HOME > 質問広場 > くらし > ご主人から生活費をもらっ...

ご主人から生活費をもらっている方

2012.7.22 13:12    0 14

質問者: おはなさん(24歳)

こんにちは。
タイトル通りなのですが、ご主人から毎月生活費をもらってやりくりしている専業主婦の方、お話を聞かせてください。

私は1歳の子どもと主人と3人で暮らしています。
以前は私が家計のお金を管理していて、主人はプライドが高いのか、お小遣い制は嫌らしく必要な時にその都度渡していました。
最近お金の事で色々と揉めて、主人が管理することになりました。
私がもらう生活費は食費と日用品費、雑費合わせて四万円です。
休日に出掛けた時の出費や外食などは全て主人です。
まだ始めて間もないのですが、休みの日に出掛けても財布のお金が減らないし、主人のたばこ代お酒代も気にしなくていいし、何より給料前の切羽詰まっている時に言われる飲み代が本当に厄介だったので、気持ち的にとても楽になりました。
話がずれましたが、みなさんはもらった生活費の中からへそくりなどしていますか?
出来れば毎月少しずつでもしたいと思っているのですが、四万円だと難しいですかね…
食材の使い回しや日用品の節約など具体的に工夫されている事を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

四万円じゃ食費で終わりますね…
最低でも十万はもらわないと…

ご主人がお金そんなに持ってたら遊びに使われて終わりますよ
気をつけないと浮気もしやすいです

へそくりはもちろんしますよ。子供の為に
お金の内訳だけは見せてもらっては?
子供の為の貯金や保険は知っとかないといざという時『ない』じゃ困ります。

2012.7.22 17:15 35

まい(26歳)

節約の仕方は広告の品、特売品で食事メニューを考えます。○○が食べたいから○○の食材を買うではなく、豚肉が安いから、キャベツが安いから□□を作ろうです。日用品はこだわりを捨て安くなっているものを買います。洗剤やシャンプーなどだわると高くつきます。

しかし、うちは、もらった生活費からいくら余ったかチェックされますから、内緒のヘソクリはできません。余った分は翌月の生活費に組み込まれるか、何か(もちろん生活費)に使うために用途を決めて置いておくことになります。
家計簿つけて、レシート保管です。
独身時代の預貯金はお互い自由に使えない(住宅資金にする為)為、内緒の買い物もできません。妊娠中、育児中(2歳まで)は専業主婦なんですが、お小遣いはありません。常に夫を気にしながら買い物をします。友達とお茶するのも結局家計からになるので気を使います。
夫はお小遣いがあり、お小遣いは自由に使えます。
自分に甘く妻には厳しいです。早く子供が産まれ、育ってくれないかと思います。働きたいです。夫と結婚してから「稼ぎがない=権利もない」とよくわかりました。だから、生活費は使いきりますね。私の得にはならないのですから。
節約云々は努力次第でどうにでもなります。それよりも、お金に細かい男はどこまでも細かく監視してくるので気をつけてください。毎月5000円余らせている(ヘソクリしている)のがバレたら多分、生活費を35000円にされますよ。常にお金が足りない風を装うことをオススメします。うちはまさかこんな夫だとは思わず失敗してしまいました。ちなみに昨日も財布の残高をチェックされました。隠そうと思えば隠せますが数千円から10000円を隠す自分が夫に似たみたいで嫌なので隠しません。働けるまで我慢です。
節約しがいがある家庭とない家庭があるのです。

2012.7.22 17:29 19

監獄ロック(秘密)

家族構成は夫婦と幼稚園児1人、乳児1人で私は専業主婦です。
うちは旦那が全て管理(と言うか旦那の口座からすべて引き落とされていく)で、私は月に5万円もらって食費と雑費と子供の幼稚園給食費にします。

うちの旦那は無駄遣いもしないし、ちゃんと貯金も保険も考えてくれてるので任せてますが(時々記帳して夫婦でチェックします)、主さんの旦那さんはちゃんとできてます?
生活費を頂く形にするのはいいけど、お金の流れは夫婦で把握しておかないと旦那さんに任せてたら保険かけてなかった!とか貯金してなかった!というのはよく聞く話ですよ。
管理は任せても、時々チェックは必須ですよ!

