HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 総合病院(産婦人科)の先...

総合病院(産婦人科)の先生に言われた言葉(長文です。)

2012.7.22 13:06    0 6

質問者: かなさん(26歳)

妊治療専門の婦人科に通い、妊娠できたため、妊娠7週で総合病院に転院しました。

転院した週の金曜日、痛みはないものの鮮血を出血したため、受診したところ、赤ちゃんの心拍は確認できましたが、切迫流産と言われ薬をもらい自宅安静となりました。

出血は一度は治まりましたが、次の日の土曜日に生理よりも多い出血(鮮血)と生理痛のような痛みがたあったので再度受診しました。

この日も心拍は確認できたものの、子宮内に出血があり、まだ出血が続く可能性を言われました。

そして「常識だから知ってると思うけど、妊娠初期の流産はどうすることもできない。安静にとしか言えない。今日は何をして欲しいの?出血が嫌なら妊娠を中断(つまりは中絶)するしかない。」と言われました。

後半の何して欲しいと中絶については内診台と診察で計二回、念を押す様に言われました。

この日診察してくれたのは産婦人科のトップ(HPに紹介がありました)で、土曜午後の時間外診察で、機嫌が悪くなるのも理解できますが 、不妊治療の末の念願の妊娠で、出血があり、不安で赤ちゃんを守りたい一心で診察に来た患者に言うセリフでしょうか?

皆さまの意見を聞かせて頂きたいです。

持病があり、総合病院や大学病院でないといけない、また二人目の妊娠なので、お産の進行や上の子の世話を考えると、近所でないと通えないため、転院の選択肢はありません。

今の病院で少しでも快適に、傷つくセリフを言われずに診察、分娩を行うアドバイスなどがあれば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師のいっていることのほうが正しいと思います。

トイレ以外はねたきりでいるくらいに初期の切迫流産はとにかく安静にしていないといけないのに、出血でたびたび受診するあなたの行為は、赤ちゃんを危険にさらす無謀な行為としか思えず、その医師でなくてもあなたに対して怒りを覚えます。出血をとめる治療はありませんので、それこそその時期にできることといったら流産の処置くらいです。

内膜がはがれて出血しても、赤ちゃんが着床している箇所でなければ、多くは妊娠を継続できます。やれることきは、とにかく安静にしていることだけです。パソコンでインターネットなどで苦情をいっている場合ではなく、とにかく安静にすべきです。

2012.7.22 18:51 38

東山の金さん(41歳)

いやーな感じですね。心配だから病院来たんだろーがって言いたくなります。

病院にくるとき 前もって電話はされたのでしょうか。
私も 茶色の出血がずっとでていたので切迫でしたが行きましたよ。

安産でありますように(^O^)

2012.7.22 21:52 16

アップル(29歳)

思いやりの無い医師ですね。

確かに初期流産については出来る事はありません。
気休め程度の御守りのような薬を飲んで安静にするしかありません。

ただ、本来は出血の様子が変化したり、痛みが酷くなったり、出血量が増えたりした時は再度診察が必要です。これは赤ちゃんではなく母体を守るためです。
今回はたまたま母体に影響が無かっただけで、受診した主さんの行動は間違って無いと思います。
単に医師の性格が悪いだけだと思います。

心拍が確認出来たとのこと、不安だらけかとは思いますが、ストレスを排除して安静にしてください。

2012.7.23 00:52 20

ベンチ(28歳)

事前に電話で確認しなかったんですか?
時間外だとしても総合病院なら連絡先くらいありそうですが…

医師は安静指示を無視して病院まで来たという行為に腹が立っているんでしょうね。
確かに言い方は悪いと思いますが、医師って変わり者が多いですから、いちいち気にしてても仕方ないと思います。

2012.7.23 09:06 18

周子(34歳)

体調はいかがですか?
無理せず、できるだけ安静にしてくださいね。

私の場合ですが、不妊専門の病院を妊娠判定後卒業し、近所の総合病院へ転院しようと思っている矢先に、
かなさんと同じように、すごい量の出血と腹痛があり、
まだ転院してないけれど、行ったことのある病院へ夜間に駆け込みました。そこでの診断は、同じく切迫流産で、先生からは「良くなるかどうかはわからないけれど、入院しましょう。」ということで、即入院となりました。
入院中はずっと点滴をし、子宮内に血腫があってそこから出血してたのですが、なくなるまで退院できませんでした。
今はすっかりよくなり、妊娠継続中です。
その病院では、かなさんが言われたようなことはもちろん言われなかったし、入院中は本当にお世話になりました。

確かに初期の流産はどうすることもできない、というのは常識かもしれませんが、かなさんの場合は心拍も確認しているので、何もしないよりは可能性は十分にあるんじゃないかと私は思います。
そのために病院へ行ってるのに、その医師の言い方はひどすぎると思います。
「出血が嫌なら妊娠を中断(つまりは中絶)するしかない」なんてセリフを言われたら、傷つきますよね。
病院の処置の仕方で、出血を最小限にすることは出来ると思いますし、
そのために、病院へ行ってるのにひどいですね。

今の病院で少しでも快適に、ということですが、
もし先生の指名ができるようなら、他の先生を指名するとかできないでしょうか?
総合病院ということであれば、複数名、医師はいらっしゃるんですよね?
次回、嫌な思いをしないためにも、他の先生を指名するか、
その先生がいない曜日を受診するなどしてはどうでしょうか?
健診は何度も行かないといけませんから、ストレスがたまらないようにしてくださいね。

2012.7.23 17:24 15

めがね(37歳)

ひどい先生ですね!
悔しかったですね。

先生の言っている事は医学として間違っていないのでしょうが、違う言い方をするべきだと思います。
私も妊娠5週の時、鮮血で出血し、休診日なのに診ていただきました。私もそんな言われ方をしたら、絶対ここでみんなに聞いてもらっています。

転院もできずこれからどうするかは、残念ながら、我慢するしかないと思います。
先生がたくさんいらっしゃるならそのトップのいない時をねらって受診するとか。
自分を傷つけるものから逃げるのも大事です。

この先生は普段から人の気持ちに配慮ができず、きっとさみしい人です。
妊婦のあなたがいつまでも心に覚えておく価値はありません。
とっとと忘れて、牛乳かジャコかサプリで、この先生の為にへったカルシウムを補充しちゃってくださいな。

2012.7.23 19:59 10

ミカン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page