HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症かもと言われま...

子宮腺筋症かもと言われました・・・

2004.7.4 23:08    0 2

質問者: あやさん(23歳)

3年前に卵巣腫瘍で、左卵巣と卵管を手術で取りました。
今は半年ごとに定期検診に通っていますが、
先月中旬に月経がきたのですが、その終わり頃からずっと下腹部が痛み、
常に痛いわけではなく、シクシクとときどき痛みました。
また数日前には出血もしはじめ、痛みも伴ったので、心配になり、
産婦人科を受診しました。

内診の結果、主治医から、
出血は排卵によるものだから、特に心配はいらないとのこと。
ただ、エコーの画像を見るかぎり、子宮の内膜がちょっと厚めで、
子宮後屈まではいかないけど、子宮腺筋症っぽい症状がでているといわれました。今はあまりひどくはないので、治療などは必要ないけど、
もし今後ひどくなるようだったら、ホルモン療法なども考えていきましょうと言われました。結局、痛み止め(ロキソニン錠)をもらって帰ってきました。

私は23歳で、独身です。セックスの経験もありません。
なのに、子宮内膜に炎症がおきているといわれ、ショックでたまりませんでした。いろいろと調べると、不妊症の原因にもなりうるとのことでした。

どなたか、私と同じような症状がでて、主治医から同じようなことを言われた方、いらっしゃいませんか?
また、ホルモン療法って副作用が大きいと聞きましたが、他には方法はないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
以前、卵巣腫瘍で手術をされているそうですが、それは
子宮内膜症からくる卵巣腫瘍(チョコレート嚢腫)という
ものだったのでしょうか?
その辺がわかりませんが、子宮腺筋症が内膜症の一つの
症状であることはご存知ですか?
子宮の病気だからといっても性経験などとは全く関係ありません。
生理がある女性なら、誰でもなる可能性がある病気です。
だからあまり思いつめたり、落ち込んだりしないでくださいね。

それからホルモン療法でも、2種類のタイプがあるんですよ。
一つは「偽閉経療法」というもので、注射や点鼻薬などを使って
閉経に近い状態を作り出すものです。
もちろん生理が止まりますし、女性ホルモンなどが分泌されなく
なるので、更年期障害のような副作用が現れます。
主に頭痛やほてり、肩こり、倦怠感、鬱状態など人それぞれに
いろいろな辛い副作用が現れて、それと半年間付き合わなくては
なりません。
もう一つのホルモン療法は「偽妊娠療法」というもので、ピルを
使うことによって妊娠しているような状態にするものです。
こちらは最近、低容量ピルがでているので副作用は少ないと
言われています。
それに生理がある年齢の女性なら、閉経状態にするよりも
妊娠しているような状態にするほうが体の負担が少ないのは
当然のことに思われます。
腺筋症の場合、卵巣にできるチョコレート嚢腫よりも
ホルモン療法の効果が薄いといわれているので、検討が
必要かもしれませんね。
ただしピルは症状が改善されるまで長く使うことができるけど、
偽閉経療法で使う注射や点鼻薬は、最長でも半年しか使えないので
その辺も考慮に入れた上で、先生と相談だれるのがいいと思いますよ。

ホルモン療法以外だと手術になるのですが、開腹手術になるし
子宮の内側を削って薄くするような手術になるか、子宮を
全摘出になるかのどちらかだと思います。
あやさんの年齢的なことを考えれば、全摘出になることは
まず無いと思いますが、子宮の内側を削る手術も将来の
妊娠出産を考えれば、あまり先生も勧めないと思います。
手術をすれば癒着が起こりやすいので、それが不妊の原因に
なることもありますし、子宮内膜を削ったことで受精卵が
着床できにくい状態になることもあるかもしれません。
それに腺筋症ならば、内膜症の一つの症状ですから
手術をしてもまた同じような状態になってしまうことが
多いのです。
どうするのがいいのかは、いろいろ調べたり、先生に相談する
ことがいいと思います。
また「子宮内膜症協会」というところのHPでは、いろいろな
情報を提供していたり、掲示板で質問に答えてくれたりという
こともあるようなので、一度見てみるのも良いと思いますよ。

2004.7.6 17:43 9

ムーンシャイナー(34歳)

ムーンシャイナーさん、丁寧な回答、ありがとうございました。
ホルモン療法にも、いろいろとあるんですね。
先日の診察のときは、いきなり子宮腺筋症の疑いがあると言われてしまい、
あまりにも驚いて(ショックで)、何も聞けずに帰ってきてしまいました。
次回の診察のときは、もう少し整理して、いろいろと聞いてこようと思います。

ありがとうございました。

2004.7.11 20:11 9

あや(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top