HOME > 質問広場 > くらし > 節約しすぎ?

節約しすぎ?

2012.7.21 23:58    0 17

質問者: 奈由さん(32歳)

私は妊娠出産を機に退職しました。

今は3人育児をしながら、過ごしています。

うちは哺乳瓶消毒につけおき消毒ですが、翌朝その消毒水でキッチンまわりや床掃除をしたり、

昼間も暑ければタンクトップと短パンになり、窓を開け風通しをよくして扇風機にしてます。

お風呂の残り水は洗濯にしたり、

とにかく節約ばかり考えてました。


が…主人が機嫌が悪くて問いただすと、主人は外で暑い中働いてるから、家では涼しく過ごしたいと言われました。

確かにそう思い、昨日からクーラーを微弱で28℃に設定したら、主人はいつも通りパンツ一丁で寝て、お腹を下してるのに冷たいお茶をがぶ飲みして(1・5Lを1晩で空け)ご飯も冷たいお茶漬けで掻き込み、風邪を拗らせてます。

主人は私がクーラーをつけないから水分ばかりとり腹を下したと言います。
私はクーラーや飲み過ぎだよ。パンツ一丁はだめと言い合いになりました。

下らない喧嘩ですが、「好きにしたら」と言ったら16度強風に設定してました。
なんだか呆れてしまいました。

子供を連れて私は別室に寝ましたが、考えてもイライラします。

室温28度なのに28度設定でクーラー使う意味がわかりません。
何だかこの主人を好きになった意味が分からなくなりました。

私が節約し過ぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活苦の上の節約でないなら
節約は快適な生活を送ることを前提に行うものでは?

旦那様の言うこともわかりますよ。
その生活費を頑張って稼いでくれてるんですから。

16℃設定はやりすぎですが、それはただ単にあてつけだったのでは?

室温28℃で28℃設定がわからないって、28℃にしたのは主様ですよね?
旦那様はそれでは足りなかったから16℃設定にしたのでは?

あと、同じ28℃でも湿度が違います。エアコンつけると除湿じゃなくて冷房でも湿度が落ちてからっとするので、同じ温度でも快適さが違いますよ。

節約も大切ですが、それで家族が不快な思いをするのはどうかと思います。

汗かきながら我慢するのはお昼間にして旦那様が帰ってきたら快適に過ごせるようにしたらどうでしょう?

ちなみに私は皮膚が弱く汗疹がきついためエアコン無しで過ごすのは辛いです。お子様は大丈夫ですか?

2012.7.22 06:42 25

ぱーこ(40歳)

何の為に節約してるんですか? 貯金の為ですか?借金返済とか?そこをちゃんと話し合った方が良いと思いますよ。

確かに暑いと冷たい物が欲しくなりますよね。そこは理解してあげてますか?悪循環で可哀想だと思いました。

うちは主人が帰宅したらテレビ見ながらクーラーで涼むのを楽しみにしてるので、日中はその分節約してます。
クーラーが嫌ならば、ご主人が居心地良くいられる方法を探してみてはどうでしょう?

2012.7.22 07:41 8

。(秘密)

主さんもご主人もどっちもどっちな感じがします。
ご主人も16度設定にしたりするのはやり過ぎかもしれませんが、主さんも部屋が快適な温度になるまで一度温度を下げたり扇風機を併用しつつ様子をみるなどを心がけてみてはどうですか?

私は主人に家ではくつろいで欲しいので、昼間は節約しますが、夜は快適に眠れるように温度設定をしてます。

2012.7.22 10:39 12

トマト(29歳)

ご主人の言うとおり、家に帰った時くらい涼しい環境にしてあげてはどうですか?
男女の体感温度ってかなり違いますよ。
設定温度を高くして、冷たい水を飲んでお腹こわす方が体には良くない気がします。

私自身クーラーが苦手なので、ガンガンに下げるようなことはしないですし、そこは主人にも理解してもらっているので26度+扇風機を使用してもらっています。
ですが、私が留守の時は23度まで下げているようです(笑)
本当は暑いんでしょうね(苦笑)

