?
それとも排卵はないのでしょうか?
食生活を急に変えると基礎体温に影響するのでしょうか?


長文になりすみません。
体温をずっと計ってきて排卵してることも分かり、
来月から子作りを始めようとした矢先だったので
心配になり投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん、こんにちは。

36.62℃の1週間が高温期にあたるかどうかが気になるところですね。

私は去年の震災後にいつも飲んでいた豆乳が手に入らなくなり、低温期が30日以上続いだことがあります(いつもはだいたい32〜35日周期です)。その後自然と高温期になり何とか生理も来ました。

ななさんの食事の変化が関係あるかどうか分かりませんが、精神的なものや生活の変化などで低温期が長引くことはあると思います。

低温期に大豆イソフラボンがいいと聞いたことがあるので豆乳などを試してみてはどうでしょうか?私はもともとすごい生理不順だったのですが、規則的に豆乳を飲むようになって生理周期が安定しました。もしもう飲んでいたらごめんなさい。

年齢的にも試しに不妊治療をしているクリニックで見てもらうことをオススメします。タイミングにしても卵胞チェックをしてもらって排卵日を教えてもらったほうが無駄がなくていいと思いますよ。
がんばってくださいね!

2012.7.21 17:27 11

白にゃんこ(37歳)

お返事ありがとうございます!

豆乳良さそうですね!
試したことがないので、早速取り入れてみます。

2012.7.22 20:38 12

なな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top