HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 虐待としつけ(長文)

虐待としつけ(長文)

2012.7.22 15:20    0 10

質問者: モッチさん(30歳)

はじめまして。相談させてくださいm(__)m

私の住むアパート(A棟)の5メートルほど前にB棟があるのですが、そこから毎日子供の泣き声とママの罵声が聞こえてきます。
こちらもあちらも窓を開けているので丸聞こえです。早い日は朝6時からギャーギャー聞こえます。

テレビでみるヤンキーみたいな怒り方で「早く幼稚園のじゅんびしろっつんてんだろー?早くやれやー!!」「お前はバカか?こんなのも読めねぇのか?最初から読み直せ!バカが!」「あぁん?できないじゃねーよ!さっさとやれ!」などなど。聞こえるこっちはビクビクしてます(>_<)
お子さんは「う"わ"ーん!ごめんなさい!ごめんなさいー!!」と大泣きで、長いときは2時間以上説教されてました。時々バチーン!!と叩く音も聞こえます。

私はイヤイヤ期に突入した2歳の息子がいて、悪い事や危ない事に興味津々なので、あんなふうに大声で叫びたい気持ちも分かりますし、うちの子もこれからもっともっと手に追えなくなってイライラして叩いてしまう時があるかもしれません。
しかし、アパートの違う棟から叩く音が聞こえるのはよっぽどかも?とか、謝ってもずっと説教続けるっておかしくない?などと考えてしまいます。
しかし正直言ってB棟のどこの部屋から聞こえてるのか分からないし、もしかしたらうちのA棟の下の階かもしれないし…特定できないし証拠もない…

そこで質問なんですが、児童相談所などに連絡した方がいいのでしょうか?
それとも怒り方はヤンキーみたいだけど普通のしつけとみなしますか?

皆様のご意見を参考に聞かせてください!宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特定できなくてもおかしいと思ったなら、相談所に連絡しても良いと思います。
相談したからといってモッチさんが通報したことは相手には分かりませんし、どこか特定できないならそれこそ相談所に調査してもらった方がいいと私は思います。
聞いているほうがどきどきするような怒り方であれば、それだけで他の方の迷惑になっていますし、モッチさんも精神的に辛いのでは?
内容からいくと、どうやら2歳頃のイヤイヤ期ではなさそうですし、大きな事故になる前に私なら相談します。

2012.7.22 20:47 15

sakuramint_13(29歳)

子供が萎縮してしまうような叱り方は躾ではないです。勝てない相手をビビらせているだけです。
場所が特定している、していない に関わらず、通報して欲しいです。 幼い子供が自分の親の顔色を伺うような生活なんておかしいです。

2012.7.22 22:48 13

通報して(36歳)

子供が萎縮してしまうような叱り方は躾ではないです。勝てない相手をビビらせているだけです。
場所が特定している、していない に関わらず、通報して欲しいです。 幼い子供が自分の親の顔色を伺うような生活なんておかしいです。

2012.7.22 22:49 7

通報して(36歳)

子供が萎縮してしまうような叱り方は躾ではないです。勝てない相手をビビらせているだけです。
場所が特定している、していない に関わらず、通報して欲しいです。 幼い子供が自分の親の顔色を伺うような生活なんておかしいです。

2012.7.22 22:50 7

通報して(36歳)

児相に連絡してみたらいかがでしょうか。
同じマンションから複数の通報があれば、児相も放置できないと思います。
その幼稚園のお子さんも、助けを待っているかもしれません。

2012.7.23 03:50 14

ひよこ(秘密)

早く通報してあげてください!
本当に虐待は多いです。虐待された子がたくさんいる
児童養護施設は、悲しいことに定員いっぱいです。それくらい、多いのです。

モッチさんの通報で調査が入って、何かが見つかるかもしれません!
通報して即保護、ともできないでしょうし、少しでも早めが良いです!

2012.7.23 08:20 7

お願い!(秘密)

その怒鳴り方は躾ではないですね。八つ当たりです。
2時間以上怒鳴り続けるというのも異常です。
そして明らかに体罰の音が聞こえているんですよね。

明らかな虐待があり、親は怒りをコントロール出来ていないようなので、今後も続くでしょうし、エスカレートしていく可能性も高いです。

私なら分かる範囲で虐待メモ?(7月22日6~8時で「お前はバカか!?」「~~~~」等の罵声が2時間続く。途中2回、叩いたような音とひときわ大きな泣き声が上がる)をつけて通報します。

2012.7.23 10:30 5

豊子(37歳)

皆様お返事ありがとうございました!

実は今朝も怒鳴り声が聞こえていて、違う棟のおばさまが外に出て声のする場所を探してましたが、特定できていなかったご様子でした。

実は近所の噂でB棟かC棟にヤ○ザが住んでいると聞いてたのでビビってる自分もいました(>_<)

しかし、皆様のご意見を読ませていただき、場所が特定できてなくてもいい、しつけを通り越している、お子さんが助けを呼んでるかもしれない、と気づかされ、ビビってる場合じゃないと思いまして電話することができました。

相談員さんは、近々調査に来てくれるらしく、もしまた泣き声や怒鳴り声に気づいたらすぐに連絡してほしいとの事でした。
声が聞こえてる時だと特定しやすいし私も相談員さんが来るまでの間、メモをとる事にしました。

皆様本当にありがとうございました!
何かありましたらご報告させていただきます。

2012.7.23 18:01 7

モッチ(30歳)

その後、通報はされましたか?
もしまだだったら、早く通報してあげて下さい。お子さんもかわいそうだし、もしかしたらお母さんも辛いのかも(悩んでいるかも)しれません。
そういう母子関係が普通ではないって、お母さんが知る必要があるし、もし適切な指導が受けられれば、親子ともに今よりは幸せになれるかもしれません。
モッチさんも、そんな声を聞いていてはおつらいでしょう。
地域のお子さん達にも良い影響は与えないと思います。

2012.7.23 18:21 5

にこにこ(34歳)

勇気を出してくださってありがとうございました。
何事もなければ、それが1番いいんです。

何か変化があることを祈っています。

2012.7.23 22:05 4

お願い!(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top