さて、私も5万円だとあんまり大きなへそくりはできません。
食費をどうやってやりくりするか考え、私は週1のまとめ買いにしました。買い物に行かなければお金も減りません(笑)
大量に買い物して気分も良く、あとはその材料をどうやって使いまわすかクックパッドを見ながら毎日料理のレパートリーを増やしてます。
そして、子供が生まれてからしてる毎月2千円貯金。
毎月2千円なら無理なく続けられます。
微々たるものですが、ちりも積もればナントヤラで6年目になりますが15万近くなってます。たいした額ではないけど、子供が成人する頃には少しまとまったお金になってるかな~と、半分楽しみにしてます。

2012.7.22 17:51 16

おけいはん(36歳)

お金を請求されるわずらわしさからは解放されたでしょうけど、ご主人はちゃんと貯金されてるのでしょうか?

自分の好きなように管理→生活費・光熱費・家賃など必要なものを払ったら後は全部自分のこづかい、と思っているのでは?

何かあった時の備えとして若いうちからコツコツ貯めておかないと急な出費や病気の時に困ります。ご主人にそういう考えがありますか?

うちは年間60万は貯金として残すのが目標なので、逆算して月5万は強制的に口座へ入れています(私が管理)
主人はあればあるだけ使ってしまうタイプなので任せられません。

主さまもご主人に任せるからには「必ず月○万は貯蓄にして欲しい」という条件と、時々通帳を見せてもらう約束をしておいた方がよかったのでは?
4万の生活費の中からへそくったって、そう大した額にはならないですよね?

ある日まとまったお金が必要になった時に「は?そんなのないけど」なんて言われないように気をつけた方がいいですよ。

2012.7.22 18:08 19

子ブタ(42歳)

使ったつもり貯金はどうですか?

人からいただいた物など臨時で手にはいったものを買ったつもりでその分貯金する

チリも積もれば。。。いい額になりますよ

2012.7.22 18:25 10

がんばり中(44歳)

一時期やってました!
でも、夫婦2人でも4万では無理でした。
お子さんもいらっしゃるのに主さん凄いですね。
私は報告はしませんでしたが、毎月余った分は好きに使っていいという約束だったので、洋服を買ったり(といって安いですが)へそくりをしたりしてました。

ただ一つ、毎月の収入と支出は主さんもチェックできるようにしておいた方がいいです。

最低でも給料は〇万円、定期に〇万円、学資保険に〇万円、生命保険に〇万円、水道ガス電気に〇万円、通信費に〇万円、カード払い〇万円など、同一口座にして通帳を見れば一目で分かる様に。

カードを使うご主人であれば明細のチェックも忘れずに。

いくら管理しているのがご主人でも、ご主人がきちんと貯蓄しているか、無駄使いをしていないかはチェックしないとダメですよ!

そうすれば4万円じゃ足りない!となった時に請求できますからね。

ちなみに我が家では管理が面倒になったらしく、1年くらいで私が管理する事になりました…

2012.7.22 18:38 8

はい!(34歳)

まいさん
10万ですか…
我が家はそんなに収入が多くないので増やすことは難しそうです。
子どもの学資保険や貯金は心配いりません。
主人はカードしか持ち歩かないので通帳の記帳は私がします。
仕事帰りにあちこち寄るのが面倒なようで、貯金も私がお金を預かって代わりに行きます。
お金の内訳は、家計簿をつけているので多分大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。
言葉足らずですみません。

2012.7.22 23:54 5

主です(24歳)

監獄ロックさん
特売品狙いですね。私はスーパーに行くといつも自分が食べたいものに目がいってしまい、結局無駄にお惣菜とか買ってしまっていました。
洗剤などこだわりはないですが、無意識にCMでしているようなのを買っていたので気をつけてみたいと思います。
うちは金に細かいわりには面倒くさがりなのでレシートまではチェックしません。家計簿をつけたら捨ててしまうので、食費の金額を割増して書くつもりです。
アドバイスありがとうございました。
監獄ロックさんのご主人は、ただお金に細かいだけでなく監獄ロックさんを束縛しているように思えました。
自分だけお金を自由に使うなんてひどいです。

