HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の子が手を踏まれて…

ママ友の子が手を踏まれて…

2012.7.22 09:21    0 14

質問者: ママさんさん(28歳)

娘の保育園で家族イベントがあったので、ママ友親子と一緒に行きました。
園内はとても混雑しており、まだよちよち歩きの小さい園児もいたので
私は娘が廊下に飛び出したりしないように見ていたのですが
ママ友の息子さん(5歳)は順番待ちでも落ち着きがなく
ママ友はあまり注意せずに好きにさせている感じでした。

あるブースの前で順番待ちをしていると、息子さんは飽きて廊下の真ん中に寝そべり
混雑した廊下で通行の邪魔になっていました。私も危ないよと声をかけたのですが…
小さな子を連れたお母さんが、廊下に寝そべっていたママ友の子につまづき
うっかり手を踏んでしまったようで、ママ友の息子は大泣きしました。
踏んでしまったお母さんは慌てて、本当にすみませんごめんなさいと何度も謝り
ママ友の息子にも優しく声をかけて謝っていましたが、ママ友は無視。
「大丈夫じゃないですか」と吐き捨てるように言っただけで、相手も対応に困り
申し訳なさそうにその場を去って行きました。
息子さんはその直後にケロッと泣き止んでいたので
ケガもなく大したことなさそうでしたが、ママ友が不機嫌になり
「こんな混んでるとこで前とか見ないで歩くなんて信じらんない」
「もし病院行けば治療費請求していいんだよね」
「謝ってたけど何かムカつく。園に言ってどこの親か聞こうかな」など
相手に賠償請求をしかねないような剣幕でビックリしてしまいました。

私は踏まれた瞬間は見ていなかったので何とも言えませんが
廊下の真ん中で通行の邪魔をしていたママ友の子にも非はあると思います。
メールでも「今日は本当にムカついた。楽しくなかった」と言っていて
何て言葉をかければいいのやら…皆さんなら、熱が冷めるまで放っておきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう考えてもママ友の息子さんが悪いのでは!?
寝そべって良い場所では無いのに転がっていたんだから小さな子供とはいえ自業自得です。
小さな子に踏まれたくらい大した事無いと思います。大きな大人が踏んでしまったのなら、ケガの可能性もあるかもしれないですけどね。
ママ友も治療費請求を本気で考えているなら、踏まれた時の対応の際に大丈夫じゃないですか?なんて言わなきゃ良いのに。

それに5歳だし、治療費なんてかかるんですかね?

考え方の違う人なので主さんがどう言っても何も変わりませんよ。
熱が冷めるまで放置で良いと思います。

普通の母親なら、寝転がってると ああいう事になるよ!と子供の躾にいかせるチャンスと捉えて、相手側の事を責める事はしないと思ってましたが、そうじゃない方もいるんですね。

2012.7.22 16:26 22

かなり(31歳)

私なら そんな方とこれからも仲良くしていける自信がないので徐々にフェードアウトしていきます^^
そんな方とお付き合いしてて自分もそういう人だと思われたら嫌だし、価値観の合わない人とママ友なんて苦痛なだけですもん。

主さんはこれからもママ友として付き合っていくんですか?いろいろ大変そうですね~頑張ってください。

2012.7.22 16:35 52

おけいはん(36歳)

それは…。
すごいモンスターペアレントですね。

「相手は大人だったし、転けたわけではないから怪我はなかったんじゃない?でも、つまづいたのが大人でホントに良かったね!!小さい子に怪我でもさせたら裁判沙汰になるかもしれないし、気を付けないとね!どんまい☆」

と返信してみてはどうですか?
さも、友人さんが相手への治療費を気にしていると勘違いしているふりして。
そして、疎遠にしましょう。

2012.7.22 16:40 37

匿名(31歳)

ほって置きます。

踏んでしまった親もどうかと思うけど、ほったらかしにした親にも責任はあります。
ほったらかしにしてなかったら、踏まずにすんだでしょうし。

よくニュースで車に子供をおいて買い物してる間に誘拐される事件ありますが…
車内においてく親の責任はないのかといつも思います。
私からしてみたら、親が悪い。

2012.7.22 16:44 9

匿名(28歳)

放って置きましょう。
何が治療費ですか!!
そんな所で寝っ転がってたら踏まれて当然です。
つまずいて踏んでしまうって有りそうでイイ迷惑ですよ。
ツッコミ所が満載のママ友で、読んでてて気分悪く成りそうです。
次回そんな場所へ行った時には母親の方に「また踏まれたら大変だから、注意した方が良いよ!」とアドバイスをどうぞ。

2012.7.22 16:44 23

ぐりぐら(31歳)

私ならもう即疎遠コースですね
非常識なモンペ具合にドン引きです
有り得ないです。

2012.7.22 16:54 31

わ(26歳)