2012.7.22 10:40 12

りの(32歳)

ご主人の言いたいこと、分かる気がします。
仕事から疲れて帰って来ているのですから、快適に過ごしたいのでしょう。

いくら室温が28℃でも、湿度が高いと不快です。
設定温度を少し下げるか、ドライ機能を使って暑さでイライラしないようにしてあげればいいのでは。
男性と女性では体感温度も違いますしね。
寝苦しいと、次の日の体調にも響きますよ。

節約・節電に努めている主さんは主婦の鏡だと思いますが、私はこれだけやってるのに…と相手に同じことを求めるのは違うと思います。
節約で夫婦仲がおかしくなったら、本末転倒です。

2012.7.22 10:58 12

スパイシー(39歳)

うちは真逆。私がクーラーガンガンつけて、旦那は寒いと消します。

暑いとほんとにイライラしちゃうんですよね。

でも、他のことでは節約もしていますが、旦那は更に倹約家なので、対立します。

でも、旦那は大好きですよ。

旦那がいない時に18℃設定でガンガンかけてたら体調がおかしくなりました。それ以来は豆につけたり消したりしてます。

しばらくほっとけば自ら気がつくと思いますよ。

節約は良いことですが、相手にも強要するのは難しいので、少し譲ってあげてもいいかなと思いますよ。

2012.7.22 12:27 3

るね(37歳)

私もエアコンが好きじゃないのであまり使いたくないし、使わなくてもなんとか凌げますが、夫が帰ってくると室温が上がるので(^^;; 仕方なく使います。

男性の方が筋肉が多いせいなのか暑さの感じ方が違いますよね。私が平気と思っていても夫は「暑い」みたいだし。確かに暑い中一所懸命働いて帰ってきて、せめて自宅でぐらいは涼しく気持ちよくくつろぎたい、旦那さんの気持ちもわかってあげたいところです。

28度設定でも、扇風機を合わせて使うとかなり涼しくなりますし、旦那さんを労わるためにも、夏の間は節約の手を少し緩めてあげてもよろしいのでは? お互いに意地を張り過ぎて、体を壊すのでは元も子もないですし。

節約も意地の張り合いも、ほどほどにして、快適に夏をやり過ごしましょうね!

2012.7.22 13:17 9

あぁ~(秘密)

節水はとても大切と思います。でもウチは室温は主人の適温(?文句を言わないので多分、、)に合わせています。昼間は24~25度、寝る時は27度ですね。うちは赤ちゃんがいるので外出時以外は切れないので、来月の電気代は不安です^^;

節約しすぎ、とは思わない、むしろ消毒水で掃除なんて素晴らしい、うちもしてみようと思ったけれど、喧嘩になるくらいならエアコンはつけても良いんじゃないかな~と思います。最近急激に暑くなりましたしね。暑いとお互いイライラしやすくなっちゃうのでは^^;

2012.7.22 13:32 4

とくこ(34歳)

私も主さんと同じで日中は涼しい格好をし窓を開け扇風機です。
お風呂のお湯はもちろん洗濯機に使います。
これってどこの家庭でもしてるんじゃないのかなぁ。

この二日間は涼しいのでクーラーは使いません。
でも、暑い日ありましたよね。
私は旦那が帰ってくる30分前から28度設定で涼しくしてます(暑い時は室内32度越えてます)。涼しい中、夕飯を食べてお風呂からでて涼んでもらい旦那が寝たらクーラー切って扇風機です。

暑い中、働いてくれてるので せめて家では快適に過ごしてくれれば…と思ってクーラーをつけるようになりました。
一切、愚痴を言われたことありませんよ。

旦那さんも維持になって、16度設定にしたんでしょうね。
我が家はつけても4~5時間です。
イライラされ八つ当たりされるより、クーラーつけてあげたらどうですか?
ミルクを飲むぐらいの赤ちゃんもいるぐらいですから日中も無理しないで下さいね。

2012.7.22 14:29 4

あず(34歳)

