HOME > 質問広場 > くらし > 祖母の法事

祖母の法事

2012.7.22 01:36    0 5

質問者: ゆずさん(33歳)

昨年主人の祖母が亡くなりました。

来月一回忌と初盆をするようです。

うちは3ヶ月と2才半の息子がおり、法事中も迷惑かけると確信してます。

葬式中も、じっとしてなくて義母にずっと睨まれてました。
だから、子供達を理由に主人と長女代表にと思い、やんわり主人から話して貰うと出席を強いられました。

そこで、夫婦と小学生1人と2才半と3ヶ月で5人で

3万包むのは少ないでしょうか?
凄く悩んでいます。

ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通は3万円でいいと思います。大人一人につき1万円が相場です。
地域や家庭によって違うので、旦那さんから義両親に聞いてもらったらどうでしょうか?

うちは夫の祖母の一周忌は夫婦と子どもで5万円でした。
義父が施主、夫は祖母と同居でおばあちゃん子だったのと、法事の食事や記念品が豪華な家なので。

お経法話など静かにしないといけない間は、子どもたちを集めて子守り係をつけ、外や別室で遊ばせてます。
お葬式よりはじっとしなければいけない時間が短いので、まだましだとは思いますが。

2012.7.22 09:38 15

ボタン(39歳)

ハンネと年齢が違うので、違ったらすみませんが…。

以前も同じタイトルで相談してませんか?

旦那さんの祖母の法事なのに、旦那さんも欠席させようとしてるんですか? 冷たい嫁さんですね。

幼児がじっとしてないのは当たり前で仕方ないことだし、赤ちゃんもいるのならその辺のケアも準備していけばいいことだと思いますが…。

法事ってご実家でするのでしょうか、それとも料理屋さんなどへの移動もあったりするのでしょうか。お墓参りもきっとしますよね。子守りをしなきゃならない主さんは大変だと思いますが…。
どうしてもイヤなら、当日子どもが熱を出した等の嘘でもついて、ドタキャンすればいいのでは?

包む金額は、旦那さんが恥をかかない程度に多めにしておけばいいと思います。ご先祖様を大切に思う気持ちは金額で計られると思うので。
主さんたちの食事代一人5000円程度とお布施料、それに多少上乗せして、別にお供物(お酒など)を用意すればよろしいかと。

2012.7.22 10:19 9

あの~(秘密)

少なくないと思います。
下のお子さんは体して食べ無いでしょうし
色んな面で一家族扱いでしょうからー。
それにしても、幼児がジッとして無い事を睨んだりする義母って!
柔軟さに欠けると思いますが、お経の時に泣き出したり煩く成ったら、その時だけは席を外す工夫は必要ですね。
初盆と一周忌は、親族の事だけが殆どだと思いますので
小さいお子さんが居ても、行く事に意義が有ると思います。
その代わり、手伝い等期待し無いで欲しい!とご主人に言って置いた方が良いですよね。

2012.7.22 13:05 8

ぐりぐら(31歳)

主です。

誤解されてる方がおられますが、主人には出席してもらいます。

長男がとにかく赤ちゃん返りがひどいのと、じっとできない性格で、3ヶ月の子供も連れて私一人では無理です。

葬式の時も長男が少しでも走ると睨み付け、気を遣ってしまいます。

義両親に包む金額を聞けば、「そんな事も分からないの~」と嫌味タラタラタイプです。

義両親には聞けないし、みなさんにお聞きして良かったです。

おそらく、家族全員で参加します。

ちなみに私は同じ内容?で書き込んでません。

2012.7.23 00:03 7

ゆず(33歳)

義母さんに気を遣うのは面倒臭いですが、祖母さんの法事なのですから、家族で出席がよろしいかと…
子供がじっとしていないからといって仏様は怒りません。

法事中は出口近くに座り、お子さんがぐずったらそっと席を外せばよいと思います。あらかじめ、そういうこともあるということを施主さんにお伝えすれば問題ないと思います。

親戚の中でお包みする金額に差があると、後々何か言われるかもしれないので、嫌かもしれませんが、ご主人から義母さんに聞かれる方がいいと思います。「知らないのね~」と言われても、「そうなんです、すみません…」と口だけ言っていればいいと思います。
それでも嫌味を言われたら、「義母さんが私の歳にはもう全て知っていたんですね。スゴイですね!」と言ってみればいかがでしょうか?

もし義母さんから言われた金額を包んで、施主さんから何か言われたとしても「義母に聞きました」と答えることができます。

祖母さんが喜んでくれるような法事になるといいですね

2012.7.23 10:10 8

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page