なだめて逆切れされても困るし、私なら園に匿名で連絡してその時の状況をちくっておきます。

相手が可哀相すぎる。
自分が踏んだ側だったらと考えたら見て見ぬふりはできません。

そんなママ友早く切った方がいいですよ。

2012.7.22 17:22 14

ゼリー(32歳)

すごい謎なんですけど、ママ友がブーブー文句たれてるときに「手を踏まれたのは可哀相だけど、こんな混雑してるところで寝そべるのも危ないよ〜」とか言わないんですか??
そこまで仲良くないからとかただのママ友だからとか関係なく私なら言うので、言わず黙って聞いている人が信じられません。
相手の人が可哀相だと思うから私なら言いますよ。

2012.7.22 17:49 19

所詮は他人事ですか?(33歳)

今後も付き合って行きたい「友達」ですか?所詮ママ友、私ならそんな恐ろしい逆切れモンペ女、疎遠の方向に持って行きます。主さんも、もし疎遠を考えてるようでしたら、急に態度を変えるとそういう人って何をしてくるか分からないので少しずつ避けていった方が良いと思いますよ。

2012.7.22 19:44 8

わたあめ(36歳)

いいえ、私なら「確かに手を踏まれたのは可哀想だけど、廊下に寝ていた〇〇君が悪いと思うよ」と言います。

というか、その場で言えない主さんにガッカリです。

2012.7.22 20:07 20

ぎゃらん(34歳)

こういうのって第三者のあなたがスレたてする意味がわかりません。

あなたはママトモに非があるし悪いと思ってるんですよね。でも寝てるほうが悪いって言えない仲なんですよね?

じゃあ、放っておくしかないでしょ。
ママトモが悪い!ってレスがついて、それからどうするの?それでスッキリするんですか。何を求めてるかわかりません。どっちもどっちだね。

>踏まれた瞬間は見ていないのでなんとも言えませんが

と後から書いているけど、最初の方は寝そべっていたママトモの子につまづきって書いていますね。

2012.7.22 20:29 10

ユナックマ(31歳)

いますよね、そういう方。

自分のことですが、同じようなことがありました。
先日ショッピングモールで主人と歩いていたら、一歳半〜二歳くらいの男の子が後ろから走ってきて、いきなり私の足元に。

足がひっかかって、その子がこけてしまい、私はびっくりして「ごめんね!大丈夫?よしよし。」と起こして、頭をなでなでしました。
男の子は泣かずに、また別の方向にドタバタと…
すると母親がやってきて、私と主人をジロジロ睨んで無言で去りました。

いやはや、しょんぼりですよ。

主人と「ああいう親にはなりたくないね」という話をしました。

類は友を呼ぶと言います。主さんはそういうモンペ的な感覚の持ち主じゃないのだから、お友だちは選んでいいと思います。

もし、大切なお友だちなら、正しいと思うことを教えてあげて下さい。

2012.7.23 06:44 12

ジェームス(27歳)

お返事くださった皆さんありがとうございます。
文章に指摘があったので補足しますと、
「つまづき、踏んでしまったようで」というのは私の推測もあります。
踏んでしまったお母さんが謝りながらそのように言っていたので
瞬間は見ていなかったのですが、状況から察してそういう踏まれ方だったのでは…と思いました。
一部の方に矛盾しているように伝わったみたいで、わかりにくくてスミマセンでした。

男の子が通行の邪魔をして、それを強く注意しなかったこともどうかと思いましたが
私も「危ないよ」だけじゃなく、ママ友の子に、もっと注意すれば良かったです。
幸いにもケガにはいたらなかった様子でイベント終了まで元気でしたが
踏まれて骨折とか、踏んでしまった人も転倒とかじゃ、シャレにならない事態ですよね。

ママ友は自分の子が大人に踏まれて泣かされたのが面白くなかったのかなぁ…
今日には落ち着いてるといいのですが
あまりにもこの話を蒸し返してくるようなら
少し距離を置いてお付き合いしようと思います。
トラブルになった時に怖いタイプだとわかったので…。

皆さんありがとうございました。

2012.7.23 08:10 10

ママさん(28歳)

混雑した場所で不注意だった方も悪いと思いますが
それ以上に悪いのが、子どもを野放しにしていたママ友だと思います。
小さな子がたくさんいるような場所で、もし、幼児がつまづいて
転んでいたらどうなっていたでしょうか。
今回は踏んでしまったのが大人なので、痛かったとは思いますが
ママ友の子にはちょうどいい薬になったんじゃないですかね?
そういう場所で通行の邪魔をしていると、痛い目にあうのだと
身を持って知る機会になったのではないかと思います。

しかし、まだ5歳かそこらですよね?
本来なら親がちゃんと見てなくちゃいけませんね。
親に責任があると思います。

けががなくて良かったね、ぐらいに言って、あとは放って
おけばいいのではないですか?
たぶん、怒りにまかせて愚痴ってみたかったのでは?

2012.7.23 16:51 6

とまと(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page