御主人可哀相ですよ。

外でのお仕事でしょう?一日外で仕事してみて下さい。熱が身体にこもっていつまでも熱がひかないんですよ。

クーラーは微弱、パンツ一丁もダメ・・
節約とかの問題ではないと思うのですが・・・

それと、その程度の節約はどこの家庭もやっているかと思いますよ。

2012.7.22 15:06 13

えー??(33歳)

節約しすぎではないと思いますよ。

洗濯機に風呂水を使ったり、使用済み消毒液で掃除、扇風機で過ごすなんて、うちでは普通です。

エアコン16度強風設定は完全にあてつけな気がします。
男性は口では負けるので、ふざけた態度にでるのでしょうね。

2012.7.22 16:41 6

nana(35歳)

私も普段は節約していますが

この炎天下働いてくれている旦那にダメとはいえません。


しかも湿気がすごいところなので毎日24時間除湿をつけている日が続きましたが一切文句いわず言われずでした。


お互い快適にすごし仲良くすごしていくためには必要なことがあると思います。

16度は旦那さんのあてつけだと思いますので

主さんが26、27度設定にし快適にすごせる環境にしてあげたらいいと思いますよ。

さすがに私も28度は暑いので27度にしてます。

旦那は昔22度などでしたが今は文句なしで26、27度にあわせてもらっています。

2012.7.22 17:07 6

みさと(24歳)

節約、分からなくもないですが。

まず、男性と女性の体感温度は違いますよ。
会社でも、そうですが、私には寒いと感じる温度でも、男性は暑いと感じるようです。
我が家では、27.5度が、私には限界ですが、主人はまだ暑いといいます。知らない間にさげられていることもあります。
エアコンは除湿がかかるので、単なる室温28度とはちがってきますよ。蒸し蒸ししている日で、室温がエアコンの設定温度と同じくらいでも、エアコンをつけることはあります。

主様が節約のために努力するのは、良いとおもいますが、ご主人も一緒に節約されたいのでしょうか。ご主人は、家では快適に過ごしたいと言われたのなら、ご主人に主様の節約を押し付けてばかりは酷なのでは?

2012.7.22 17:10 5

豆まき(36歳)

主です。昨日から寝る時はクーラーをかけて寝ています。
確かに皆さんのおっしゃる通り、帰宅後涼しく過ごす事と設定温度を決めました。

先日8月になれば更に暑くなるのに、今からクーラーに頼ってばかりじゃ8月は乗りきれないよ!と話しました。

すると主人は寝室の蛍光灯を1本外したり協力的でした。
だからもっと頑張ろう!とやり過ぎました。

確かにこれぐらい誰でもできる節約ですが…水道代は1ヶ月3千~4千です

不要な水はトイレタンクに汲み水洗に利用したり
うちは団地住まいなのに、光熱費が高いと思い
退職してから意識してました。

私がした事は独りよがりなんだと痛感しました。
主人の為に快適に過ごせるよう頑張ります

2012.7.23 00:37 9

奈由(32歳)

みんなに節約がんばってるね!って認めてほしいのでしょうか?
それともご主人の節約意識の相談でしょうか?

水道の節約方法まで新たに書き込んで
なにか主さん、意地になっているようにみえますが・・・

わが家は他のレスにもあるように
主人が帰ってきたときはエアコンで部屋を涼しくして
快適に過ごしてもらうことを第一に考えています。
そのため夏の間は電気代は1万前後くらいになりますが、
水道代は2か月で3000円程度、ガス代は夏は2~3000円前後です。

おそらくどこの家庭でも大なり小なりある程度の節約はされているのがふつうだと思います。

2012.7.23 21:26 5

kuri(30歳)

節約を自慢したい訳ではないし、主人と言い合いになり、みなさんにご意見頂き、やはり私が間違ってので、節約は強制しません。

自分なりにしてみます。

ありがとうございました

2012.7.24 21:04 4

奈由(32歳)

自慢なんて意地悪レスはスルーで!!


私は主さん同様の節約で、一軒家と新車2台を買いましたよ。


よそはよそ うちはうち で、いかがですか。

2012.7.25 16:17 4

はるはる(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top