2012.7.23 00:15 6

主です(24歳)

おけいはんさん
保険や貯金は夫婦で話し合って決めているので心配いりません。
全て任せっきりというわけではなく、光熱費や保険など全て主人の口座から引き落としで、残ったお金から私が生活費をもらっています。
そういう意味ではおけいはんさんのお宅と一番近いかもしれません!
まとめ買いいいですね!
2日おきくらいに、少しのつもりでスーパーへ行っても、ついついカゴにたくさん入れてしまっていました。
無駄遣いです。
料理のレパートリーも増えるなんて一石二鳥ですね。
私も毎月少しずつでも貯金出来るように頑張ります。
ありがとうございました。

2012.7.23 00:33 5

主です(24歳)

子ブタさん
貯金と記帳は私がするので大丈夫です。
その点は面倒くさがりの主人で助かりました。
主人も主人でへそくりしようと言っていたので全部使うことはないと思います。
決まりではないですが、欲しいものがある時はお互い言うようにしていて、休日に家族で出掛けた時に買うことが多いので、知らない間に大金を使うことはありません。
四万円の中からへそくりしても微々たるものですが、働いていない私が主人の稼いだお金で、友達とランチに行ったりするたびにお金をもらうのが、何だか忍びなく感じて…
言葉足らずで申し訳ないです
アドバイスありがとうございました。

2012.7.23 00:47 5

主です(24歳)

がんばり中さん

それいいですね!
貯金箱があるのでさっそく始めます!
野菜を頂いたり、たまーに実家から日用品をもらったりするのでコツコツ貯めていきます。

2012.7.23 00:51 6

主です(24歳)

こんにちは
私は5ヶ月の赤ちゃんと三人暮らしです。
主人からは月15万いただきます食費・生活用品・その他 に使うためです。主人が光熱費を払い好きな物自分で買っているようです。
食費は買い物へはエコバッグ・必要な物だけメモしていき超安い野菜や見切り品を買いますf^_^;なんかgetした感じが好きなんです。 そして豪華に見える献立を考えます☆食費は月2万いかない感じです。
洋服は独身時代のを着まわしたりポイントで購入したり…化粧は独身時代のファンデやら減らないので一年に一回も買わないかな(外出はしっかりメイクする方です)産んでから美容院はいってません。友達とネイルやエステをしあったりしてるので身なりは貧乏くさくならないように気をつけてますf^_^;
あとはbabyの用品位で…月10万は口座に入れにいきます。
自分が目と歯が弱いので将来のために貯めなきゃと思いこんな感じになりました。
早く働いて主人と子供にはいっぱい色々買って連れていってあげたいと思います♪
あと 地元の応募でチケット当てたり商品券あてて外食にあてたりカードのポイントで外食に使ったり…アンケート書いて招待されたりクーポンでお得な物を買ったりミステリーショッパーで外食したりf^_^;
主人は真逆なのでチェックされないしいくら使って貯金してるか知らないです。

2012.7.23 00:59 5

はなまるこ(28歳)

はい!さん

へそくりされてたんですね!すごいです。
私はまだ始めたばかりなので何とも言えません(笑)

お給料と引き落としは全て一つの口座なので大丈夫です。
家計簿は私がつけているので主人が買ったレシートもチェック出来ます。
カードは持ってません。
お金に細かくて家計簿を見ながらぶつぶつ言われなくなったのがかなりの救いです(笑)
引き落としと貯金と生活費を除いたらあまり残らないので、主人もお金の使い方を学ぶいい機会になると思います。
残っている金額が明確になったからか、以前よりお金の使い道に慎重になりました。
あんなに嫌がってたのに、なんだか主人の方がお小遣い制になったみたいで私は気が楽です。
男のプライドを尊重しつつ、今のところうまいこといってます。
うちは面倒がらずに続いてほしいです(笑)

2012.7.23 01:09 5

主です(24歳)

はなまるこさん

月15万円ですか!?すごいです…
その中から節約されてて食費が二万なんて素晴らしいです。
私なら節約なんてしないで使ってしまいそうです。
クーポンや商品券などいいアイデアですね!
そういうのはあまりしたことがないのでやってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2012.7.23 07:30 6

主です(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page