HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 黒い経血が出ます

黒い経血が出ます

2012.7.23 02:12    0 3

質問者: minminさん(38歳)

2人目不妊(上の子は8歳)で2年間不妊治療に通い、人工授精7回しましたが妊娠せず、今は治療はやめ自分で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングを取っています。

年齢的にそろそろラストチャンスかなと思っているのですが最近の生理の様子が少しおかしいです。

周期は28日か29日と安定しているのですが生理開始から5日〜6日ぐらいは黒い経血が出ます。経血というより黒いものがナプキンにべたっと付く感じです。
その間は生理痛もなく基礎体温も高温のままです。
6日〜7日目くらいにやっとおなかが痛くなり普通の生理2日目くらいの量の鮮血が出ます。体温もそれと同時に下がります。それが1日だけで次の日に少量の鮮血、それで終わりです。

この場合体温が下がって鮮血が出た日を生理開始日と数えた方がよいのでしょうか?
でもそれだと生理が2日で終わっていることになるし、排卵日検査薬の陽性の日とは計算が合わなくなってしまいます。

黒い経血は年齢的にホルモンバランスの崩れなどがあるのかなと思いますがこの状態でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?
排卵日検査薬と体温はどちらが信用度が高いですか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も黒い血が出る事があります。
黒い血は時間がたっているらしいです。
私の場合はルトラール服用で高温期が長いのでそのせいかと思ってますが…

独自の調べですが、いつから生理と数えるのは先生により違うみたいです。
私は20代後半から茶褐色のおりものがあってからの生理に入っていたので、量が増え鮮血になってから開始日にしてます。一応6~7日出血してます。

薬を服用されていないのでしたら、体温が下がってからで良いのではないかと私は思いました。

詳しくは分かりませんが、ご参考になればと思います。

お互い早く授かりますように…

2012.7.24 00:35 13

パンチ(34歳)

子宮筋腫が出来ているということはないですか?

私は不妊治療するまで自覚がなく、黒っぽい固まりがまじるような経血で量も多かったです。
手術して筋腫を取り除いてもらったら、その症状はなくなりました。

年齢のせいだと自己判断せず、診察してもらった方がいいと思います。

ちなみに、私の子宮筋腫は場所が悪く不妊原因の一つでした。

2012.7.24 15:28 7

ココナッツ(39歳)

お返事ありがとうございます。
やはりパンチさんの言うように開始日は体温が下がってからのような気がします。一度そのパターンで数えてみようかなと思います。が、ココナッツさんの言うように自己判断の怖さもあると思うので一度検診だけでも行ってみようと思います。お二人ともありがとうございました。

2012.7.25 08:42 8

minmin(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page